下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

4月10日(月) 今日の給食

今日の献立はつくね丼・すまし汁・中華風野菜・牛乳です。つくね丼は新献立でした。鶏ひき肉を良く捏ねて小判型にし、色よく焼きました。そしてタレにつけてごはんにのせて食べます。横にのっているのはほうれん草です。おなじタレをからませました。つくね丼はおいしかったよ!と言う声をたくさん聞きました。でも「ほうれん草は苦手だったよ」と言う子が何人かましたがやはり少し残りがありました。(「ほうれん草おいしかたよ!」と言う子ももちろんいました。)中華風野菜も少し残りが目立ちました。やはり野菜が苦手なようです。
 今日は朝会で校長先生から栄養についてのお話がありました。今日の給食にも関係していることだったので、3年生の教室に行ったときに「今日の朝のお話覚えてるかな?」と聞くと、みんなきちんと聞いていて、給食のときにその話をしました。おうちでもお子さんに今日のことを聞いてみてはいかがでしょうか?

春の交通安全運動

4月6日(木)より15日(土)まで「春の交通安全運動」が全国で行われています。
下目黒小学校の学区でも交通安全のために地域の方々が交通整理をしてくださっています。大鳥神社の交差点と柳通りで、子どもたちの登校時交通整理をしてくださっていました。学校でも、全校朝会の折りに紹介しました。この期間だけでなく、子どもたちが事故なく過ごせるように指導していきます。お家でも折に触れ交通安全についてお話し合いをしておいてください。

4月7日(金) 今日の給食

 今日から新年度の給食が始まりました。子どもたちがひとつ学年が上がって新しい気持ちでスタートしたのと同じように給食室も新しいことがたくさんあります。
 そのうちのひとつに今日からおはしが新しくなりました。今までのおはしは長い間つかっていたので、すこしゆがんでいるものなどありましたが、全部きれいなおはしになりました。大事に使ってほしいな、と思います。
 そして3年生と5年生は去年より給食の量が増えました。給食の量は成長にあわせて1.2年生、3.4年生、5.6年生と3段階になっています。パンの大きさや、おかずの量などが変わります。(写真に載っているのは低学年の量です)
 ほかにも新しいことがあるのですが、また紹介したいと思います。

 今日の献立は五目うどん・ゆで野菜のレモンしょうゆかけ・パインクリームケーキです。今日は進級のお祝いということでケーキを焼きました。ココア生地のケーキに刻んだパイナップルをたっぷり混ぜたカスタードクリームをはさみました。生地はふんわり、ほどよいあまさのやわらかクリームととってもマッチしていました。ケーキもクリームも給食室の手作りです。ちょっとケーキを焼くのに時間がかかってしまい、子ども達に迷惑をかけてしましたが、「このケーキすごくおいしい!」「パイナップルとカスタードクリームってあうんだね!」「また食べたいな!」ととても喜んでくれてほっとしました。

1年生 はじめての学習

いよいよ1年生の学校生活が始まりました。どの子も入学式での校長先生との約束をしっかり憶えていて、「あいさつジャンケン」で、元気良く挨拶をしていました。今日は、2時間目に対面式(全ての上級生と初めて顔を合わせる式)の練習をしました。「前へならえ」の号令で、しっかりと整列し、大きな声で対面式の練習することができました。他にも挨拶のしかた、物のしまい方、げた箱やトイレの使い方など生活のルールについて学びました。下校時には学童擁護主事さんに、下校のしかたを教えてもらい、みんなで元気に下校しました。今日一日でたくさんのことを学びました。

元気にあいさつができました

 登校2日目、1年生は校長先生があいさつするよりもはやく、自分から進んで元気に「おはようございます。」とあいさつすることができました。 

平成18年度入学式



 新しい1年生として、45名が下目黒小学校に入学しました。待機中の教室では、やや緊張の様子でした。入学式では、校長とのジャンケンや2年生による楽しい出し物がありました。明日から、校門で元気にあいさつするみんなを待っています。

入学式(2)



6年生が作った花のアーチをくぐって1年生の入場です。
2年生が、「給食は、おいしいよ」と演じています。
桜を背景に芝生上で記念写真をとりました。

順調に育っている芝生

 3月に芝生化の工事が終わり、芝が順調に育っています。緑がしだいに濃くなってきました。

平成18年度始業式

4月6日(木)平成18年度の前期始業式が行われました。今年度から校長は、大高 優です.子どもたちに、「何事にも自分から進んで取り組む子になってほしい」などの話がありました。新しい学年となり、一人一人が新たな気持ちをもってスタートしました。

ありがとう6年生

4月5日(水)新6年生が、明日入学してくるかわいい1年生を歓迎する気持ちを込めて、教科書や手紙などを袋に入れたり、教室をきれいに飾り付けたりしました。みんな自分から進んで仕事に取り組み、高学年らしさを発揮していました。

いよいよ新年度のスタート!

 いつも下目黒小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2005年度(平成17年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2005年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。

桜も満開、春爛漫、祝入学!!



北門の桜も満開です。うーん、入学式まで咲いていてねと願うのみです。

入学おめでとう!!!



看板も校内の飾りもみんな1年生をお待ちしております。

まってるよ、黄色い帽子の1年生!!



はりこのお面の飾りは新4年生が作ってくれました。2年生は楽しいアトラクションを用意してくれていますよ。お花の飾りは3年生と4年生です。みんなでお待ちしています。

1年生入学おめでとう!!!



季節の干支メッセージはもちろん、入学おめでとうです。

桜満開!!



花は桜だけではありません。校内にもたくさん作品の花が咲いています。もしも桜がみんな桜吹雪になってもさみしがらないでね。4月6日、1年生のみなさん、お待ちしています。

学校はお花でいっぱいです。目黒川も。



都会の学校とは忘れてしまうほどいろいろな花が咲いています。空高い桜だけではありません。桃もあんずも花だいこんも、ほら足元にもね。ビオトープの庭も花ざかりです。
検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859