ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

6年 興津 献立と食材

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3泊4日の献立と食材を紹介します。

6年 興津4日目その2

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国立歴史民俗博物館の見学を終え、予定より早く15:30に学校へ到着しました。
閉園式では代表児童から、楽しかった思い出や先生方への感謝の気持ちが伝えられました。先生方は、「この4日間で成長し、出発前よりキリッと締まった表情に見えます。」「宿泊中も全員元気で、みんなでよく協力し、とてもよかったですね。」と、子供たちの頑張りを称えました。

9月7日(金) 今日の給食

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今日の献立は、ご飯、ししゃもの甘露煮、菊と青菜のポン酢和え、すまし汁、牛乳でした。

9月9日は「重陽の節句」です。この時期は菊の花が咲く時期なので「菊の節句」ともいわれています。長寿を願い、菊の花を飾ったり、お酒に浮かべて飲んでお祝いするなど、菊に関係した行事が行われるそうです。給食では食用の菊の花を白菜やキャベツと一緒にポン酢であえてました。


<今日の食材産地>
白菜:長野      キャベツ:北海道
菊の花:秋田     すだち:徳島
長ねぎ:青森     にんじん:北海道
大根:北海道     レモン:愛媛
しらす干し:静岡   ししゃも:北欧

6年 興津4日目その1 閉園式

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あっという間に、興津自然宿泊体験教室の最終日を迎えました。
全員元気です。
閉園式を行い、学園を出発しました。

6年 興津3日目その6 夜の水族館見学

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入場前は、ちょっとドキドキしています。なにしろ、夜の水族館の見学は、多くの児童が生まれて初めてですから。興津での最後の夜、水族館ナイトツアーに出発です。

6年 興津3日目その5 田道小との交流会

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土曜スクールや地域のスポーツチームの活動などで、個人的にはかかわりがある児童が多い田道小学校の6年生と、交流会を行いました。学年でまとまっての交流は、昨年秋に第3中学校で行った、「いじめ問題を考える集い」以来です。

2年 図工 楽しんでます

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図工でとっても不思議な作品を作っています。サランラップの上にひもをぐるんとまわして好きな形を作ります。そこにボンドをぐにゅぐにゅ流し込みます。そして、絵の具を筆につけて、穂先をはじき、絵の具を飛び散らせます。始めは苦労していましたが、コツが分かると楽しくて、却ってやり過ぎてしまう子もいました。でも、とってもきれいな模様ができました。次に、ビーズやきらきらした飾りをボンドの上に置いていきます。もういいかなっと思ったら、ラップで覆います。後は乾くまで待つだけです。乾いた後どうなるのか、作っているときは想像するだけです。どんな作品になったのか、楽しみにお待ちください。

4年生 算数「折れ線グラフ」

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今、4年生は折れ線グラフの学習をしています。
折れ線グラフは、これまで理科や社会の学習でも出てきているので、子供たちにとって見慣れたグラフです。
折れ線グラフをかく活動では、子供たちは資料の数値を確認し、点を打つ場所を間違えないよう、ていねいに学習を進めていました。

休み時間にトンボ捕り

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芝生の校庭にトンボが群れ飛んでいます。

休み時間に虫取り網を持ってトンボを捕まえている子供たちに、虫かごを見せてもらったら、アキアカネが3匹いました。「このトンボはどうするの?」と子供たちに聞くと、「教室で友達に見せたら、パーッと逃がすの」と、言ってました。

ビオトープ、天然芝、そして、芝生の維持にご協力くださっている皆様のおかげで、子供たちは自然にふれながら学校生活を送っています。

1年 英語、楽しいよ!

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今日は、ハイディー先生による英語の授業がありました。
色を塗ったビンゴカードを使って、英語でやりとりをします。
"Green please."
"Here you are."
"Thank you."
"You're welcome."
とても楽しく活動できました。

6年 興津3日目その4 食品加工業体験

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最後のグループは、「ハクダイ食品」で、食品加工の体験です。

初めに、イカをさばいている場面を見学しました。
次に、鯨肉(黒く写っているもの)の天日干し、最後に、食品を出荷できるようにする作業の手伝いををさせていただきました。

6年 興津3日目その3 酪農体験

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三つ目のグループは、かすやファームでの酪農体験です。

初めに、朝の餌やりです。牛が食べやすいように牧草を丁寧に置いています。餌を待ち遠しそうにして、うれしそうに食べる牛の顔を見て、子供たちもやる気いっぱいに作業しています。

次に、子牛にミルクをあげました。かわいい牛のお母さんになった気分で、みんなにぎやかです。

6年 興津3日目その2

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二つ目のグループは、食文化体験として高家(たかべ)神社で「さんが焼き」と「つみれ汁」を作り、地元の方といっしょにいただきました。

さんが焼きとは…(農林水産省ホームページより)
漁師たちは捕れた魚を船の上で味噌と一緒に細かくたたき、「なめろう」という料理を作りました。漁師は山へ仕事に行くときには、アワビの殻になめろうを入れて持って行き、蒸したり焼いたりして食べました。山の家で食べた料理ということで、「山家(さんが)焼き」と呼ぶようになりました。


6年 興津3日目その1 千倉漁港 養殖業体験

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3日目は千倉漁港周辺の地域で、4つのグループに分かれテーマ別に学習します。

一つ目のグループは、水産養殖業の体験です。
あわび種苗センターで、あわびの稚貝にえさをあげています。


9月6日(木) 今日の給食

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今日の献立は、冷やし中華麺、ゆでとうもろこし、牛乳でした。

9月になりましたが、まだまだ暑い日が続いています。
今日は暑い日にぴったりな冷やし中華です。
たまご・豚肉・トマト・キャベツ・きゅうり・わかめと、具だくさんで彩りもきれいな料理となりました。



<今日の食材産地>
キャベツ:北海道     きゅうり:山形
トマト:青森       長ねぎ:青森
しょうが:高知      とうもろこし:北海道
鶏卵:青森        生わかめ:鳴門
豚肉:鹿児島

6年 興津2日目その6 学習タイム

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夕食の後で、大山千枚田での体験をまとめました。
同じ体験をしても、感じ方は子供によって違います。
どのような思いを抱いたのでしょうか。
帰宅後・帰校後に感想を伝えてもらうのが楽しみです。

6年 興津2日目 その5 稲刈り

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いよいよ本日のメインイベント、稲刈りです。
稲の根本を鎌で刈り、先ほど作った縄で束ねます。
次に丸太で、さく(稲を干すところ)を作り、束ねた稲を干します。
暑いし、慣れない作業で大変でしたが、みんなで協力して頑張りました。

6年 興津2日目その4 縄をなう

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稲刈りの前に、刈った稲を天日に干す際に束ねるための、縄をないました。
手のひらが小さい子供には難しい作業ですが、現地の方に教えていただき、上手になえるようになった子もいます。

2年 どんな生き物がいるかな

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生活科の学習で、学校内の生き物を探しました。
校庭中を探検して、トンボ、バッタ、アゲハチョウや、声だけですがスズムシまでいました。
これから、体のつくり、食べ物、すみか、動きなどを、生き物に教えてもらいます。
トマトと仲良くなったように、生き物とも仲良くなるのがめあてです。

2年 夏休み作品展を見学しました

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長いようで短かった?夏休み。
暑い毎日でしたが、家での課題をしっかり達成できたのは立派でした。
自由研究の作品を、全員うれしそうに持ってきてくれました。
3日からその作品を多目的室に展示しましたので、さっそく見に行きました。
他のクラス、他の学年の作品を見ながら、それぞれの素晴らしいところを見つけ、来年の自由研究の参考にしている子もいました。
お互いに見合うことで、得るところがたくさんあった作品展でした。
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