台風21号が接近してきます。特別な対応をとる場合は、この欄でお知らせします。気を付けてお過ごしください。

2年生:わたしの金メダル

ひとりひとりみんな自分のベストをつくしたいものがあります。みんなちがってみんないい金メダリストです。楽しい思いをこめて作りました。

1年生:ピーナッツ人形

自然の形のままのピーナッツをお人形にしました。ピーナッツはふたつとして同じ形がありません。ひとつひとつ表情がちがいます。それをさらにかわいい人形にしあげました。それぞれにストーリーがあるようですよ。


5年生 保健指導

発育測定の前に保健指導で「フレンドシップ」をしました。エンカウンターがもとになっています。テーマは友達との協力です。24枚の情報カードをもとに商店街にある店
を完成させます。相手の言っていることをよく聞き、自分の情報も的確に伝えないと完成しません。困っている仲間を助けることも必要です。完成した時は拍手が起こりました。

4年生 保健指導

発育測定前、保健指導をしました。今回はグループの仲間と協力して絵を写し取ります。自分がコピー機になったつもりで教室の端に置いてある絵を覚え紙に描きます。覚えた絵を忘れたら次の人にバトンタッチ。覚える部分を分担したり、前の子が描いたのを次の子が確認したりと助け合いながらしていました。

1月20日 今日の給食

今日の献立は大豆ご飯・いわしのつみれ汁・りんご・牛乳です。大豆ご飯は大豆をゆでてひじきや人参を調味料と出し汁をいれて煮て、もち米とお米を合わせて炊いたものに混ぜます。いわしのつみれ汁は給食室ですり身を練って作った手作りつみれです。いわしと言うとちょっと魚臭くて苦手、という人もいますが今日のつみれはしょうがをきかせて臭いも気にならず、やわらかくおいしくできました。

5年生 社会 気候にあったくらし

社会科では、沖縄県と北海道の気候に合わせた暮らしの様子を調べています。インターネットや資料集、教科書を見ながら建物の工夫や産業の特徴をまとめています。

ビオトープへ土を運ぶ・4年

芝生化の工事のため、校庭を掘り返しています。校庭には掘り返した土が山のようになっています。その一部、余った土をいただいてビオトープへ客土しました。ビオトープは以前プールでした。そのため、地面にむき出しのコンクリートが見える部分があります。子どもたちは一生懸命に土を運び、寒い一日でしたが、朝びっしょりになって土を運びました。

ジャンケン列車

1月の健康・運動集会は「ジャンケン列車」です。いつもは校庭で思いっきり走り回り、体を動かすことができますが、今回は体育館で行いました。全校児童ができることで、1年生から6年生までが仲良くなれるように委員会の子が考えました。1番長くなった列車が優勝です。4回ゲームをしましたが、2回目のチャンピオンは校長先生でした。

校庭の木 ヒメリンゴ

盆栽のヒメリンゴはよく見かけますが,こんなに大きな木になるヒメリンゴが本校にあります。葉っぱが落ちてリンゴを小さくしたような実がたくさんなっています。花はつぼみの時は紅色で、開花して白色になります。紅色の実から最後は色が暗くなりますが、長い間観賞できます。ビオトープの看板の上にある木です。

1月19日 今日の給食

今日の献立はコッペパン・手作りチョコクリーム・野菜のクリームシチュー・グリーンサラダ・牛乳です。チョコクリームは手作りなので甘さひかえめ。今日はコッペパンに切りこみをいれて、自分たちでチョコクリームをぬる、セルフタイプにしました。配るのがちょっと大変そうだったのですが、思い思いにパンにぬっていて楽しそうでした。低学年の様子を見に行くとみんなパンがない!ぬりきれなかったチョコをスプーンですくっておいしそうに食べていました。すっかりチョコに主役をとられたかと思いましたが、子どもたちから「今日のチョコクリームおいしいけど、シチューもサラダもとってもおいしいよ!」と言う声を聞いてうれしくなりました。シチューは完売状態、サラダもほとんど食べきっていました。

学校評議員会

本校の学校評議員の飯田長光氏、與世山浪子氏、市川和彦氏にご参加いただき学校評議員会を19日に行いました。この会では評議員の方々とヽ惺刺床舛砲弔い董´¬燭梁臉擇気魘気┐襪海箸梁臉擇気汎颪靴気砲弔い董↓芝生を学校・地域がどのように活用していくかについて意見交換を行いました。今回話し合われた内容をもとに、平成18年度の下目黒小学校の取り組みを考えてまいります。

PTA会長さんの呼びかけ

PTA会長さんの呼びかけ「今日もかいちょーブログ」により、寒い中保護者の方も校門で子どもたちに声をかけていただいています。今朝は校長、5年の先生と5人の大人が声かけをしました。
「今日もかいちょーブログ」ぜひご覧ください。
http://shimome-kaicho.seesaa.net/

5−1 リクエスト給食

今日は5年1組さんのリクエスト給食でした。事前に給食は栄養や季節を考えて作られているということを勉強しました。その後でクラスの中で話し合いをして今日のリクエスト献立を考えてくれました。激論を交わした末に決まった献立だけあって、栄養のバランスや旬のものを取り入れた献立になっていました。

感想の一部を紹介します。(一部抜粋)

○赤・黄・緑が入った給食、さらに季節のものをいれる。そんな献立を作るのはすごく大変です。授業で習った栄養についてたくさん考えて、意見を出してまとめて今日の献立ができました。
○今度リクエスト給食の献立を立てるときは、栄養のバランスなどをしっかり考えて献立を立てたいと思います。
○去年までは好きなものしか考えていなかったけれど今年は、栄養のバランスも考えて献立を立てられたのでよかったです。
○最初は献立を立てるのは簡単そうだったけれど、じっさいやってみたら「献立を立てることはむずかしいんだな」と知りました。
○勉強も楽しくできて実際のリクエスト給食もおいしかったのでよかったと思います。
○自分たちが考えて献立した給食を食べて「やっぱりおいしいな」と思いました。
                             

3年生:薬剤師さんのお仕事

 商店見学でお世話になった目黒薬局の薬剤師さんが来校されました。見学のまとめに「目黒薬局の人たちは、下目黒小学校の空気、水道、プールの水などの安全管理をしています。この学校は地域の人たちに支えられているんだな、と思いました。」と子どもたちは書いていました。見学でお聞きした通り、機械を使って黒板や座席の照度や、教室の温度や湿度を計測していました。最後に「冬は乾燥して湿度が低くなるので、ぬれタオルを置いておくだけでも違いますよ」と教えていただきました。

もちつき大会と児童会

今朝の「朝日小学生新聞」に住区主催のもちつき大会で児童会の子どもたちがユニセフ募金の呼びかけをしている記事が掲載されました。

比例  6年生

比例の勉強をしました。今日は、身近にある物を使って比例関係になるような問題を作りました。同じブロックを使っても、重さとその個数に着目する子もいれば、長さとその個数に着目する子もいました。子ども達は、比例関係を身近なもので学習することで、より比例の意味がわかってきました。

6年生 理科 生き物と自然

6年生最後の単元です。今まで理科の学習で動物や人、植物の仕組みについては学習してきました。今回は、これらのことを環境に視点をあて、互いのつながりを考えていきます。今まで養われてきた力に加え多面的な物の考え方が養われてきます。

1月18日 今日の給食

今日の給食は5−1さんのリクエスト給食でした。献立はわかめご飯・野菜春巻き・五目きんぴら・一塩きゅうり・みかん・牛乳です。今日はどのクラスもすごい食べっぷり。帰ってきた食缶はほとんどのクラスでどれも空っぽでした。野菜春巻きにはお豆腐(絞り豆腐といって水気を切った豆腐)を使っています。最初は「春巻きに豆腐??」と言う顔をしていた子も「食べてみたらおいしかったよ」。五目きんぴらも好きな味のようで、おかわりしたよー!と言う声をたくさん聞くことができました。

6年生 保健学習

病気の予防の単元で「エイズ」について学習しました。どんな病気か、日常気をつけること、自分たちにできることは何かなどを学習しました。

ピーナッツ人形 図工 1年生

小さな小さなピーナッツを使ってピーナッツ人形を作りました。小さくても、ピーナッツの殻の形は一つ一つちがっていて、いろいろな表情が見られます。子どもたちは、二つ並べたピーナッツからイメージを膨らませて、大好きなペットの犬と自分、仲良しペンギン、お友達とぼく等々、楽しく作っていきました。「小さすぎて、目がなかなかつけられなうよう!」「とんがり帽子をかぶせるのがたいへんだあ。」と、苦労することも多かったですが、小さな指先を一生懸命使って、ほのぼのとした味のある作品が出来上がりました。
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859