2年 図工今日は、カッターの正しい使い方を教えていただきました。 1.おさえる手が上。 2.切る時は、プス・スー。 色画用紙の対角線をカッターでスーっと切る練習から、1時間しっかりカッターのつかい方を練習していました。 2時間目は、カッターで紙にいろいろな形の窓を開け、家や公園を作っている子どももいました。 2年 分数
算数では、子どもたちが楽しみにしていた分数の学習が始まりました。
最初に、36個の栗(絵)を、適当に2人分に分けたら、子どもたちから、「え〜、ダメ〜!」「多い人と少ない人がいる。」「半分ずつじゃない。」と声があがりました。 折り紙を同じ大きさになるように分ける分け方を考え、折った後、切って、重ねて、同じ大きさだということを確かめました。 「同じ大きさに2こに分けた1こ分の大きさを二分の一という」ことを学びました。 2年 子どもたちの「がんばるゾウ」2年 書初め
3枚の清書に取り組みました。およそ1時間、よく集中して書いていました。一番よいと思うものを、友達に相談しながら選びました。
2年 後期後半がはじまりました。2年生はインフルエンザなど病気でのお休みもなく、元気いっぱいの子どもたちが教室に戻ってきました。 今日は、体育館での朝会の後、書初め、国語、算数とさっそく学習に取り組みました。3年生に向かって残り10週間。「どんな3年生になりたいか」一人ひとりめあてをもって学校生活を送っていきたいと思います。 1月9日(水)今日の給食☆七草汁 ☆験担ぎコロッケ ☆牛乳 冬休みが明けて、今日から給食が始まりました。 七草汁は五節句の1つにあたる“人日”にちなんで、春の七草である、すずな、すずしろ、せりを入れました。 七草の香りがよく香るおいしい七草汁になりました。 お正月には一年幸せになりますようにと縁起の良い物を食べます。コロッケには、ホールコーン、ウインナー、ダイスチーズを具の中に入れて、 コーン → 根気よく努力ができる ウインナー → 勝負ごとに強くなる チーズ → 一年笑顔で過ごせる といったように一個一個心を込めながら作ってもらいました。 子どもたちも、「チーズどこだろう・・・?」「コーンとウインナー見つけた!」「チーズもわかったよ!」と楽しそうに食べてくれていて嬉しかったです。 じゃがいも→鹿児島県 せり→茨城県 かぶ→千葉県 だいこん→東京都国分寺市 小松菜→埼玉県 ウインナー→千葉県、群馬県 鶏肉→鹿児島県 豚肉→鹿児島県 3年「総合(プログラミング)」内容は画面に登場するサルがバナナをとれるように、動きを指示するものです。 ただ、「〇歩進む」という指示だけでなく、「右回り」「左回り」の指示をすることもできます。 指示の仕方も英語で行うため、プログラミング学習だけでなく、外国語の学習も必要なため、子供たちは悩みつつ行っていました。 子供たちから、 「また、やりたい!」 「面白かった!」という声がたくさん出ていました。 3年「書初め」
本日から冬休みが終わり、後期後半がはじまりました。
初日の今日は、書初めを行いました。 4枚の半紙に、自分の想いを込めて、一画一画丁寧に書いていました。 冬休み前の書初めから、より堂々とした立派な字がたくさん完成しました。 3年「大掃除」
年内の学校は、今日が最終日です。
春から使っていた教室に感謝の気持ちを込めて、大掃除をしました。 教室の隅から隅まで、心を込めてゴミを集め、床を拭きました。 自分の使っていた机や椅子の脚の裏も汚れをきれいに落としました。 これで、年明けが気持ちよくスタートできるといいなと思いました。 元気な姿で会えることを楽しみにしています。 12月25日(火)今日の給食☆シエニ・ケイット ☆ロソッリ ☆パリパリチキン ☆流れ星ゼリー ☆牛乳 今日はクリスマスのお楽しみ給食でした。シエニ・ケイットはきのこのホワイトシチュー、ロソッリはサラダです。ロソッリはクリスマスに食べられるサラダで、どちらもフィンランドの料理です。 ロソッリにはビーツを使いました。ビーツの赤みがとても強く、じゃがいもやキャベツなど他の野菜も赤く染まって、子ども達は興味津々になっていました。 パリパリチキンは塩こうじとこしょう・白ワイン・にんにくで下味をつけて、トロをつけたものにコーンフレークを軽く砕いたものをまぶして揚げています。コーンフレークを衣にすることで、パリパリとした軽い食感で音も楽しめるメニューになりました。 風邪やお休みの子どもも多かったため、食べきるにはなかなか厳しい日でしたが、1年の締めくくりにはとても豪華な給食になったかなと思います。 1月もお正月メニューで楽しい献立が続きます。登校初日も寒さに負けず、元気にきてほしいなと思います。 鶏むね肉→山梨県 白菜→茨城県 ビーツ→長野県 きゅうり→埼玉県 マッシュルーム→岡山県 レンズ豆→カナダ 鶏卵→青森県 12月21日(金)今日の給食☆具だくさんみそ汁 ☆サワラの幽庵焼き ☆かぼちゃの甘煮 ☆牛乳 今日は冬至のメニューでした。 かぼちゃはしょうゆと砂糖、みりんで煮て、皮まで柔らかく食べやすくなっています。 幽庵焼きはゆずの果汁と皮をすりおろしたものを調味料と一緒hに漬け込み、焼くときにもゆずの皮をうすくせん切りしたものを酒としょうゆと一緒にかけて焼きました。 見た目はこじんまりとしていますが、子どもたちはゆずの味・香りを感じつつ味わいながら食べてもらえました。 にんじん→千葉県 玉ねぎ→北海道 キャベツ→神奈川県 小松菜→埼玉県 ゆず→高知県 生揚げ→愛知県・佐賀県 サゴシ(本サワラ)→韓国 5年 後期前半最終日
1年で一番長い前期後半・後期前半が今日で終わりました。夏休み明けすぐの工場見学に始まり、展覧会、放送体験教室、そして連合音楽会や創立140周年記念行事など、大きな行事が続きました。5年生は高学年としての自覚をもって、どの活動・行事にも一生懸命取り組み、この間のさらなる成長を感じることができました。日頃の保護者の皆様のご理解・ご協力に大変感謝いたします。
さて年が明けると後期後半。最高学年に向けて、力をしっかりと高める時間となります。今まで通り、素直で明るい5年生であることを大いに期待しています。 皆様、よいお年をお迎えください。 5年理科 「物のとけ方」
今日は後期前半最終日。子供たちがどの授業も真剣に取り組んだ結果、予定通りに学習を終えることができました。ということで、今日はお楽しみ実験として、食塩の結晶をモールにつけて飾りを作りました。手順を説明すると、自分たちで実験に必要な道具を用意したり進め方を相談したりと、てきぱきと作業していました。残念ながら1日そのままにしておかなければならず、冬休み前に完成しませんが、年明け自分の作品を確かめる子供たちの顔が楽しみです。
5年体育科 「バスケットボール」
バスケットボールの学習も大詰め。バスケットボール特有の動きやルールも理解が進み、自分たちのチームの特徴を生かした作戦を選んで試合に臨めるようになりました。チーム内で互いに大きな声でアドバイスをし合いながら、作戦やめあてを達成できるように真剣にゲームに取り組んでいました。
5年書写 「毛筆」
年明けの書き初め会に向けて、毛筆の学習を進めました。お手本をよく見て、字形正しく書くことができました。集中して筆を運ぶ姿が印象的でした。
5年算数科 「比例」
5年生の算数科では、伴って変わる2量についての学習を進めました。その中で、比例の関係について、表を使いながらその規則性を確かめました。デジタル教科書を利用して、直接書き込みながら、2量の変化の様子を確かめることができました。
2年 お楽しみ給食
冬休み前最後の給食は、お楽しみ給食でした。「クリスマスだから、ケーキとかついてるんじゃない?」「グラタンかな?」などと話しながら、みんな楽しみにしていました。配膳台に乗りきらない(食缶と食器を並べます。)ほど豪華なメニューで、衣にコーンフレークを使った『パリパリチキン』が大人気でした。
白と紫の2層になっているデザート『流れ星ゼリー』も大人気。写真は、栄養士の先生に材料を聞いているところです。 5年 連合音楽会を終えて その2
連合音楽会を終え、一人一人がしっかりとこれまでの学習を振り返りました。本番直前に経験者として貴重なアドバイスをしてくれたり、当日大きな声でお見送りをしてくれたりした6年生に感謝の気持ちを手紙にしたため、6年生に渡しました。
来年は5年生が6年生として後輩たちにアドバイスをおくる番だということを、自覚することができました。 2年 書初め始めに、座り方や姿勢、鉛筆の持ち方、お手本の見方、書き方を確認しました。ささっと書いてしまうことのないように、1行ずつストップウォッチで時間を計りながら、ゆっくり、丁寧に、1文字1文字お手本を確認しながら、書きました。 教室はまるで誰もいないような静寂に包まれました。子ども達はみんな良い字を書こうと、集中力を切らすことなく真剣に取り組んでいました。 2年 算数
今日は、12×3のような九九を超えたかけ算の仕方を考えたり、座席に29人で座る時の座り方をかけ算を活用して考えたりしました。これで、1か月半にわたったかけ算の学習も終わりです。
冬休み明けには、みんな九九暗唱テストに合格できますように! |
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