3年 5月8日の課題♪
8日の課題のヒントです。自分のために今できることをしましょう。皆さんがコツコツと家庭学習に取り組んでいると信じています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日の課題♪
ゴールデンウイークも過ぎました。今年は、出かけることが難しかったですが、みなさんは、どのように過ごしましたか。健康に過ごせたでしょうか。5月7日の課題のヒントです。参考にしてくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年 課題をやってみよう♪5月1日(金)
学校の休校が延長されました。皆さん、健康に気を付けて生活していますか?5月1日の課題のヒントを載せました。参考にしてくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年 5月7日の課題 (英語) について![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちは、英語の課題で出ている「自己しょうかい」を、このように作ってみました。 学校が通常通りに再開をしたら、これを使ってみんなで自己しょうかいをやってみましょう。 6年 「5月が始まりました」
6年生の皆さん、おはようございます。体調は、いかがですか。
今日から、5月が始まりました。昨日、学校ホームページに今日からの学習予定表が掲載されました。今日からは、予定表にそって学習を進めていきます。今回から、漢字以外でも6年生の学習内容が入ります。一人で取り組める学習を選んでいますので、予定表をよく読んで、これまで通りしっかりと取り組んでください。 先生たちも、皆さんが登校できるようになったらすぐに学習が始められるよう、準備を進めています。一日も早く皆さんの元気な顔が見られることを心から願っていますので、皆さんも健康面や学習面で自分のするべきことを自覚しながら過ごしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年の一週間の時間割♪
3年生のみなさん、元気に すごしていますか?
一週間の時間わりを お知らせします。 いまの予定で立てているので、へんこうはあると思いますが、 生活リズムをつくるヒントにしてください。 みなさんに 会える日を 楽しみにしています。 ![]() ![]() 5年 今日の天気は?![]() ![]() ![]() ![]() 先週はお電話で少し皆さんの様子が知ることができてうれしかったです。 さて、今朝の校庭の空を撮ってみました。 雲は多いですが、時々太陽がのぞいて明るくなります。 そんなとき、天気は「晴れ」でしょうか、「くもり」でしょうか。 どのくらい太陽が出れば「晴れ時々くもり」なのでしょうか。 5年生の理科の最初の単元では、天気の変化について学びます。 空を見るだけでも、いろんな不思議や疑問が見つかると思います。 なかなか外に出られませんが、そんなときこそ じっくり観察したり考えたりするチャンス! いろんな不思議を見つけてください。 またみなさんに会える日を楽しみにしています。 都道府県を覚えよう![]() ![]() 都道府県名は全て覚えましたか? このようにカルタにして楽しく覚えてみても良いですね。 ヒマワリとホウセンカが育ってきました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 「2年生のみなさん、おげんきですか?」![]() ![]() ![]() ![]() 学校で みんなで べんきょうしたり、あそんだり、 きゅうしょくをたべたり、そうじをしたり、そんな ふつうのまい日の ありがたさが、こんなときほど わかるものですね。 学校では、いつ学校がはじまってもいいように、じゅんびをととのえて、まっています。 まだまだ「Stay home」(ステイホーム)はつづきますが、学校が はじまったら げんきに かつどう できるよう、きそく正しい生かつを こころがけ、ウィルスにまけない体づくりを しましょう。 べんきょうや おうちのおてつだいも じぶんからすすんで とりくんで、一日一日を ゆういぎに すごしてくださいね。 2年生の先生たちより みなさんのチューリップ、さいごに1りんだけさいています。 1年生「みなさんの登校を待ってます」
1年生の教室は、今でも、入学式の日のままになっています。変わったとことと言えば、その後に持ち込まれたドリルなどの教材や、急がなくてもいい配布物が置かれたことくらいです。
写真は1枚目が3組の前、2枚目が2組の後ろ、3枚目が1組の廊下です。1組も2組も3組も、飾りつけはほぼ同じです。 教室の主人公である子どもたちが、早く登校してきてくれることを、楽しみに待っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こいのぼり![]() ![]() 主事さんが恒例の「こいのぼり」をあげてくださいました! 緑の芝生の上で、気持ちよさそうに泳いでいます。 ![]() ![]() 音楽室![]() ![]() こんにちは。 長い間休業が続いていますが、 規則正しい生活を送ることができていますか? 学習の再開に向けて、音楽室では作曲家の肖像を掲示しました。 教科書に出てくる作曲家や、学校の放送で流れる音楽の作曲家などを、ぜひ探してみてくださいね。 みなさんに会えるのを楽しみにしています。 くれぐれも体に気を付けて、元気でいてくださいね。 6年 「皆さん、お元気ですか?」
始業式から2週間が過ぎました。子ども見守りメールや電話で、ご家族から、皆さんが体調管理にしっかりとがんばっているという話を聞いて、うれしく思っています。学習に関しても、自分のできるものを選んで取り組んでいるという話を聞きました。引き続き、自分でできる学習を考えながら、学習をしていくことを期待しています。
さて、校庭の芝生もすっかり生えそろい、鮮やかな緑が目を引くようになりました。次回登校できるようになったら、思い切り 芝生の上で体を動かしましょう。その日を楽しみに、今 私たちがしなければならない「健康維持」に努めてください。 ![]() ![]() ヒマワリとホウセンカを植えてみました!![]() ![]() ![]() ![]() 新学年で使用するノートについて
どの学年も、ノートを一括購入しております。
使い方などの確認のため、教科書と一緒に配布せず、 授業再開まで、学校でお預かりしている学年があります。 臨時休業中の課題で使うノートが手元に無い場合は、 前年度まで使用していたノートや、ご家庭にあるノートを 活用していただきますよう、お願いいたします。 臨時休業中のお知らせ
◎5月6日までの、臨時休業中の過ごし方について、
学年ごとに担任の先生からお知らせがあります。 「配布文書」をご確認ください。 休業が延びた場合には、また追加でお知らせいたします。 ◎本校 パソコン用のホームページに、学習サイトの紹介があります。 「ラインズeライブラリ東京」 「ベーシック・ドリル(東京都教育委員会)」 「NHK for school」 各学年のお知らせに記載されている課題が 早く終わってしまった場合を含め、 こちらも 積極的にご活用ください。 ◎ 困ったことがあれば、学校にご連絡ください。 03-3491-0332 (8:30〜16:30) 6年生の皆さん
6年生の皆さん、おはようございます。体調は、いかがですか。
さて、自宅での学習が始まって、1週間が経ちました。先週は、教科書等と一緒に配布した週予定表を元に、学習を進められたでしょうか。今朝、学校のホームページで、今日からの学習内容について、お知らせが掲載されました。その内容を参考にして、今日からは皆さんが一日一日の学習内容を決めて、取り組むことになります。5年生までの学習内容のふり返り、6年生で学習する内容の予習に加え、比較的自由に時間が使えるこの期間を利用してじっくりと取り組む内容も含まれています。 一日の学習をどのように進めるか決める際に参考になるよう、今日は2組の時間割を下に載せました。専科の授業等、1組と2組で多少時間割は異なりますが、1週間で学習する各教科の時間は変わりません。得意な教科をさらに深く学んだり、苦手なところを克服できるよう、計画を立ててしっかりと取り組んでください。 ![]() ![]() 携帯サイトでHPを見てくださっている方へ
携帯サイトで見られるものが、限られています。
携帯サイトの一番下にある「PC用ページを表示」を押していただき、 PCサイトの方も確認していただくようお願いいたします。 ※学習サイトのリンクも、そちらから見られます。 ![]() ![]() 教科書類の受け取りについて![]() ![]() 校庭側ドアを開けて、受け渡しを行っています。 通知表ファイル(中身を抜いたもの)と長期休業中の健康調べの用紙を お持ちください。 8:15〜16:00までです。 11日(土)まで行っています。 並ぶ場合は、間隔をあけてお待ちくださいますよう、お願いいたします。 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |