5年算数科 「図形の面積」
図形の面積では、台形の面積の求め方を学習しました。これまで平行四辺形や三角形で使った考え方を使って、面積を変えずに形を変えたり、面積を2倍して形を変えたりしながら、今面積の求め方を知っている形で面積を求める方法を考えました。どの子も意欲的に考え、何通りも考えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年体育科 「鉄棒」
校庭で行う体育では、鉄棒の学習が始りました。今回は、ひざ掛け上がりを練習しました。伸ばした足を振り子のように大きく回して勢いを付けることがなかなか上手くいきませんが、交代しながら熱心に練習していました。
![]() ![]() 5年体育科 「バスケットボール」
どの子も楽しめるバスケットボールにするために、子供たちと少しずつルールを変えながら、学習を進めています。その中で、攻守の切り替えがとても速くなり、一人一人の運動量が高まっています。
また、どのように動けばパスがつながるようになるか、ボールを持たない人の動きをメモに記しました。書いた作戦は作戦ボードに貼って、友達の考えが学級全体に広がっています。 ![]() ![]() 創立140周年記念集会練習 「全校ダンス」
火曜日の朝の時間を利用して、土曜日に迫った創立140周年記念集会で踊る全校ダンスの練習を行いました。縦割り班で円を作り、1年生から6年生まで仲よく手をつないで踊りました。これまで教室や学年で練習してきた成果を発揮して、どの子も楽しそうに踊っていました。本番が楽しみです。
![]() ![]() 12月6日(木)今日の給食![]() ![]() ☆じゃがまる ☆みかん ☆牛乳 じゃがまるは蒸したジャガイモをつぶして、チーズ、牛乳、卵などを混ぜて、一つ一つ丸めて、片栗粉をまぶして揚げています。子どもたちが食べるころも十分おいしいですが、出来立てはカリッとしていてさらにおいしいので、ぜひご家庭でもお試しください。 子どもたちは調理員さんが合計800個以上のじゃがまるを作っていることに大変驚いていました。その大変さと感謝の気持ちもあってか、ほとんどのクラスで残菜はありませんでした。チーズが苦手と言っていた子がいる1年生のクラスでも、きれいに残さず食べてくれていました。 連合音楽会のため他の学年よりも早く食べて出発した5年生もきっと、今日の給食を食べてすてきな演奏をしてきてくれたと思います。 じゃがいも→北海道 玉ねぎ→北海道 小松菜→埼玉県 にんじん→千葉県 みかん→福岡県 たまご→青森県 鶏肉→鹿児島県 2年 図工
2組の図工の様子です。「アルミホイルでくねくねいい形」の続きをしていました。半分くらいの子どもたちが、アルミホイルで塗り絵の枠を作り終わって、中を絵具で塗っていました。
一つ目の写真の作品の題名は、カーボーイだそうです。カーボーイが振り回す長いロープも右手に持っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 かけ算
今日の4時間目、1組の様子です。8の段の式をつかう文章問題を作って、発表していました。どのノートもしっかりと8の段の学習が書き込まれ、イラスト付きの文章問題を作っている子どももいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12月5日(水)今日の献立![]() ![]() ☆豆乳クリームシチュー ☆りんご ☆牛乳 ツナトーストはツナフレークとマヨネーズ、玉ねぎの具の上にチーズとパセリを乗せて焼いています。ツナクレークにはしょうがのおろし汁とレモン果汁を振って、玉ねぎは下ゆでして辛味をなくして食べやすくしてあります。ツナとマヨネーズの相性が良い組み合わせで、全体的によく食べていました。 今日のりんごは王林という品種で、強い甘さかつ酸味は弱いりんごでした。ほとんどのクラスが空っぽで、子どもたちもおいしく食べられたようでした。 玉ねぎ→北海道 にんじん→千葉県 じゃがいも→北海道 ブロッコリー→愛知県 小松菜→埼玉県 りんご(王林)→青森県 4年 音楽朝会
5年生の連合音楽会前に
合唱と合奏を見せてもらいました。 「来年は、自分たちがやるんだ!」 「レベル高くないですか?」 「来年、こんなにうまくできるのかな…?」 素敵な5年生の姿を見て、口々に感想をつぶやく4年生。 3年生までとは違い、様々な思いを抱いての鑑賞でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 式典の練習
4・5・6年生合同の式典練習です。
卒業式に参加したことが無い4年生にとっては、 お辞儀の仕方1つをとっても 初めての経験。 緊張感をもって、練習に臨むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 物の体積と温度 2![]() ![]() 空気や水は、 温めると体積が大きくなり、 冷やすと体積が小さくなりました。 では、金属は?? 熱する前は、板の穴に玉を通すことができました。 熱した後は・・・・? ![]() ![]() 4年 理科 物の体積と温度
実験の前に
実験器具の使い方を学びました。 マッチの付け方と消し方 アルコールランプの使い方 コンロの使い方を体験。 最初は、おっかなびっくりだった子も 皆に励まされて、無事、体験することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 パソコン
大好きなパソコンを使った学習でした。それぞれがデザインして、素敵なカードを作りました。みんな真剣です。マウスの使い方がだんだん上手になっています。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年 総合「プログラミング」
総合の時間に、タイピングを活用したプログラミングを行いました。
内容は、画面に出ている猫と犬から吹き出しが出るようになっている為、そこに台詞を入力するというものです。 最初は、簡単な自己紹介を行いました。 次に、自分で質問を考え、回答させる作業を行いました。 この活動をする前に、タイピングの練習をたくさん行いました。 今までは短い単語を入力することが多かったのですが、今日は、文章を入力することができました。 これから様々な作品を作ったり、プログラミングを行ったりします。 それに必要なタイピングを学習し、素敵な作品を作りたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 算数「三角形」
算数では、二等辺三角形と正三角形の学習をしました。
今日は、その三角形を並べて模様作りをしました。 花や稲穂などの植物だけでなく、 人やカニ、カマキリなどの生き物を作っている子もいました。 なかには、クリスマスツリーやロケット、船など、自分の楽しみにしているもの、好きなものを作っている子もいました。 最後に、みんなが作った作品を見合う際に、互いのアイディアを褒めている瞬間もあり、とてもよい時間を過ごせました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 音楽の授業では・・・
グループで「海とおひさま」の発表をしていました。1〜3番の中から歌詞を一つ選んで、海の気持ちを考えながら歌うという課題に対して、強さや速さを自由に変えたり、ジェスチャーをつけて表現していました。
お友だちの発表を観て、「本物の朝日がのぼっているみたいだったよ。」『「ざんぶらこ」のところで体をゆらしていてよかったよ。』などの感想がでていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月4日(火)今日の献立![]() ![]() ☆サワラの西京焼き ☆水菜の炊いたん ☆五色汁しょうが風味 ☆牛乳 サワラの西京焼きは酒・しょうが汁で臭みをなくし、白みそ、本みりん、しょうゆ、米ぬか油をさわらによく漬け込んで焼いています。子ども達にもいつもより食べやすいと評判でした。 給食・保健委員会の残菜調べも行われ、みんな張り切ってたくさん食べていました。 ごぼう→青森県 しめじ→長野県 しょうが→熊本県 水菜→東京都清瀬市 鶏肉→鹿児島 2年 さつまいもの収穫その2
教室に帰って、全部でどれくらいのサツマイモがとれたのか、重さを予想してみました。子どもたちの予想は、100gから5000g以上、牛乳パック1本分、卵18個分などでした。量ってみると、何と1700g、空っぽのランドセルと同じ重さでした。
一番大きなサツマイモは、重さ310g、長さ23cm、太さ17cm5mm、一番小さいものは重さ5gでした。写真は観察記録を熱心に書いているところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 さつまいもの収穫その1
今日の2組の生活科では、ビオトープで育ったサツマイモの収穫をしました。小さな畑なので、みんなで交代しながら少しずつ土をかき分け、サツマイモを探し出しました。教師の予想以上の量と大きさのサツマイモが実っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12月3日(月)今日の給食![]() ![]() ☆ヘルシーたまご焼き ☆おひたし ☆みそ汁 ☆牛乳 今日はヘルシーたまご焼きでした。たまご焼きの具の中には、鶏ひき肉、にんじん、玉ねぎ、長ねぎ、パセリなどの他にも細かく刻んだ大豆が入っているので、ヘルシー(=健康的)な卵焼きとなっています。白ご飯にもよく合う和風の味付けでした。 おひたしもほとんどのクラスが完食でした。 卵→青森県 にんじん→千葉県 玉ねぎ→北海道 長ねぎ→千葉県 大根→千葉県 パセリ→香川県 小松菜→埼玉県 |
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