4年生 書写「白鳥」
習字で「白鳥」を書きました。
この学習を通して、漢字どうしの大きさには、あえて大きく書く字と小さく書く字があってバランスをとることを学びます。「白鳥」は、「白」を小さく「鳥」を大きく書きます。 「かご書き」(文字の輪郭を写し取った練習する)や、「骨書き」(文字のそれぞれの画の中心の線を書いておいて練習する)で、基本的な技能を身につけています。 12月11日(水)今日の給食☆野菜スープ ☆焼きりんご ☆牛乳 キムチ丼は、豚肉と玉ねぎ、長ねぎ、白菜などを炒めて、キムチを汁ごと使って味付けしています。子どもにもちょうどよい辛さで、よく食べてくれていました。 焼きりんごは、サンふじという種類のりんごを使いました。バターと砂糖、シナモンを混ぜたペーストをりんごにのせて焼いています。 サンふじのりんご自体に甘みがあり、砂糖の甘さを控えても十分甘くておいしい焼きりんごになりました。 にんにく→青森県 玉ねぎ→北海道 長ねぎ→千葉県 にら→栃木県 白菜→茨城県 えのきたけ→新潟県 しめじ→広島県 小松菜→茨城県 りんご→長野県 6年 算数 資料を読み取ろう
5年生で学習したことを使って
問題を解きます。 最初の情報だけでは問題は解けません。 問題を解くために、何が必要か、何が足りないか 確かめた後、追加の資料をもとに自力解決。 6年 算数 資料を読み取ろう 2
自力解決の後、今度は3人で話し合い。
ヒントカードをもとに考える子もいます。 最後は全体で、学習を確かめ適用問題を解きました。 12月12日(木)今日の給食☆切り干し大根のハリハリ漬け ☆大学芋 ☆牛乳 今日はカレーうどんを出しました。人気メニューの日だからなのか、どこのクラスも、配膳の準備がいつもより一段と早くスタートしていました。 うどんを食べているとどうしても猫背の人が多くなってしまいます。そのままハリハリ漬けや大学芋も猫背になったまま食べている人が多くなるので、左手で持って姿勢を良くして食べてもらうよう伝えました。 大学芋はおいしかった!という声が多かったです。”大学芋はおかずかデザートか”という質問もありましたが、今日はハリハリ漬けをおかずにしてほしかったので、デザートの位置づけにしました。 切り干し大根のハリハリ漬けは、切干大根と刻み昆布をしょうゆや酢、砂糖などの調味液に漬けています。噛み応えがあり、少し酸味のあるおかずで、苦手な子もいたようです。 そんな中でも、「大学芋を食べたいから頑張って食べる!」と思い切って食べてくれている子もいました。普段食べないものは頑なに食べないタイプの子だったので、とても嬉しくなりました。 玉ねぎ→北海道 にんじん→千葉県 小松菜→茨城県 長ねぎ→千葉県 豚こま肉→埼玉県 さつまいも→東京都八王子市 切干大根→宮崎県 刻み昆布→北海道 4年 理科「水のすがたと温度」その2
先日の実験では、水を加熱した時の1分ごとの水温を、ノートに表を書いて記録しました。100度近くになり沸騰すると、それ以上は温度が上がらないことを確認しました。
この日は、それを方眼紙に書き写すことで、折れ線で理解することができました。 温度がゆっくりと上昇する班があったり、温度が急激に上昇する班があったり、上がり方が途中で変化する班があったり、グラフにしてわかることがたくさんありました。 3年 学級会角田市にエールを送ろう 募金活動2日目
募金活動2日目です。
どの学年の子も、元気が届けといわんばかりに 思いを込めて、募金してくれました。 12月6日(金)今日の給食☆ガーリックビーンズポテト ☆柿 ☆牛乳 今日は久しぶりにラーメンを出しました。そのためか、今日の献立表を見て朝から楽しみにしてくれていた子が多かったようです。また、「先生!今日はどうしてラーメンなんですか!?」と聞きに来た子もいました。 みそラーメンには、たけのこ、にんじん、にら、もやし、長ねぎなどの野菜を使いました。スープは下目黒小の特製スープで、豚骨や鶏がらからスープをとり、赤みそ、白みそ、トウバンジャンなどで味付けをしています。 楽しみにしていただけあって、残りはほぼゼロでした。子どもたちは、好きなラーメンの味はしょうゆ、みそ、とんこつラーメンが多かったようです。 ガーリックビーンズポテトは、ひよこ豆とじゃがいもを揚げて、ガーリックパウダーと塩コショウで味付けをしています。普段大豆を使うことが多かったですが、今回ひよこ豆を使ってみて、いつもと違う食感だけど、おいしかったという声がありました。また、ポップコーンみたい!という子もいました。初めて出したメニューでしたが、喜んで食べてもらえてよかったです。 長ねぎ→東京都 にんにく→青森県 しょうが→高知県 にんじん→千葉県 にら→高知県 じゃがいも→北海道 ひよこ豆→アメリカ 4年生 体育「ソフトバレーボール」
体育で「ソフトバレーボール」をしています。
ボールは、ビーチボールを使っています。 普通のバレーボールのルールでは難しくて楽しくないので、いろいろと工夫しています。サーブはコート内から、手で投げ入れます。レシーブ、トス、アタックの3回で相手のコートに返すのですが、2人目のトスは手でキャッチしていいことにしています。それから、サーブはどちらが得点したにかかわらず交代にしています。 だんだん上手になってきて、バレーボールらすくなってきて、みんな楽しんでいます。 2年体育科 「とびばこあそび」
体育科では、跳び箱を使った遊びの学習を進めています。今回は、跳び箱から着地する感覚を養うために、体育館の舞台から柔らかく着地する練習をしました。降りる前に膝をしっかりと曲げること、両足を揃えて着地することでふんわりと着地できるように、繰り返し練習に取り組んでいました。
4年生 理科「水のすがたと温度」
理科では、今、「水のすがたと温度」に取り組んでいます。
この日は、水を加熱すると温度が上がり、100度近くになると沸騰して、沸騰している間は温度が上がらないことを実験で確かめました。 4年生の子ども達は、お湯を沸かした経験はあるでしょうが、ガラスの容器で、沸騰するところをじっくりと見たことはないのでしょうか。激しく沸騰している様子を見て驚いていました。 2年体育科 「とびばこあそび」その2
着地の練習に続けて、またぎ跳びの練習をしました。手を跳び箱にしっかりと着くこと、大きな音が出るように両足で踏み切り板をしっかり蹴ることを意識しながら跳びました。
2年外国語活動
外国語活動では、“Animals”の学習が始まりました。1回目の今回は、たくさんの動物の発音を練習しました。英語独特の発音や日本語との発音の違いを確かめながら、大きな声で発音することができました。
2年生活科 「うごくおもちゃ作り」
子供たちの強い要望で、もう1つ動くおもちゃを作りました。前回の経験や振り返りで確かめたことを活かせるよう、動力を強くする工夫をしながら作りました。前回よりも動きがダイナミックになった子も多く、子供たちは満足そうな表情をしていました。
2年国語科 「あったらいいな、こんなもの」
発表会に向け、初め・中・終わりの中で話す内容を考えました。理由やはたらき、形・大きさといった内容を具体的に伝える項目をどの順序で話すと聞き手によく伝わるか自分なりに工夫して構成を考えました。考えた後は実際に友達に聞いてもらい、アドバイスを受けてさらに加筆しました。
2年国語科 「あったらいいな、こんなもの」発表会
今日は、発表会でした。学習中友達から受けたアドバイスを参考にしながら、発表に生かしました。また、週末お家で練習した成果を存分に発揮しようと、頑張っている様子が見られました。前回のスピーチの発表と比べると、原稿を読むことなく聞き手の方をしっかりと向いて発表できている子が大きく増えました。さらに、聞き手の子も友達の発表にしっかりと耳を傾け、もっと聞きたいことを質問したり面白いと感じたことを感想として伝えたりして活発な意見交換ができ、こちらも前回から大きく成長した様子が伺えました。話し手の子も聞き手の子も、聞き取りやすい声の大きさや話し方で発表することができ、学芸会の練習、本番で学んだことがしっかりと生かされていました。
12月9日(月)今日の給食☆オクラチキン ☆レンティルスープ ☆天草オレンジ ☆牛乳 今日はガイアナ共和国の料理を出しました。 オクラチキンは、フライドチキンと、オクラやトマトなどの野菜を使ったねばねばのソースをご飯に添えて食べる料理です。本場では、マギーブイヨンを使いますが、給食では鶏がら食べやすい味付けにして出しました。 トマトの酸味とピーマンの味が苦手な子は、大変なメニューだったのではないかと思います。 レンティルスープは、レンズ豆を使ったスープです。レンズ豆を初めてみる子が多く、これなんですか?と聞いてくれる子が多かったです。平べったくて、今まで見てきた豆と形が全然違く、いろんな豆があるのを知ってもらえたのではないかと思います。 玉ねぎ→北海道 トマト→愛知県 ピーマン→宮崎県 にんじん→千葉県 パセリ→静岡県 キャベツ→愛知県 鶏肉→山梨県 天草オレンジ→徳島県 12月10日(火)今日の給食☆かきたま汁 ☆さばのごまみそ焼き ☆おかか和え ☆牛乳 さばのごまみそ焼きは焼いたさばに、白ごまと赤みそ・しょうゆ・砂糖・トマトケチャップなどのタレをかけています。 濃いめの味付けで、子どもたちもご飯が進んでいたようです。 ごまみそだれをご飯に塗りつけて食べている子を数名見かけましたが、佃煮やふりかけではないので、魚と白ご飯を一口ずつ口に入れて咀嚼する(=口内調味)するように話をしました。 全体的に皮までしっかりと食べてくれている子が多いようでした。 にら→長崎県 しょうが→熊本県 もやし→栃木県 にんじん→千葉県 白菜→東京都 長ねぎ→東京都 さば→長崎県 たまご→青森県 4年生 食育「カルシウム」
栄養士の先生から「カルシウム」について教えていただきました。
役割、多く含む食品、1日に必要な摂取量などです。 この学習の後、カルシウムが上手に取れる献立を考えました。これが4年生のリクエスト給食になります。 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |