11月16日(金) 今日の給食里芋がおいしい時期です。写真は皮をむいた後の里芋です。 今日は、この里芋をたっぷり使ってコロッケにしました。 クリームのようにねっとりとしたおいしいコロッケになります。 今日は、コロッケを最後に残して味わいながら食べている子がたくさんいました。 〈今日の食材産地〉 玉ねぎ:北海道 長ねぎ:新潟 しょうが:高知 里芋:埼玉 キャベツ:愛知 にんじん:北海道 レモン:愛媛 もやし:栃木 こねぎ:福岡 ポテトフレーク:北海道 鶏卵:青森 油揚げ:カナダ(大豆) 鶏ひき肉:鹿児島 4年 興津2日目(3) 水族館興津自然学園でいただいたお弁当を食べて、いよいよ目黒へ帰ります。 4年 興津 2日目(2) うわ〜、きれい うわ〜、…「うわ〜、おもしろい。 うわ〜、大っきい。」と、海の生き物に興味津々です。 4年 興津 2日目(1) うわ〜、きれい う〜、寒い空気が澄んでいるので、きれいな朝日が見られました。 4年 興津 1日目(6)クラフト活動旅の思い出が、また一つ増えました。 3年 社会 玉川屋さん見学その後
今月初めに、社会科で和菓子の玉川屋さんに見学にいきました。
その後、和菓子を作るために気を付けていることやこだわり・工夫について、紙芝居形式にまとめる学習活動を行っています。 まず、見学の時に撮影した写真をみんなで見て話し合いました。その写真とメモをもとに、各グループ毎に話し合いながら、まず原稿を書き、それに合わせてイラストを描きます。そろそろ作業も大詰め。発表の時にみんなに見やすいか、聞こえやすいか。イラストの見やすさや発表の声を最終チェックする姿が見られました。 1年 図工 ねんどあそびをしたよ大好きなラーメンを、細かいところまで丁寧につくる子。 おいしそうなクッキーを、ハートにしたり顔の形にしたりと、楽しそうにつくる子。 「すてきだね。」「ぼくも真似してみたいな。」「どうやってつくるの?」 友達同士で交流し合いながら、楽しく活動しました。 4年 興津 1日目(5) 夕食だその後、いよいよ夕食です。 今晩のメニューは、三色丼・生揚げと野菜の煮物・白菜のゆかり和え・みそ汁・オレンジです。 この後、天気がよければ、星空の観察をします。また、海で拾った貝殻でストラップを作ります。 4年 興津 1日目(4) 宿舎に到着開園式に続いて、荷物整理と避難訓練をしました。 今晩、ここで友だちと一緒に寝ることを想像すると、わくわくしてきます。 2年 おかわりこれは、たこ焼きを焼かずに挙げたものです。外はパリパリして中にはたこがちゃんと入っていて、とてもおいしいものでした。 それが1つだけ残りました。8人もほしいという人がいたのですが、それはさすがに分けられないので、2人だけおかわりできるようにしました。 みんな真剣な表情での話し合いとジャンケンです。たこ揚げは2つには分けられたのですが、中のたこは2つに切れず、1人たこ入り、1人たこなしのおかわりになりました。 4年 興津 1日目(3) 守谷海岸「今晩は星空がきれいに見えるかもしれないね。」と、話しています。 11月15日(木) 今日の給食たこ焼きは、専用の鉄板で焼きながら丸い形をつくりますが、給食では、丸めて油で揚げています。そのため、たこ焼きではなく「たこ揚げ」です。手で丸めることができるように、生地には小麦粉の他に野菜や魚のすり身なども使っています。仕上げに、青のりと粉かつお・ソースをかけてできあがりです。もちろんたこ揚げなので、たこはひとつに1個、ちゃんと入っています。 クラスで食缶を開けた時、「たこ焼きだ〜!」という喜んでいる子や、「今度のリクエストはこれにする!」と意気込んでいる子もいて、中々好評でした。 〈今日の食材産地〉 にんじん:北海道 玉ねぎ:北海道 長ねぎ:新潟 白菜:茨城 しょうが:高知 キャベツ:愛知 大根:千葉 うずら卵:山梨 生わかめ:鳴門 たけのこ缶:福岡 あおのり:愛知 粉かつお:鹿児島 たこ:北海道 すけそうだら:北太平洋=ロシア 鶏卵:青森 ゆかり粉:愛媛・静岡 豚肉:鹿児島 油揚げ:カナダ(大豆) 4年 興津 1日目(2) 千葉市科学館様々なコーナーを回り、科学の不思議さに触れました。 お昼のお弁当は、おいしくいただきました。 11月14日(水) 今日の給食西湖豆腐は、豆腐の甘酢あんです。辛そうにみえますが、赤い色はトマトの色です。 甘酸っぱいあんがご飯によく合います。 中華風のサラダにはクラゲや春雨がよく使われますが、今日は切干大根を使って作りました。 〈今日の食材産地〉 にんにく:青森 しょうが:高知 にんじん:北海道 長ねぎ:青森 ピーマン:茨城 きゅうり:埼玉 もやし:栃木 たけのこ缶:福岡 ホールトマト:イタリア 豚ひき肉:鹿児島 ポークハム:宮崎(豚肉) 木綿豆腐:カナダ(大豆) 4年 自然宿泊体験教室 興津 1日目(1)出発式では、司会・児童代表あいさつ共に、元気で大きな声でとても立派に発表しました。「聞く人の態度もよくて、みんなの姿を見ていると、この宿泊体験教室が、ますます楽しみになりました。」と、担任から子供たちに話しました。 3年 なわとび月間、がんばっています。たくさん跳んでいる高学年に負けない記録を出すために、回し方・跳ぶ位置・並び方など、この一ヶ月間工夫を重ねてきました。クラス全員がより高い記録を出すため、帰りの会で気がついたことを進んで発表する子もいます。 短なわも、たくさん練習しています。二重跳びがもう少しでできそうという子のために、跳び箱の踏み切り板を用意しました。ここで続けて跳べたら、板なしでもできるはずです。この日は、初めて跳べたという子、連続して跳べるようになったという子が何人も出ました。 2年サツマイモその後13日に、サツマイモを洗いました。何本かを輪切りにして、スタンプラリー用のスタンプを作ります。パズルも作ります。 サツマイモの泥を落として洗ってみたら、表面がでこぼこになっていました。さっそく調べてみました。コガネムシの種類の幼虫がかじったようです。そういえば、幼虫を見つけるのに夢中になっている子もいました・・・。 サツマイモを掘って、また一つ発見しました。 2年 お店開店に向けてリーダーを決めるために話し合ったり、どんなものを用意すればいいのか考えたり、1年生が楽しく遊べるように、どのグループもやることがたくさんあります。 下目黒フェスティバルや去年のサツマイモパーティーの様子を思い出しながら協力して進めていけたらと考えています。 1年 なわとび月間が、もうすぐ終わります。短なわ、大なわ共に、よく頑張りました。 初めは、1回跳ぶのもやっとだった子も、10回連続で跳ぶことができるようになったり、 大なわに入るのが恐くて、くぐるのがやっとだった子も、跳ぶことができるようになったりと、 みんな本当によく上達しました。 また、なわとび月間を機に、休み時間には、大なわで遊ぶのが流行りました。 「みんなで力を合わせて記録を伸ばそう!」と毎日意気込んでいました。 これから本格的に寒くなってきますが、なわとびを続けて体力維持につなげていきたいですね。 1年生 展覧会2日目お互いに、自分の作品の工夫したところや、頑張ったところなどを紹介し合いました。 6年生がとてもやさしく接してくれて、1年生は、もう大喜び! 「どんな色が好きなの?」「どの作品が好き?」 などと、たくさん問いかけてくれたので、1年生も楽しく鑑賞することができました。 中には、ペアになった6年生に、休み時間も一緒に遊んでもらったという子もいました。 1年生の子供たちにとって、思い出に残る、とても素敵な展覧会になったようです。 |
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