下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

4月25日(火) 今日の給食

 今日の献立は梅ご飯・新じゃがのそぼろ煮・お浸し・サンフルーツ・牛乳です。梅ご飯は柔らかい梅干しをたたいてご飯と一緒に炊き込み、蒸したしらすとから煎りしたごまを混ぜました。一緒に梅を炊き込んだのでほどよい酸味と梅の香りがするごはんになりました。1年生は何人か「すっぱい〜」といっていましたが、「おいしいね!」とよく食べていました。
 
 新じゃがのそぼろ煮は今が旬の新じゃがいもを使いました。新じゃがいもは皮が薄く、みずみずしくて独特の風味があります。そのままふかして食べてもとてもおいしいですが、今日は小さいサイズの新じゃがを使い煮物にしました。子どもたちたちにじゃがいもを見せに行くと、「これなに?小さいじゃがいも?あかちゃんだね!」「丸く切ったのかと思ったよ!」「このじゃがいもおいしいね!」と教えてくれました。6年生からは「レシピ教えて!」「また出して〜」とリクエストをもらいました。(5月の給食便りで紹介したいと思います)
 
 お浸しは残念ながら多く残っていました。(クラスによっては完食しているところも)やはり低学年にはまだ味が大人っぽいのでしょうか・・

図書の会 打合せ

今年度の「図書の会」の方たちです、朝の読み聞かせの後、お昼近くまで会の運営について、次の読み聞かせはどのようにしようか。様々なことを綿密に打合せをなさっています。
10分間の読み聞かせですが、そのためには何倍もの時間を使って準備をしてくださっています。スタートは下目黒小学校ですが、学校以外にも様々な活動をなさっていますので、機会がありましたら紹介する予定でいます。

図書の会 読み聞かせ 低学年

今日は第一回目の読み聞かせの日でした。
1年1組 白石 そら(あそびのおおさまずかんより)
1年2組 伊藤 ちいさなくも
2年1組 町田 王さまと九人のきょうだい
2年2組 中村 ぴかぴかのウーフ

みんな静かに聞いていました。
一年間よろしくお願いします。

図書の会 読み聞かせ 中学年

34年生の子も読み聞かせの世界に夢中になっていました。
3年1組1グループ 干場 東京の民話(目黒の話)
3年1組2グループ 薬師寺 くものすおやぶんとりものちょう
4年1組 薩日内 おおきくなったらなにになるの?
4年2組 渥美 スガンさんのやぎ

一年間よろしくお願いします

図書の会 読み聞かせ 高学年

高学年の子どもたちも読み聞かせを楽しみにしています。
5年1組1グループ 富士見PTA会長 いのちのまつり
5年1組2グループ 北見 たのきゅう
6年1組 晴山 よぶことり
6年2組 前薗 トロッコ

一年間よろしくお願いします。

4月24日(月) 今日の給食

 今日の献立はスパゲティミートソース・フルーツヨーグルト・牛乳です。一見野菜がないんじゃない??と思われるかもしれませんが、ミートソースには玉葱・にんじん・マッシュルーム・ホールトマトがたっぷり入っています。(もちろん手作りソースです)そしてじっくり煮込むことでその野菜のあまみがとってもよく出ます。
 1年生の教室に行くと、口のまわりを真っ赤にして「先生とってもおいしいよ!!」「トマトきらいなんだけどこれだったら食べられるよ!」と口々におしえてくれました。(今日は洋服がトマト色になっているお子さんもいるかもしれません・・・)
 今日は発育測定があったということで、牛乳やヨーグルトなどカルシウムがたくさんふくまれているものをとろうね、と話すと「牛乳だいすきだよー!」とたくさん飲んでいました。いつもより牛乳の残食がすくないような!?気がします。

あいさつ隊、登場

今日から、4年生の代表委員会が中心になって登校時間に正門であいさつを始めました。元気な声で「おはようございます」と登校してくるみんなへ声かけしていました。来週は、3・5年生が当番です。

1年生と2年生のこいのぼりです



1年生ははじめての工作をしました。かわいいこいのぼりです。2年生はくれよんと絵の具で自分の好きな色であざやかにしあげました。

3年生元気なかぶと



これをかぶると元気が出ます。元気なかぶとです。もちろん、子どもの日には間に合うように持ち帰る予定です。作っている時もみんなとても元気いっぱいでした。

4年生春のスケッチ



4年生になってはじめての授業は校庭に出て春の命をスケッチしました。雨あがりの校庭ビオトープはマイナスイオンもいっぱいでとても気持ちよかったです。

5年生おしゃれなはにわ



4年生の最後にしあげました。焼き上がったときにはとてもうれしかったです。色とりどりにおしゃれしてすましています。ひょうきんさん、楽しくおどっている人、威張っている人、ちょっと照れている人、表情もポーズもいろいろです。作者本人に似ているものも・・・・あるような?

1年 交通安全教室

目黒警察の方をお招きし、交通安全教室を行いました。実際に信号機を使って、「右を見て・左を見て・右を見る」「手を挙げて横断する」ということに気を付けて、横断の仕方の練習をしました。警察の方からは、とても落ち着いたいい1年生だとお褒めの言葉をいただきました。どの子もしっかりと横断することができ、自信がついたようです。警察からいただいた、「交通安全のしおり」を配布しました。ぜひお子さんと一緒にご覧下さい。

4月21日(金) 今日の給食

今日の献立はたけのこご飯・魚の照り焼き・ごま和え・いちご・牛乳です。たけのこは普段はゆでたけのこを使っていますが、4月から5月の初旬にかけてにょきにょきとでてくるたけのこ。このときばかりは生のたけのこをゆでて使います。たけのこと油あげをしょうゆ・砂糖・酒を入れて煮たものをごはんに混ぜてたきこみます。子どもたちはたけのこご飯が大好きなようでどのクラスもほとんど残りがありませんでした。「たけのこご飯3回もおかわりしたよ!」「たけのこ大好き!」という子が多かったです。魚の照り焼きは鰆です。これも人気で残りはほとんどなし。ごま和えはクラスによっては完食しているクラスもあり、好きな子が多いようです。ごま和えはごまを乾煎りしてからすっているので、かおりもとてもよく、人気のある献立ですが、今日はたけのこご飯と照り焼きに人気を奪われてしまったようです。

6年生、お帰りなさい

2泊3日の宿泊総合学習を終え学校に帰ってきました。自然に囲まれた環境の中でみんなと一緒に協力し合って生活し、いろいろな経験を積んだことでしょう。一人一人が満足し、ひとつ成長した表情を見せていました。

6年宿泊総合 うみほたる

うみほたるに着きました!物凄い強風を楽しんでいます!倒れそう!

4月20日(木) 今日の給食

 今日の献立はバターロールパン・ポテトグラタン・千切り野菜のスープ・牛乳です。ポテトグラタンは新じゃがいもをたっぷり使います。手作りホワイトソースとの相しょうばつぐんです。千切り野菜のスープは野菜のあまみが出ていい味です。野菜はなかなか子どもたちの支持がなく、サラダやおひたしなどは残りがちです。でもスープに入れると、とたんにみんなよく食べてくれます。また火を通すことで、野菜のかさが減り、思った以上にたくさん食べることができます。今日はみんなよく食べていました。「食べ過ぎてくるし〜」と言っている子がたくさんいました。

6年宿泊総合 雨の中元気に散歩

大山不動の急な階段をたくさん上り、本堂に着きました。途中降ったり止んだりする中をお話しながら楽しく上りました。大山小学校の六年生が要所で解説をしてくれました。

6年宿泊総合 乳牛を観察中

「思ったよりかわいいです!」と言いながら、牛と触れ合っています。子供たちは、飽きずにずっと見つづけています。

6年宿泊総合 夜の学習タイム

夜は今日の学習を振り返り、自分のメモと資料をもとにまとめてプリントに書きます。その後グループで意見交換をします。

6年宿泊総合 19日の夕食

セルフサービスのご飯にも慣れてきました。一日の活動をしっかり終えて、楽しくいただきます!
-----

今日のメニューです。
検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859