10/23(月)本日は区の対応基準に従い、通常通りの登校です。周囲の状況に十分気を付けて登校するよう、お子さんにお声がけください。

6年生を送る会 4

主役の6年生、5年生。退場する6年生。

6年生を送る会 3

1年生、3年生、5年生の出し物です。

6年生を送る会 2

6年生の入場。4年生、2年生の出し物です。

6年生を送る会 1

3月2日(木)6年生を送る会を行いました。6年生はもうすぐ卒業です。そこで、この1年間お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、この会が開かれました。司会や準備など5年生を中心に進められ、各学年が歌や踊り演奏などを取り入れ、大変工夫された出し物を発表しました。また、6年生も「八木節」を立派に演奏をすることができました。卒業まであと14日です。

3月2日(木) 今日の給食

今日の献立は肉うどん・もちもち豆腐ドーナッツ・みかん・牛乳です。肉うどんはいつもは汁の中に紛れてしまっている豚肉を主役にして、豚肉をしょう油や砂糖・みりんで煮たものをうどんの上にかけました。豚肉を別に煮るだけなのですが、とってもおいしいですよ。そしてもちもち豆腐ドーナッツは今年度1回出しているのですが、そのときに「もちもち」とうたっていながら、粉の量が多すぎて、固い仕上がりになってしまい、「先生ぜんぜんもちもちしてない」と言われてしまった献立だったので、今度こそは!ともちもちに仕上がるように生地をゆるめに作り、揚げました。
クラスを回り、聞いてみました。
「みんな前回もちもち豆腐ドーナッツ出したの覚えてる?」
「うん」
「前回はもちもちしてなかったけど今回のはどう?」(どきどき)
「もちもちしてるよ!」「おいしいね」
「よかったー」
「なんでこの間のはもちもちしてなかったの?」
「それは小麦粉を入れすぎちゃったの。今回はやわらかく生地を作ったんだよ」
と大好評!でした。(よかった・・・)
おいしいと
「先生もっと大きくして!」コールが。
2倍から10倍まで出ましたが、次は2倍にして出してあげようと思っています。
(10倍はできません。ごめんなさい。)


3月8日の朝、全校児童一人一人が芝生を張ります

保水力と保肥力を高めるための土壌づくりがまもなく終わります。今度の作業は芝張りです。来週、3月8日の朝、全校児童一人一人が順番に芝を張ります。詳しくは保護者会でお話しします。

明日は 6年生を送る会

明日は「6年生を送る会」です。5年生は企画や演出、司会進行、会場準備などがんばっています。他の学年も6年生への感謝の気持ちを込めてよいものにしようと張り切っています。3月2日(木)1時から2時まで体育館で行います。お時間がありましたらどうぞご参観ください。

3月1日(水) 今日の給食

今日の献立はビビンバ・わかめスープ・アーモンドじゃこ・牛乳です。ビビンバは韓国の料理で野菜やひき肉など具をたっぷりのせて食べます。ビビンは「混ぜる」バは「ご飯」という意味だそうで今日ばかりは「よく混ぜて食べてね」。そういうとみんなスプーンで混ぜる混ぜる。「うんおいしい!」ただ今日はとっても配るのが大変だったんです。混ぜるといっても配るときは別々にごはんに具を盛りつけます。今日の具は炒り卵・ひき肉・ほうれん草ナムル・大豆もやしナムル・大根と人参のナムル!6年生からは「先生この献立配るの大変だから出さないで。。。」と言われてしまいました。でも別の子が「でも配るのが大変だけどその分おいしい!」と言われ、ちょっとほっとしました。低学年のクラスに行くと、「今度リクエスト給食のときビビンバって書くね」とこそっと教えてくれた子や「おいしいからおかわりしちゃったよ」と概ね好評でした。アーモンドじゃこはクラスによって反応がまちまちでした。

3年 保健学習 生活と健康

3年生の保健学習は「毎日の生活と健康」です。自分の生活リズムをふり返り、改善することを見つけて実行したり、健康に良い生活環境について考えたりすることがねらいです。1時間目は「しじみちゃんの一日」という紙しばいを見て、健康に良くない生活について考えました。

にているカタカナ 1年生

1年生ではひらがなだけではなくカタカナも全て学習します。今日は間違えやすい字を中心に学習しました。とくに「ソ」と「ン」、「ツ」と「シ」について、ひらがなと関係づけながら学習しました。「ひらがな、カタカナも書く方向が一緒!!」と大発見をしました。

6年生ありがとうキラキラサザエです。1年生から


キラキラサザエ、きれいでしょう、1年生がお世話になったお礼に6年生にプレゼントするために作ったんです。このサザエは6年生が鴨川移動教室の体験学習でサザエカレーを作った時のものなのです。地元(千倉町)の方々がきれいに洗ってくださいました。中には6年生へのお礼の巻物お手紙がくるくるくる巻かれて入っています。ちゃんと渦巻きの蓋もしめました。

ありがとう6年生、3年生より



こちらは3年生から6年生へのプレゼントです。メッセージスタンドや写真立てになります。この材料は6年生が作ったルームランプの電気のセットになっていた板と木の部品から作りました。実際にはルームランプは大きな作品ですので別の板を使ったのでこの材料がそのままあったのです。色とりどり、楽しい工夫をしました。相手の6年生の喜ぶ顔を思い浮かべながら作ったのです。

2月28日(火) 今日の給食

今日の献立はご飯・さわらのゆず香味焼き・変わり五目豆・煮浸し・牛乳です。変わり五目豆は何が変わっているかというと材料。大豆はもちろん入っているのですが、豚肉・じゃがいも・人参・こんにゃく・ピーマンを使います。そしてじゃがいもは油であげます。どんな味?と思われる方もいるかもしれませんが、とってもおいしいんです。豆、というと苦手な子が多いですが、「今日のお豆おいしい!」とおはしをうまく使って食べていました。今日は豆の量がすこし多かったので残食は出ていましたが、子どもたちは好きな味だったようで、おかわりしていました。今日は3年生のクラスで「さわら」って漢字で魚へんに何という漢字を書くでしょう??と問題を出しました。「んー」「日?」「良?」「色?」などなどいろいろ想像力を働かせて答えてくれましたが、正解が出てこなかったので、「ヒントは季節に関係があるよ」というと、「わかった!春だー!!」。鰆もとってもおいしくて1年生は給食室におかわりをもらいにいっていました。

和室の水屋



和室の水屋の天袋と襖です。水屋はたいへん狭いので天袋も襖もはずして撮影しました。内側の襖は開き戸にはっています。向きを変えて撮影しました。この水屋の中の作品も低学年のファンがたくさんいます。みんな和室に行くのがとても楽しみになりました。

世界とつながる東京  4年生

身のまわりにある外国のものを調べました。自分が着ている服や文房具などの他に、食品などの日用品にも外国から輸入されているものがたくさんありました。自分の調べたものをお互いに紹介し合い、自分たちの生活に外国のものがたくさんあることが分かりました。

6年生:木工動くおもちゃ先輩〜後輩へ



毎年6年生が楽しみにしている動く木工作品です。.船腑灰譟璽箸わがた羽をとじている時、△阿ぁ爾鵑箸里咾鬚靴討い觧のように動きます。実は一昨年の6年生の作品たがめを見て「いいなあ。」と思って作ったのです。今中学2年生の先輩はこの作品を再び持ってきてくれましたので現在6年生の子は現物を上から見て裏から見て横から見て作ることができました。図工を通しても先輩と後輩はつながりがあるのです。

6年生:木工作品



1枚の板から思い思いの設計をして作りました。発想豊かでしっかりした作品ばかりです。ただ今西玄関に展示中です。

5年生:焼き物土鈴



粘土をこねて中に小さな粘土玉を新聞紙をまるめたものと一緒にくるみます。好きな形に作り、釉薬をぬって焼きます。中の新聞紙は燃えて灰になりました。灰を出すと粘土玉がころころころころとやさしい音でなるのです。今年はびっくり、なんととうもろこしの土鈴もやけました。にこにこかわいい顔のキャラクターもいっぱい、楽しい作品です。1階印刷室廊下に展示中です。

アーチづくり 2、3年

3月2日の「6年生を送る会」に向けて、各学年で準備を進めています。どんな出し物が登場するのか、楽しみです。入退場などに使うアーチを2、3年生が作っていました。前日には、3年生がたくさんの花を作りました。この後、このアーチは、6年生を送る会、卒業式、入学式、離任式などにも使われます。

欠席者状況

明日からは3月です。日差しは暖かく感じられますが、風は冷たく春はまだまだのようです。近隣の小学校での感染性胃腸炎は終息に向かっているようです。本校では欠席者も多くならず、元気に登校しているので安心しました。
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859