台風21号が接近してきます。特別な対応をとる場合は、この欄でお知らせします。気を付けてお過ごしください。

酉年よごくろうさま、戌年よよろしくね。

季節の干支の言葉も今年の最後になりました。酉年にはごくろうさまでした。新しい年は戌年です。よい年になりますように。みなさん、元気に新年を迎えましょう。

できました6年生ルームランプ

毎年みなさんが楽しみにしてくださっているルームランプです。今年は顔からのデザインがいくつかありますね、と感想をいただきました。寒い季節にほっと暖まる光の作品です。


魔法をすてたマジョリン

6年生が6月10日に日生劇場で観賞したミュージカルがNHK教育テレビで平成17年12月31日(土) 午前9時〜10時50分に放送されます。 この『魔法をすてたマジョリン』は、主人公が魔法を使う場面が見せ場の一つです。前回の学芸会で6年生が演じました。

終業式 通知表「しもめぐろの子」 5年生

通知表の見方をスクリ−ンを使って子どもたちに説明した後に、一人一人の子どもたちに話をしながら手渡していました。待っている子どもは静かに読書をしていました。

書写の学習   1年生

書き初めの練習を始めました。「姿勢が良いかな?鉛筆の持ち方は大丈夫!さあ書こう。」真剣に一字一字書き始めました。どんどん上手になってきました。新学期の書き初め会が楽しみです。

通知表「しもめぐろの子」  3年生

各教室では先生が一人一人に通知表を見せながら、がんばったところ、これから努力する点など丁寧に説明していました。他の子どもたちは読書をして待っていました。また、3年生は団体貸し出しの本を図書館に返すために細かく点検をしていました。

不審者・不審電話情報

不審者・不審電話情報
。横案(水)午後3時半と6時頃、名前、住所、学校名を聞き出す内容のいたずら電話がありました。「NTTドコモのふくだ」と名乗る女性だそうです。区内の小学校で何件か起きています。
その他、不審者の件、お菓子を買ってあげる、ボールを買ってあげる等の声かけの事案も発生しています。お家でもお子さまと話し合いをしておいてください。被害にあわれた場合は、直ちに110番へ、その後学校にもご連絡ください。ご注意ください。


1月12日から工事が始まります

芝生の工事のため、1月12日から校庭が使えなくなります。休み時間などは、体育館や屋上、多目的室、音楽室、図書室などを開放します。しばらく使えなくなる校庭で2年生がサッカーをしていました。本日お知らせ(HPにも掲載)を配布しました。

冬休みの宿題 4年生

終業式の後、各教室で冬休みの過ごし方や宿題について担任が話をしていました。4年生は、家族の一員としての課題、読書、漢字・計算スキル、星座観察、健康調査など宿題の説明を聞いていました。

あんしん教室 3年



2時間目に多目的室で「あんしん教室」を行いました。本物のガードマンの方が学校にいらっしゃって、「いかのおすし」についてロールプレイングをしながら教えていただきました。追いかけられたときの逃げ方や声の出し方など、非常時の対処法について、体験しながら学ぶことができたので、よく理解できたようです。本日の内容についてのプリントを配りましたので、ご家庭でもお子さんとぜひ一緒にご覧ください。

習字の学習   4年生

4年生の書き初めは「元気な子」です。「クラスカラーにぴったりね。」と大野先生からお話があった後、「一筆入魂」の合い言葉で書き始めました。1画ずつ筆のポイントを聞き、全員で一筆ずつ、書いていきます。最後に、3年のとき図工の学習で作った花押を押して完成です。

12月21日 今日の給食

今日の給食はミルクパン・スコッチエッグ・クラップショット・ブロッコリーソテー・フルーツのオレンジソースかけ・牛乳です。今日は2学期最後の給食ということで、ちょっと豪華な感じになりました。スコッチエッグはゆでたまごをつくり、まわりにひき肉をつけて揚げました。2つに切ると切り口がとてもきれいです。手がとてもかかったのですが子どもたちも「今日のたまご入ってる!」と喜んでくれていたようです。スコッチエッグはスコットランドの料理ということで付け合わせもスコットランドの料理に。クラップショットはじゃがいものマッシュポテトにかぶが入ったものです。ふだんかぶを出してもあまり手をつけない子どもたちですが、「かぶきらいだけど今日のは食べられたよ」というようによく食べていました。今日はどこのクラスもほとんどのこりなし!(牛乳はちょっとのこってましたが!)3学期の給食は1月11日からです。
冬休み中もバランスのよい食生活を心がけてほしいと思います。

大掃除 6年生

あすは終業式。お世話になった教室や理科室などの大掃除をしました。机や椅子などを全部出してワックスを掛けました。6年生は学校の先頭として一生懸命に働きました。

図書の返却 2年生

2年生も大掃除です。区民センター図書館から団体貸し出しをした本を理科室前に運んでいました。台車に気がついた子がどこからか運んできました。道具を使って仕事をしたので少し楽になりました。よく気がつきよく働く2年生です。

英語活動 5年生

もうすぐクリスマス、ということでクリスマスソングを練習しました。英語の歌詞は読めませんが、同じ言葉がどこでくり返されているのか目安になるので、スクリーンに歌詞を投影して見ています。何も表示されていないときよりも、大きな声で歌うことができました。

習字の学習   5年生

5年生は「希望の春」を気合いを入れて書いています。「おへそまっすぐ、背筋をピン、筆の穂先の1本にまで心を込めて、一筆入魂」と先生の指導の言葉です。最後に自分で作ったはんこを押して完成です。

ランドセル用防犯ブザーつりベルト

19日にPTA運営部からお知らせいたしました「ランドセル用防犯ブザーつりベルト」の見本を玄関に展示してあります。締め切りは13日です。

芝生委員会報告

20日(火)7時から芝生委員会が行われました。委員長、顧問、校長の挨拶のあと、区の教育委員会、施設課、施工業者から工事日程について説明がありました。終業式と始業式に学校からプリントが配布されます。12日から工事が始まります。最後に委員長からこの委員会の名称をよりよいものに変えていきたいという提案がありました。よいものがありましたら副校長までお知らせください。

12月20日 今日の給食

今日の献立は醤油ラーメン・ナムル(小松菜・もやし・人参)・牛乳です。醤油ら^−面のスープは鶏がらと昆布からとりました。メンマ・チャーシューは手作りです。チャーシューは1時間ほどでとても柔らかく煮あがります。麺は生中華麺を学校でゆでます。しかし今日は少し茹りすぎたようで、子ども達のところに行ったときにはかなりやわらかくなってしまったようです。(麺とスープは別に出しているんですが、それでものびてしまうんです)さらに全員分を配り終わるまでにも麺がスープを吸っていき食べるときには「汁があまりないよー」と言う状態に・・・「先生今日麺がやわらかいよ!」と言う声を聞いてやっぱり給食で出すラーメンは難しいなあと考えてしまいました。それでも子ども達はやっぱりラーメンが大好き。「また出して!」「次は塩ラーメンがいい!」「麺もっとふやして」といろいろリクエストがでました。できるだけ子ども達の声に応えてあげたいなあと思っています。

地域清掃 6年生

近隣の不動公園へ地域清掃に行きました。見た目は落ち葉しか見あたらないように思われましたが、植え込みに雑誌やカン等のゴミが無造作に捨てられているのを見つけ、ゴミの多さに驚きました。
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859