11月6日(火)今日の給食☆みそ汁 ☆ハガツオの南蛮漬け ☆高野和え ☆牛乳 高野和えの「高野」とは、「高野豆腐」のことです。いつもは高野豆腐を、水で戻して煮物やどんぶりの具にしていますが、今日はオーブンでカリッと焼いてから、和え物に加えています。香ばしい香りと、カリッとした食感がおいしい和え物になりました。よくかんで、味わいながら食べてほしいなと思います。 3年「読み聞かせ」
今日の朝は読み聞かせでした。
本のタイトルは「すばこ」です。 鳥たちが住みやすいように考えられた、色々なすばこが登場しました。 2階建てのすばこ、木ではない物でつくったすばこ―――。 また、小さい鳥だけでなく、ペンギン用のすばこなど。 最近は「読書の秋」がクラスの中で広がって、子供たちは文字がたくさんある本を読んでいます。 絵本も含めて、素敵な話を読んで、文字を読めるようになるだけでなく、心に響く本をたくさん見つけてほしいなと思いました。 展覧会にむけて11月5日(月)今日の給食☆パリパリサラダ ☆ぶどうゼリー ☆牛乳(ぎゅうにゅう) 今日は1年1組さんの初めてのリクエスト給食です。1組さんでは、ぶどうゼリーとスパゲティミートソースが大人気!半分くらいの人がリクエストしていました。 他には、グラタンやABCスープ、みそ汁、パリパリサラダが人気でした。その中から、パリパリサラダを組み合わせました。 ミートソースは給食室で2時間近く煮込んで作ったので、肉と野菜のうまみが出ておいしく仕上あがりました。 今日もみんなと仲良く、給食を残さず食べましょうね! 11月2日(金)今日の給食☆すまし汁 ☆さばのみそ煮 ☆ごま酢和え ☆牛乳 11月になりました。11月の給食目標は、「感謝して食べよう」です。みなさんが毎日給食を食べられているのは、調理員さん、魚や肉・野菜などの食べものの命、八百屋さんや肉屋さんなど食材を売る人、農家さんや漁師さんなど食材を育てたりとったりする人、食材を運ぶ人、給食費を払ってくれる人など、様々な人・ものたちのおかげです。食事のあいさつをしっかりする、よく味わって食べる、残さず食べる、など、自分なりの感謝の気持ちの表し方を考え、食べてほしいなと思います。 11月1日(木)今日の給食☆大豆とじゃこの和え物 ☆柿 ☆牛乳 親子丼は「たまご」と「とり肉」を使ってつくるどんぶりです。この2つが親子の関係であるため、「親子丼」という名前になりました。半熟でふわふわなたまごの方が好きな人もいるかもしれませんが、給食では完全に加熱しなければいけないルールがあるため、しっかり火を入れています。ふわふわにするため、でん粉でとろみをつけました。 今日は特別にスプーンをつけました。食べやすいかもしれませんが、早食いに注意し、よくかんで食べるようにしましょう。 6年 展覧会準備
6年生が展覧会の会場準備を行いました。みんなで協力して予想以上の速さで終えることができました。
前日にも、就学時健診のための体育館の椅子並べをしてくれました。最高学年として、とても頼もしい姿が連日見られます。 5年 就学時健康診断のお手伝い
今日は、就学時健康診断でした。5年生は来年度最高学年として、今日来た新1年生をお世話します。来年度に向け、今日は学校代表として、お手伝いをしました。検査会場の準備から意欲的に仕事をしていました。検診がスタートすると、各検査会場で先生方の代わりに検査の仕方を説明したり、新1年生を連れて次の検査会場へ移動したり、保護者の皆様に道案内したりと、各々の役割をしっかりと果していました。特に、新1年生に優しい言葉掛けや、相手の目線まで腰をかがめて話をするなど、普段では見られない姿に感動しました。5年生の成長を感じるとともに、来年4月が今すぐに来ても新1年生を安心して任せられると感じました。最高学年に向け、意識が少しずつ高まっています。
6年 けむりハウス体験けむりハウスの中は思った以上に視界が悪く、わずか3mの距離でも入口と出口が分からなくなるほどでした。 けむりの中では、ハンカチで口をおさえること、低い姿勢で移動すこと、壁などに触りながら移動することなどを確認しました。 万が一、火災に巻き込まれたときに落ち着いて、行動し、避難できるように今回の体験を生かしてほしいです。 6年 ソフトバレーボール6年 やまなし朗読発表会3年「起震車体験 その2」
2組も起震車体験を行いました。
3年「起震車体験 その1」
3年生は、地震が起きた場合に、瞬時に対応できるよう、起震車体験を行います。
以前、天候が悪くてできなかったため、本日、体験を行いました。 子供たちは震度6の揺れに対し、驚いていましたが、素早く机の下にもぐることができました。 机の下では「ダンゴ虫のポーズ」や「さるのポーズ」をとることによって、机が動かないように押え、頭を守ることが大切です。 どの子も意識して、素早く行動ができました。 今回の経験を活かして、どんな時にも行動できるといいなと思いました。 5年算数科 「体積」
今日は、石の体積の求め方を考えました。2チームに分かれて考えましたが、体積の公式に使える長さがないので、はじめは苦労しました。が、しばらくすると、1Lますと水を使えば求めることができないかと考える子が出てきて、実際に流し場で確かめました。課題を自分たちで話し合いながら解決することができました。
5年算数科 「容積」
体積の学習の発展で、容積の概念とその求め方を考えました。枡を使って、どの長さが分かれば体積を求めることができるか、具体物を使って考えたり説明したりしました。
5年算数科 「体積」
算数科では、直方体や立方体の体積の求め方を学んでいます。今回は、いくつかの直方体が組み合わさった立体の体積を求める方法を考えました。4年生で学習した複合図形の面積の求め方を思い出しながら、いくつかの直方体に分けたり、1つの直方体から余分な直方体を取り除いたりと、自分なりに考えて求めることができました。
10月31日(水) 今日の給食豆乳フレンチトースト かぼちゃのシチュー カラフルピクルス 牛乳 今日はかぼちゃが入ったシチューを作りました。 かぼちゃの形が崩れるのを防ぎ、甘味をより引き立たせるために、かぼちゃは蒸してから最後にシチューに加えました。 やはりシチューは子供たちに大人気!いつもよりおしゃべりに夢中にならず、給食を食べていました。 <今日の食材の産地> 玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道 かぼちゃ:北海道 小松菜:東京 きゅうり:青森 大根:北海道 しめじ:長野 豚肉:埼玉 鶏卵:青森 3年「リクエスト給食 その2」
みんな楽しく、おいしく頂きました。
3年「リクエスト給食 その1」
3年2組では、29日月曜日に多目的室でリクエスト給食をいただきました。
子供たちで、「バランスのよい給食にするにはどうしたらよいのか」を考えながら、献立をつくりました。 栄養のあるものをバランスよく食べると、心も体も頭も成長することを学び、最近では完食を目指して一人ひとりが目標をもって食べています。 「完食すると自分も喜ぶし、作ってくれた人も含めて周りの人も幸せになる」と気付けた子供たちは、感謝の気持ちをもって食べています。 自分のことだけでなく、周りの人のことも考えられるようになってきたその姿に成長を感じました。 10月30日(火) 今日の給食ご飯 野菜たっぷりみそ汁 鮭の塩こうじ焼き ひじきの甘辛炒め 牛乳 今日は一汁二菜の和の献立でした。 給食のおたよりで、食器を置く位置や和食のマナーについて紹介しました。 給食時間にクラスを回ると、正しい位置に食器を置いて食べている子がほとんどで、しっかりおたよりを聞いてくれているのだなとうれしく思いました。 ひじきなど海藻を使った料理は、子供たちが苦手な料理の1つです。 今日はひき肉を入れ、しょうがでさっぱりと、かつ甘辛く炒めたものを作りました。 子供たちの食べ具合はどうかと心配でしたが、おかわりしている子も多くみられ、残菜も全体的に少なかったのでうれしかったです。 みそ汁に入れた小松菜は、八王子市の菱山さんが作ったものでした。 今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。 <今日の食材の産地> 小松菜:東京都八王子市 玉ねぎ:北海道 じゃがいも:北海道 大根:北海道 にんじん:北海道 しょうが:高知 白菜:長野 豚ひき肉:埼玉 鮭:北海道 ひじき:長崎 |
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