台風21号が接近してきます。特別な対応をとる場合は、この欄でお知らせします。気を付けてお過ごしください。

第105回卒業生 タイムカプセルを開けに!

今日、第105回卒業生の中村さんがお子さんたちを連れて来校されました。この年は全学年がタイムカプセルに記念のメッセージカードを入れたので、それを受け取りにいらっしゃいました。各学年の封筒の中からご自分のカードを見つけられたときは、子どもたちの前で少し恥ずかしかったようです。当時の卒業アルバムもあり、クラス写真を見たり、ご自分の卒業文集をお子さんたちに読み聞かせていらっしゃいました。しばらくの間下目黒小学校に在籍していた頃を懐かしんでもらえたようでした。
 まだまだ、タイムカプセルの中身はありますので、入れた覚えのある方は下目黒小学校までご連絡ください。

6年宿泊総合 18日夕食

今夜の夕食です。今日は移動と田植え、興津の友達との交流で少し疲れた身体も、この夕食で癒すことができるでしょう。それでは、いただきます!

いただきます!


田植えをしたらすっかりお腹がすきました!いつもより少し早めの夕飯をよい景色をみながら取ってます!

4月18日(火) 今日の給食

今日の給食はえび焼きそば・のりしおポテト・あまなつみかん・牛乳です。えび焼きそばはえびがたっぷり入ったあんかけをしょうゆとウスターソースで味付けしためんにかけていただきます。あんかけの出汁はけずり節でとるので一見麺と合うのかな?と思われるかもしれませんが、とってもおいしいんです。1年生のところに行くと、「えびがきらいだったけどこれは食べられちゃった」「明日もこれ出してくれる?」と気に入ってくれたようでした。
 
 のりしおポテトは新じゃがいもをフライドポテトにし、塩と青のりをまぶしました。これはどのクラスでも大人気。1年生の教室でも「おかわりしたい!」と言う子が何人もいて、完売しました。5年生も「長だの列ができたんだよ!」と大人気だったそうです。

 あまなつみかんは今がおいしい時期です。酸味も多少ありますが、とてもジューシーで子どもたちもよく食べていました。 
 
 最近は給食がはじまったばっかりの1年生の教室にいることが多く、給食が終わった後に2、3階へ行くと、他の学年の子どもたちが「今日来なかったね」「全部食べちゃったよ」と声をかけてくれます。とってもうれしい気持ちになる毎日です。

田植えスタート!


暖かくてとてもいい天気です。おいしくお昼を食べた後、田植えスタートです。蛙の合唱が響く中、温かい土の感触を楽しみながら作業しています。

6年生 鴨川に向け出発

6年生は、宿泊総合の学習で鴨川方面に向けて今朝8時、無事に出発しました。豊かな自然の中で、自分の課題について多くのことを学んできてほしいと思います。校長先生のお話の中に「自分で考えて行動しましょう」とあり、学年主任の先生からも「今回の宿泊総合のテーマは自主自立です。」との話もありました。3日間の様々な学習の成果が楽しみです。

3年生 学校クイズ

3年生になって初めての社会。目黒区の勉強を始める前に、地図ではかかせない方角の学習をしました。普段、耳にしている東西南北も、実際にはどの方向か分かりません。そこで地域に出る前に、ヒントをもとに校舎内のある場所の方角をにあてるというクイズを子ども一人一人が作りました。子どもの中には、北に進むと窓にぶつかってしまうという問題もありましたが、間違えに気付き、正確な方角をつかむことができつつあります。このあと、校庭を絵地図で表す学習をし、地域散策に行く予定です。

4月17日(月) 今日の給食

 今日の献立はカレーライス・もやしのサラダ・牛乳です。今日から1年生は2〜6年生と同じ給食が始まりました。準備に手間取るかな?とおもいきや、先週のならし給食で教わったことをみんなちゃんと覚えていました。分け方もとっても上手でスムーズに配ることができました。
 「給食はどうですか?」と聞くと「おいしい!」「カレー大好き!」「野菜もおいしいね!」「もやしとか嫌いだったけど食べれちゃったよ」「おいしくておいしくて胸がきゅってしちゃったよ」と感想を教えてくれました。

 その中でひとりの子が「サラダまずいから食べられない」と言ってきました。「まずいっていうと調理さんもかなしくなるから、どこがいやだったのか教えてくれるかな?」と聞くと、「きゅうりが嫌いだから食べられない」と教えてくれました。給食では嫌いなものにも栄養があるから、一口はがんばって食べようね、と指導しています。その子も「わかった」といってがんばって嫌いなものにもチャレンジしていました。
 
 今日はどのクラスもよく食べていました。給食終わった後、1年生が「おなかいっぱい!明日の給食はなに??」と聞いてきてくれてとてもうれしい気持ちになりました。

4月14日(金) 今日の給食

 今日の献立はウィンナーサンド・イタリアンスープ・ネーブルオレンジ・牛乳です。だんだんと暖かくなってきて気持ちのよい春の季節がやってきました。給食ではなるべくその季節に合った、旬のものを使うようにしています。今日はウィンナーサンドには春キャベツを炒めてはさみ、イタリアンスープには新人参、果物は今はかんきつ類がとてもおいしい時期ですので国産のネーブルオレンジをつかいました。
 ネーブルオレンジのネーブルは英語で「へそ」という意味だそうで、果実の下のほうにもうひとつ別の袋があり、それがおへそにみえることからそうよばれるそうです。子どもたちに話すと、「どれ?」「ぼくのあった!」とみんなでおへそさがしをしていました。今が旬なだけあってとても甘く、おいしかったです。みんなおかわりするくらいよく食べていました。
 


 そして1年生のならし給食の献立はミルクパン・チーズ・いちごジャム・ネーブルオレンジ・牛乳です。給食前には手を洗って、ナプキンを机の上に敷いて、給食当番さんは白衣を着て・・・となにもかもが始めての1年生。でも先生の話をきちんときいてちゃんと準備することができました。初めての給食の感想は「おいしいね!」「全部たべちゃったよ!」「これしかでないの?」「きらいなものあるけどかんばって食べるよ」

 月曜日から上級生のみんなと同じ給食が始まります。

1年 音楽の授業

初めて音楽室に行きました。音楽室でのルールを学んだあと、楽器を使って自己紹介をしました。カスタネットやタンバリンを使って、リズムよく発表することができました。校歌の練習の後、「さんぽ」の音楽に合わせて体を動かしました。どの子も「音楽大好き」と楽しそうに活動していました。

1年生おはよう!

入学式の翌日から、毎朝6年生のお兄さんお姉さんが朝のしたくのお手伝いに行っています。
「おはよう!」と靴箱で出迎え、靴の入れ方・はき方を見てくれます。
教室では、ランドセルをしまったり名札をつけたりするお手伝いをしています。
集会があるときは、体育館まで付き添ってくれています。
もちろん、休み時間は一緒に遊んでいます!

1年生 下校風景

1年生の最初は、自分の通学路を知るために四方向の色別に集団で帰ります。
学童擁護主事さんや担任が通学路別について帰ります。まずは、帽子のリボンの色ごとに並びます。その後集団で帰ります。保護者の方も時間が合いましたら、子どもたちが帰る時間にはお家の前まで出てお迎えをしていただけませんか。

4月13日(木) 今日の給食

今日の献立はごはん・かんぴょうの炒り煮・おおびら・いちごです。今日は「日本味めぐり」といって、日本各地の特産や郷土料理を知ってもらおうという献立です。今回は栃木県編です。かんぴょう・いちごは栃木県の特産。いちごはとちおとめを使いました。かんぴょうはよくかんぴょう巻きで使いますが、これはたけのこや豚肉とかんぴょうを油で炒め、みりん・砂糖・しょうゆで煮ます。子ども達はかんぴょう巻きのかんぴょうと同じもの、という印象がないようで、「これかんぴょう?」と不思議そうでした。


給食時間中に戻したかんぴょうを子どもたちのところへ持って行きました。「これはなんでしょう?」と聞くと「ひも?」「うどんだ!」「これはかんぴょうだよ」というとびっくりしていました。実際に触ってみたり、においをかいでみたり。「なんかウエットティッシュみたいだね」「臭いはしないね」「このまま食べたいな」などいろいろな声が聞こえました。炒り煮はおいしかったようで好評でした。

1年生 学童クラブへ

1年生の下校風景をもう一つ。区民センター学童クラブに「帰る」子どもたちは、決まりよく一列に並んで学童クラブまでみんなで行きます。

1年生 入学して一週間たちました。

ピカピカの一年生も下目黒小学校に入学して一週間がたちました。学校ではどんなお勉強をしているのでしょうか。道徳の時間には「おあしす」というあいさつのおまじないを学びました。「お…おはよう・あ…ありがとう・し…しつれいします・す…すみません」とても大切な4つの言葉です。実際に使う場面を想定して練習しました。どの子も上手に挨拶することができました。算数、体育、国語と他の学習もスタートし、教科書を興味深く読んでいます。これからの勉強が楽しみなようです。今後も子どもたちの意欲を生かしながら、学習を進めていきたいと思います。

ビオトープから

子どもたちが休み時間に足繁く通っているビオトープの最近です。池には数センチのオタマジャクシの群れ、というよりは固まりがいくつかできていました。毎年のことですが、カエルも卵をたくさん産んでくれて、オタマジャクシもたくさん泳いでいます。
また、ビオトープ入り口にはヒメリンゴの木に白い綺麗な花が咲き誇っていました。
少し前には赤い小さな実をつけていた枝には、たくさんの白い花が咲いています。

芝生の緑も色濃くなってきました

ここ数日の雨模様も下目黒小学校の芝生には「恵みの雨」になっているようです。昨日今日と施工業者の方が来校し、まるで我が子をかわいがるように芝生表面をじっくり見たり、雑草を摘み取ってくれていました。根も数センチ伸び、生育も順調とのことでした。来校された折には、ご覧ください。

前期委員会の紹介

 4月13日(木)児童集会で前期委員会の委員長になった6年生が、委員長としての今後の抱負などを発表しました。これからの活躍を期待しています。

1年生の教室をきれいに

1年生の教室をきれいに掃除しているのは6年生です。
学校になれて、自分たちで掃除ができるようになるまで、毎日6年生が掃除しています。明日も楽しく過ごせるよう、心を込めて一生懸命掃除しています。

委員会活動スタート <放送委員会>

今年度の委員会活動がスタートしました。放送委員会で最初に教わることは、朝の放送を流すときの機器の操作です。6年生の委員会経験者が、初めて委員会活動をする5年生に丁寧に操作を教えました。朝の当番は、少し早めの登校になりますが、毎日はりきって活動しています。
検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859