台風21号が接近してきます。特別な対応をとる場合は、この欄でお知らせします。気を付けてお過ごしください。

ペープサート 2年生

2年生は、NPO学習環境デザイン工房の高尾さんと桜田さんと、モンゴルからの留学生のハリオンさんをお迎えして、「スーホの白い馬」をペープサートで演じました。自分たちでストーリーからせりふを考えて、短時間でしたがよく練習を積み重ねて発表しました。その後、本物の馬頭琴をさわったり、弾いてみたり、モンゴルの衣服を身につけたりしてスーホの世界を体験しました。モンゴルについての質問もたくさん出して、分からないことがたくさん分かってきました。子どもたちが作ったお魚の図鑑は、5月にモンゴルに持って行ってくださるとのことです。向こうからお返事がもらえるとのことで、今からそのお手紙を楽しみにしている子どもたちです。私たちも、お世話になったハリオンさんたちに、お礼の手紙を書く予定です。

モンゴルから 2年生

NPO学習環境デザイン工房のご紹介でモンゴルの方が馬頭琴を持って2年生の授業に参加してくださいました。子どもたちはたくさんの質問をした後、実際に馬頭琴をひいたり民族衣装にさわったりさせていただきました。ありがとうございました。

小中連携 

小学校から中学校へのスムーズな移行を実現するために、中学進学前に、小学校担任と中学校の先生との話し合いを行いました。来年度は小中連携で学力向上というテーマでも研究を進めていく予定です。第3中学校のHPです。http://home.g08.itscom.net/meguro3j

3月6日(月) 今日の給食

今日の献立は深川飯・茶碗蒸し・のっぺい汁・牛乳です。茶碗蒸しは給食室の手作り。具には笹かま・えび・鶏肉・ほうれん草・椎茸とそれぞれカップの中に入れていき、だし汁を入れた卵の液をそそいで、時間をかけて「す」がたたないようにゆっくり蒸します。手がとてもかかるので、年に1回しか出せないのですが、子ども達は茶碗蒸しが好きな子が多いようで、「おかわりしたよ」という声をたくさん聞きました。1年生は食べたことのない子もいて、「初めて食べたけどおいしかった!」という子と「うーん」という子と半々でした。高学年でも「プリンは好きだけど茶碗蒸しはだめなの」と言う子もいました。深川飯は東京の郷土料理でしょうゆで煮付けたあさりがご飯の中に入っています。低学年の子達には食べづらいかな?と思い、クラスを回っていたのですが「おいしいね」といってよく食べていました。逆に高学年のほうが残りが多かったのにびっくりしました。(おいしくできたんですけどねえ・・)

習字・4年生

4年生の最後の習字です。今まで学習してきたことを生かし、筆の使い方や字形に気をつけながら「生命」「完成」の字を書きました。3年生から毛筆習字を始めましたが、2年間で筆使いがうまくなり、服を汚す子も少なくなりました。

卒業式の練習が始まる 6年生

今日から卒業式の練習が始まりました。6年生が体育館に集まり、担任の先生から心構えを聞き、進行にしたがって練習をしました。どの子も真剣でした。23日の卒業式が楽しみです。

たよりがいのある6年生  2年生から

2年生は、「6年生を送る会」に向けて6年生へのお礼のメッセージを考えました。
『下目黒小学校の中心となって活躍してきた6年生は、たよりがいのある先輩でした。休み時間には、ゾンビやサッカーの仲間に入れてもらったり、大縄を回してもらったり、けんかの仲裁をしてもらったりと、いなくてはならない存在でした。6年生の胸を借りて、遊びやスポーツでも力を付けることができました。お世話になった6年生。今まで本当にありがとうございました。6年生の優しさを、下級生に発揮できるように3年生に進級してからは努力します。私たちのことを忘れないでください。中学校でもお元気で!』と言う気持ちを込めたメッセージです。「6年生を送る会」では、将来の自分の姿を思い描きながら、6年生の紹介を熱心に聞いていました。ちょっと気の早い2年生でした。

教室の暖まり方・4年

教室の足下がすーすーとして寒く感じたことがあります。実際に温度計を使って教室のいろいろな場所の温度を計りました。やはり、教室の上と下では5度以上の差がありました。教室を閉め切り、暖房器具で暖めると、やはり天井のそばから暖まってきました。ビーカーで空気の対流実験をしましたが、教室も同じでした。

校旗の引き継ぎ  6年→5年

昨日の六年生を送る会で校旗を五年生に引き継ぎました。今日は企画委員の子どもたちが実際に校庭で、校旗の揚げ方を教えました。置いてある場所についても話し、一人一人丁寧に教えていました。

3月3日(金) 今日の給食

今日の献立は手巻き寿司・はまぐりの吸い物・ゆで野菜のしょうがじょうゆかけ・牛乳です。今日はひな祭りということで、お祝い献立です。手巻き寿司は1年生は初めて。最初、具とご飯を別々に食べている子がいたのですが、「こうやって自分で巻いて食べるんだよ」というと、のりを片手に奮闘していました。きれいに巻いてる子や全部の具をのりで巻いている子、楽しそうに食べていました。はまぐりの吸い物ははまぐりからとてもよい出汁が出ていて「これおいしいね」と言う子がたくさんいました。貝が嫌いな子も出汁はおいしかったようで「この出汁ははまぐりから出ているんだよ」というと「え!そうなの?」とびっくりしていました。

茶道について 6年生

6年生は襖の鑑賞後、茶道の話を聞き、実際に茶を点てました。その後は目黒美術館で行われている展覧会のビデオ鑑賞をしました。 

表彰式 6年生

目黒区教育委員会では、目黒区立学校の児童、生徒又は団体で、学問、スポーツ、文化、芸術の分野で日常的に努力し、優秀な成績を収めた子どもたちを顕彰しています。1月25日(水曜日)に表彰式が行われ、本校の6年生2名も選ばれました。区の教育委員会のHPをご覧ください。http://www.city.meguro.tokyo.jp/kyoiku/hyosyo/i...

新潟県上越市からの学校訪問

上越市教育委員会の方々が本校を視察されました。授業の様子や本校の情報教育や情報化に関する環境整備状況をご覧になりました。本校のHPをよく見ていただいているので、下目黒小学校の教育をよくご存知でした。

英語活動 5年生

本日でマーク先生の英語活動が終わりました。来年度は3年生以上が年間30時間、1,2年生は15時間ALTの先生と担任が指導します。

6年生を送る会 4

主役の6年生、5年生。退場する6年生。

6年生を送る会 3

1年生、3年生、5年生の出し物です。

6年生を送る会 2

6年生の入場。4年生、2年生の出し物です。

6年生を送る会 1

3月2日(木)6年生を送る会を行いました。6年生はもうすぐ卒業です。そこで、この1年間お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、この会が開かれました。司会や準備など5年生を中心に進められ、各学年が歌や踊り演奏などを取り入れ、大変工夫された出し物を発表しました。また、6年生も「八木節」を立派に演奏をすることができました。卒業まであと14日です。

3月2日(木) 今日の給食

今日の献立は肉うどん・もちもち豆腐ドーナッツ・みかん・牛乳です。肉うどんはいつもは汁の中に紛れてしまっている豚肉を主役にして、豚肉をしょう油や砂糖・みりんで煮たものをうどんの上にかけました。豚肉を別に煮るだけなのですが、とってもおいしいですよ。そしてもちもち豆腐ドーナッツは今年度1回出しているのですが、そのときに「もちもち」とうたっていながら、粉の量が多すぎて、固い仕上がりになってしまい、「先生ぜんぜんもちもちしてない」と言われてしまった献立だったので、今度こそは!ともちもちに仕上がるように生地をゆるめに作り、揚げました。
クラスを回り、聞いてみました。
「みんな前回もちもち豆腐ドーナッツ出したの覚えてる?」
「うん」
「前回はもちもちしてなかったけど今回のはどう?」(どきどき)
「もちもちしてるよ!」「おいしいね」
「よかったー」
「なんでこの間のはもちもちしてなかったの?」
「それは小麦粉を入れすぎちゃったの。今回はやわらかく生地を作ったんだよ」
と大好評!でした。(よかった・・・)
おいしいと
「先生もっと大きくして!」コールが。
2倍から10倍まで出ましたが、次は2倍にして出してあげようと思っています。
(10倍はできません。ごめんなさい。)


3月8日の朝、全校児童一人一人が芝生を張ります

保水力と保肥力を高めるための土壌づくりがまもなく終わります。今度の作業は芝張りです。来週、3月8日の朝、全校児童一人一人が順番に芝を張ります。詳しくは保護者会でお話しします。
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859