ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

3年生:光とあそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鏡を使って日光を集めると、手があたたかくなりました。そこで、25人の光を一つに集めると、なんと10分間でペットボトルの中に入っている水の温度が19度から24度になりました。
 虫めがねで日光を集めると、黒い紙がこげてけむりがあがり、あながあきました。太陽の光はそれほど強いのだなということが分かりました。

放送委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
この1ヶ月の活動の反省をしたり、放送の活動をよりよくするためにわからないところを教え合ったり当番の活動内容を確認したりしています。とてもいい話し合いをしていました。

リクエスト給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は3年2組さんのリクエスト給食でした。多目的室のランチルームで給食を食べました。

2年生 図工の授業

図工の先生の話を真剣に聞いています。「動物ランド」の色の塗り方の説明でしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月1日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はミルクパン・アリゾナステーキ・コーンポテト・ほうれんそうソテー・フルーツパンチ・牛乳です。(写真で見るとお肉がとても大きいですが薄いお肉なんです・・・)今日は3年2組さんのリクエスト給食です。アリゾナステーキはなぜか今の3年生に人気で昨年もアリゾナステーキだったんです。「どうしてアリゾナステーキが好きなの?」と聞くと、「お肉好きだから」「なかなか給食でこんな大きなお肉でないから」(なかなか出したくても出せないんです・・・)今日は2組さんは完食する人が続出。「初めて完食できた!」という子もいました。

6年生 ユニバーサルデザイン

6年生は「生きる町」でユニバーサルデザインを調べました。ユニバーサルデザインとは「お年寄り、からだの不自由な人、妊娠(にんしん)している人、赤ちゃん連れの人、子ども、外国の人などいろんな人にとって使いやすいデザインのこと」です。いろんな人のことを考えて、みんなが使いやすいようにすることが大切です。本校HPリンク「チャレンジしよう」に詳しく書かれています。http://academic2.plala.or.jp/mesmmgeh/challenge...

画像1 画像1

6年生 宮沢賢治について

6年生の廊下に国語の時間に調べた「宮沢賢治について」が掲示されています。教科書の「やまなし」以外の作品を読んだ子も多くいました。本校のHPのリンク「チャレンジしよう」に詳しく掲載されています。http://academic2.plala.or.jp/mesmmgeh/challenge...

画像1 画像1

保健室より

画像1 画像1
 今朝はとても冷えこみました。朝会の時、冷たい風にうす着で登校した子どもたちは震えていたようです。これからますます寒くなります。1か月後には学芸会がありますので、体調管理に気を付けたいですね。

10月31日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はバターロールパン・パンプキングラタン・トマトとキャベツのスープ・牛乳です。今日10月31日はハロウィンです。アメリカでは「ジャックオランタン」というかぼちゃをくりぬいたちょうちんを飾ったりしますが、かぼちゃ自体はあまり食用とされていないようです。しかしせっかくおいしいかぼちゃですのでグラタンにしてみました。ホワイトソースがかぼちゃと混ざってきれいなオレンジ色のソースになりました。みんなかぼちゃは好きなようで、とってもよく食べていました。

5年生 家庭科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
ミシン学習の第1時間目はミシンとはどんなものかドキドキしながら使っていました。おそるおそるペダルを踏んで針が上下する様子を興味深そうに見ていました。しかし、何度か学習する中で上手に使えるようになってきました。

全校朝会

今日の校長先生の話は28日の研究発表会に参観に来られた方の感想の紹介でした。「授業中の態度が良かった」「発表や話の聞き方が意欲的だった」「あいさつをする子が多かった」などのほかに「6年生が掃除を一生懸命にやっていた」というお褒めの言葉などが紹介されました。夏休み理科作品展に出品した児童10名が表彰されました。
画像1 画像1

研究発表会

200名以上の方が授業を参観してくださいました。区内や都内だけでなく北は青森県南は高知県からも多くの先生方が参加してくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科  算数

1組は「電流のはたらき」です。理科室での授業です。後ろの5枚の掲示物で授業の流れがよくわかります。2組は算数「単位量当たりの大きさ」です。導入の写真に子どもたちは大喜びでした。マグネットボードを使って友達に自分の考えを説明していました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会  算数

1組は「くらしを支える情報」の単元です。情報の果たしている役割や発信者の意図について話し合います。2組は「図形の面積」です。子どもが意欲的になるようなコンテンツを使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科

「すずしくなると」という単元です。わいわいレコーダを使って友達と共同して作成した「秋の自然新聞」をわかりやすく発表します。友達の質問にも答えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 社会

「わたしたちのくらしと商店の仕事」の学習で商店の工夫をポスターにまとめました。仙台の交流校と東京と仙台の共通点や相違点をテレビ会議で話し合っている授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数

「形」の単元を少人数で学習しています。「3年2組」では正方形の定義を「学習室2」では直角三角形の定義の理解です。実物投影機を活用したりクイズを取り入れたりています。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年 国語

多目的室で行われました。「サンゴの海の生きものたち」の授業です。情報ボードを使っての授業です。友達にわかりやすく発表しています。質問にもしっかりと答えています。図鑑や百科事典を使って調べたものをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数  国語 

1組は算数「たしざん2」2組は国語「じどう車くらべ」です。大きなスクリーンに映し出されたものをよく見て考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究発表会

平成16・17年度 目黒区教育委員会教育開発指定校 

学ぶ力と豊かな心を育てる

−情報機器を活用した各教科の指導の工夫−

10月28日(金)11教室での授業公開の後、体育館で研究発表を行いました。多くの方のご参会をいただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859