12月15日(火)今日の給食☆すまし汁 ☆さといもコロッケ ☆切干大根とひじきのサラダ ☆牛乳 今日は、じゃがいもでなく「さといも」を使ってコロッケを作りました。今日使ったさといもは、東京都八王子市でとれたものです。じゃがいもと違ってぬめりがあるので、皮をむくのもつぶすのもとても大変でしたが、ひとつひとつ丁寧に丸め、衣をつけて揚げました。 また、今日のすまし汁に使った長ねぎや小松菜、サラダに使ったにんじんも八王子市で作られたものです。 <産地紹介> 長ねぎ…東京・千葉 こまつな…東京 にんじん…東京 さといも…東京 えのき…長野 玉ねぎ…北海道 しょうが…高知 きゅうり…宮崎 鶏ひき肉…鹿児島 ちりめんじゃこ…広島 ひじき…長崎 切干大根…宮崎 12月14日(月)今日の給食☆チンゲンサイとわかめのスープ ☆果物(りんご) ☆牛乳 今日は、今の時期が旬の白菜をたくさん使って、キムチ丼を作りました。白菜はよく火を通すと甘みが出るため、豚肉や玉ねぎ、長ねぎなどとよく炒めて、キムチと一緒に味つけしました。キムチの辛味と白菜の甘みを感じられる味になりました。 <産地紹介> にんにく…青森 玉ねぎ…北海道 長ねぎ…青森 にら…高知 白菜…茨城 チンゲンサイ 静岡 豚肉…鹿児島 豚バラ肉…鹿児島 りんご(王林)…青森・山形 3年 ピョン!クルン!トン! 鉄棒運動をしました♪
3年生の体育の授業で鉄棒運動の学習をしました。こうもりや、足掛け振りや、逆上がりなどの自分のめあてに合わせて練習をしました。あまり経験がなく、最初は少し怖がっていた子供たちも少しずつ鉄棒に慣れて、できる技が増えてきました♪
12月11日(金)今日の給食☆ポトフ ☆フレンチサラダ ☆牛乳 今日は寒い日にぴったりのポトフにしました。ポトフは「洋風おでん」とも呼ばれますが、もともとはフランスの家庭料理のひとつです。今日は9種類の食材を使って作りました。 今日の揚げパンは、給食室で揚げたパンにグラニュー糖をまぶしたシュガー揚げパンです。調理室でひとつずつ丁寧にまぶし、袋に入れました。 <産地紹介> たまねぎ…北海道 にんじん…千葉 じゃがいも…北海道 かぶ…千葉 キャベツ…茨城 きゅうり…高知 豚肉…埼玉 ウインナー…千葉・群馬 ブラスバンド部&合唱団 おさらい会
今年度から始まった課外活動ブラスバンド部と合唱団の「おさらい会」を行い、活動を開始して3ヶ月の間練習してきたことを、お互いに発表しあいました。
初めて友達の前で演奏を発表しましたが、緊張よりも楽しかった気持ちが大きかったようでした。 努力してきた成果を発揮することができて、また、友達の頑張る姿や真剣なまなざしを見ることができて、とても充実した時間となりました。 (入退室時の手指消毒を行い、児童同士の距離と向きに配慮の上、常時換気を行っています。) 12月10日(木)今日の給食☆みそ汁 ☆鯖の竜田揚げ ☆わかめサラダ ☆牛乳 今日の分から、お米が新米になりました。せっかくの新米なので、普段は麦が入ったごはんですが、今日はお米だけの白ごはんにしました。 今日は旬の鯖を使って竜田揚げにしました。脂がのった鯖が届いたので、とても食べやすく、ごはんも進む味になりました。 <産地紹介> なめこ…山形 にんじん…千葉 長ねぎ…千葉 こまつな…埼玉 しょうが…熊本 もやし…栃木 きゅうり…群馬 鯖…長崎 米…北海道 本日より新米になりました 6年総合的な学習の時間 「パンフレットづくり」
総合的な学習の時間では、パソコン操作の学習の一環として、文書作成ソフトでの画像の取り込み方を学びました。来週に迫った展覧会に合わせて、ご家族に自らの作品を紹介するパンフレットを作りました。タブレットで作品を撮影したものを、文書に挿入して、見出しや紹介文を加えました。初めての作業で思うように作業がはかどらない様子も見られましたが、全員が画像の取り込みを済ませることができました。
6年算数科 「並べ方と組み合わせ方」
算数科では、並べ方と組み合わせ方の学習を進めています。友達の考え方にふれながら、図で表すことや記号化することのよさに気付くことができました。
6年算数科 「反比例」
比例と反比例の学習も大詰め。反比例のグラフのかき方を学びました。xの値とyの値の重なる点をグラフ上にしるしながら、反比例のグラフを完成させることができました。
2年 生活科
今週から各クラスで新しい単元の学習に入っています。「えがおのひみつたんけんたい」です。
12月は、「学校にあるいろいろな仕事についてしらべよう」をめあてとしています。 まず、「下目黒小学校には何人の先生がいるのだろう」というところから考え始めました。「それぞれの先生は、どんな仕事をしているのだろう」という疑問を解決するため、これから準備を進めて、先生方へのインタビューをします。 子どもたちの身近にいる学校の先生たち。働く人の工夫や努力を知って、仕事や働くことの大切さを感じることのできる学習にしていきたいと思います。 2年 生活科事後に感想を聞いてみたところ、1組の子どもたちからは、「楽しかったよ!」「こ〜んな長〜い列ができて、すごかった!」と口々に笑顔で話してくれました。短い時間でしたので、1年生はもっともっと遊びたかった様子です。 10月から身近にある素材を使って動くおもちゃを作って改良を重ねてきましたが、これで学習を終わります。保護者の皆様、材料の準備や提供にご協力くださいまして、ありがとうございました。 5年 音楽 学年での合奏練習スタートまだまだテンポはゆっくりですが、5年生全員で集まり、それぞれの楽器を演奏しました。 学年が一丸となって、最高のハーモニーを届けることができるよう、一生懸命練習に取り組みました。 最近では、休み時間に遊びに行く時間を使って音楽室で練習する子もたくさんいます。 練習が終わった後は、全員が手洗い・消毒を行い、楽器は一つ一つ先生が専用の消毒液で消毒しました。 3年 書き初めに向けての練習をしました♪
今週の書写の時間に、書き初め大会に向けての練習をしました。3年生にとっては初めての、毛筆を使った書き初めです。3年生は「お正月」と書きますが、そのうちの「正月」と書きました。練習する前に気を付けるポイントを話し合ったところ、「始筆・終筆」や「とめ・はね・はらい」「横画と横画の間隔を等しくすること」など、今まで学習してきたことをもとにして考えることができました。それからみんな集中して半紙に書き、少しずつ整った文字を書けるようになってきました。次の書写の時間もがんばって練習していきたいと思います♪
12月9日(水)今日の給食☆ガーリックビーンズポテト ☆果物(みかん) ☆牛乳 12月に入り、寒い日が続いています。今日は寒い日にぴったりのみそラーメンでした。今日のみそラーメンのスープも給食室特製です。朝から豚骨・鶏ガラを煮込んでできたスープに赤と白のみそとしょうゆ、トウバンジャンなどで味付けしました。 ガーリックビーンズポテトは、じゃがいもだけでなく、衣をつけて揚げたひよこ豆を合わせ、塩・こしょう・ガーリックパウダーをまぶして味付けしました。 どのクラスもとてもよく食べていました。 <産地紹介> にんにく…青森 しょうが…熊本 にんじん…千葉 玉ねぎ…北海道 もやし…栃木 長ねぎ…千葉 にら…栃木 じゃがいも…北海道 豚肉…埼玉 みかん…愛媛 6年理科 「水溶液の性質」
理科では、水溶液について実験を進めています。
3年 分数の学習をしています♪
3年生の算数では今、分数を使った大きさの表し方を学習しています。今日は、分母が10の分数の大きさについて、自分でノートに数直線をかいて考えました。1人で考えたり、友達と意見を出し合ったりして、たくさんのことに気が付くことができました。そして、分母が10の分数と1/10の位までの小数の関係についての理解を深めることができました。たくさんの意見を出し合いながら学習を進めることができて、子供たちはとても嬉しそうでした♪
6年国語科 「私たちにできること」
国語科では、身の回りの環境を守るために自分たちにできることについて提案書を作成しました。総合的な学習の時間も活用して、パソコンの文書ソフトで仕上げました。完成した提案書は友達同士で見合って、よく書けているところを互いに伝え合いました。
5年 総合 プログラミング学習Scratchというアプリケーションを使って ダンスのアニメーションを作る活動に 取り組んでいます。 キャラクターを選んだり、背景を変えたり、 音楽を流したり、できることは無限大。 だからこそ、最初に「こんなアニメーションを作りたい」 というイメージをしっかりもたせ、 そこから脱線しないように声かけを しながら進めています。 子供たちは本当に呑み込みが早く、 とても集中して取り組んでいるので、 講師の先生も驚いていました。 来週は、お互いの作品を見合う 発表会を行う予定です。 6年総合的な学習の時間 「プログラミング学習」
フリーソフトを活用して、プログラミング学習を進めました。子供たち同士で教え合う姿も見られ、主体的に取り組むことができました。
6年国語科 「みんなで楽しく過ごすために」
国語科では、話し合いの学習を進めてきました。コロナ対策のためになかなか関わることのできなかった1年生と一緒に楽しむ遊びについて、意見を出し合いました。自分たちだけでなく、1年生がどうやったら楽しめるかを考えながら自分の考えを伝え合うことができました。
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