11月5日(月) 今日の給食セサミパンは、白ごまが生地に練りこまれたパンです。 オムレツは、たまごに豚ひき肉と玉ねぎを混ぜています。オムレツは、楕円形のものをフライパンで作ることが多いですが、給食では鉄板に流しこんだものをオーブンで焼いてから切っているので、四角い形になります。 付け合わせに、トマト味のスパゲッティと野菜のソテーを添えました。 〈今日の食材産地〉 玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道 ピーマン:茨城 キャベツ:群馬 豚ひき肉:千葉 無添加ベーコン:宮崎(豚肉) 鶏卵:青森 ホールコーン:北海道 ホールトマト:イタリア スパゲッティ:イタリア 5年生 食育の学習
今週1週間だけではありますが、栄養教諭の実習の先生がいらしていました。
今日は研究授業で「食料自給率アップ大作戦!」という学習をしました。日本の食料自給率を少しでも高めるためのアクションを5つ紹介して頂いたり、インターネットのソフトを利用して、自分で立てた献立の自給率を計算したりしました。 どの子も熱心に学習に取り組みました。 「3食の内1食はご飯を食べるようにしたい。」 「食べ残しを出さないことが大切だ。」などの感想をもっている子がいました。 4年生「長縄大記録!」そして、本日、4年生は八の字跳びで1分間で104回という記録を出しました。 これは、これまでの下目黒小学校の校内最高記録100回を上回る記録です。 1分に近付くにつれて緊張感に溢れ、達成した時には心からみんなで喜び合いました。 ※写真は八の字跳びではなく、複数人で長縄に入ったり、様々な動きに挑戦したりしている様子です。 1年 生活科 「秋を見つけよう!」生活科の学習で、秋を見つけるために、校庭やビオトープに探検に行きました。 もみじやいちょうの葉が少しずつ色づき始めている様子を見て、秋を感じていました。 また、すすきの穂を興味深く観察している子もいました。 11月2日(金) 今日の給食豆乳フレンチトーストは、たまご・豆乳・砂糖をよく混ぜたものに食パンをつけ、オーブンで焼いています。普通は牛乳を使いますが、今回は豆乳を使ってヘルシーに仕上げました。 焼きあがった後、写真のように粉砂糖を振りかけているのですが、食缶に入れて子供たちが配膳をする頃には、溶けてパンの耳に少し残る程度に…。 やさしい甘さのフレンチトーストは、「最後に(食べるために)一口残してるんだ。」という子もいて、好評でした。 〈今日の食材産地〉 鶏卵:青森 さけ:北海道 ホールコーン:北海道 ホールトマト:イタリア 玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道 セロリ:長野 じゃがいも:北海道 きゅうり:埼玉 キャベツ:千葉 豆乳:アメリカ(大豆) 無添加ベーコン:宮崎(豚肉) 2年 ツルで作りましたツルをぐるっと輪っかにして、余ったところで編んでいきます。まだ乾いていないので、テープに通して教室で乾燥させています。何も飾りをつけていませんが、それだけで教室が楽しく変身しました。 1年生を招待して秋のお祭りをする計画です。まだはっきり決まっていませんが、まとあてなどのお店を出します。余ったツルで、そのときの景品も作りました。リースの作り方を応用してブレスレットにしたり、天使の輪にしたり、中には根っこを使って本物みたいなほうきを作った子もいました。 サツマイモのツルだけでもこんなに素敵な時間を作ることができ、生活科の学習の目当てをしっかり達成してしまう2年生、あらためて見直しました。 3年生 社会科 玉川屋さん見学
今日は、社会科の工場見学として、玉川屋さんを見学させていただきました。まずは、店内にてお店の由来や商品について等の質問に応えていただきました。次に、裏にある工場に入らせていただき、職人さんがお仕事をされている中、お仕事の様子を見させていただいたり、詳しく丁寧に質問にお応えいただいたりしました。職人さんの餡や生地を同じ分量で分ける手際のよさや、上生菓子を形にしていく巧みな技術に、子供たちの目はくぎ付けとなり、「すごい!」「簡単そうに見えるけれど、普通はできないことなんだよね。」等、感想を述べていました。帰校後、早速、見学した様子や内容を一人一人絵と文でまとめて、どんな紙芝居に仕上げるか、グループごとに話し合いを進めました。どんな紙芝居ができるか、発表が楽しみです。
11月1日(木) 今日の給食鶏南蛮うどんは、鶏肉や野菜をたっぷり煮込んでいます。でんぷんで少しとろみをつけているので、涼しい日にもおいしいうどんになりました。 豆腐の真砂揚げは、豆腐やえび・ちりめんじゃこ・鶏ひき肉・野菜・ひじきなど9種類の食材を混ぜて丸め、油で揚げています。 果物は、長野県産「シナノスイート」という品種のりんごでした。 〈今日の食材産地〉 にんじん:北海道 玉ねぎ:北海道 長ねぎ:青森 小松菜:埼玉 長いも:青森 りんご:長野 えびすり身:タイ ちりめんじゃこ:広島 鶏卵:青森 鶏肉:鹿児島 鶏ひき肉:鹿児島 絞り豆腐:カナダ(大豆) ひじき:鹿児島 5年生 社会科見学 ANA機体整備工場間近で見る飛行機の大きさにただ驚くばかりの子どもたちでした。近くで見ることで普段は見ることのできない部分を見て、新しく知ることが多くありました。 社会科見学で学習したことをこれからの学習でまとめていく予定です。 4年生「青木昆陽のはたらき」5年 社会科見学 環境エネルギー館
10月31日水曜日
5年生は、社会科見学で鶴見にある環境エネルギー館に行きました。 環境エネルギー館では、ワークショップ「ミステリー探偵団」で、河川や森林などの環境問題の犯人(原因)を探し出したり、触って体験する展示物を見学したりしました。 そして、環境問題について、自分でも解決に向けてできることがあることや、いろいろなエコの取り組みについて知ることができました。 2年 給食にお客様1班がジャンケンで勝ったので、今日は1班の席で給食です。他の班は例によって質問を2つだけしました。 「久保さんの好きな妖怪は何ですか。」という質問に、「キョンシーです。」との答えでした。給食後、ピョンピョン跳んでいる子が何人かいました。 10月31日(水) 今日の給食10月31日のハロウィンにちなみ、パンプキンケーキにしました。かぼちゃを皮ごと使っています。黄色がきれいな、しっとりとおいしいケーキになりました。 メキシカンライスは、ウインナーや豚肉・野菜などをたっぷり混ぜ込んだカレー味のご飯です。「これおいしい!」と言ってくれる子も多く、好評でした。 〈今日の食材産地〉 玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道 ピーマン:茨城 セロリ:長野 キャベツ:千葉 トマト:愛知 かぼちゃ:北海道 ウインナー:千葉 鶏卵:青森 無添加ベーコン:宮崎(豚肉) 豚肉:鹿児島 ※精白米は、本日より平成24年度秋田県産あきたこまちと青森県産つがるロマンのブレンド米を使用しています。 2年 サツマイモがとれました人差し指ぐらいの大きさの物しかとれない年もあったそうです。そこで、悲しい気持ちにならないように、事前に「大きいのは掘れないかもしれません。」と、お話しておきました。 でも、実際に掘ってみたら、とても狭い畑にもかかわらず、すごく大きなサツマイモがいくつもとれました。あまり期待していなかったので、「見て見て!」「なかなか掘れないよ。」とうれしい悲鳴を上げていました。1mに切ったリース用のツルが、一人10本ずつ用意できました。 後片付けまで力を合わせ、サツマイモの収穫は大成功でした。 3年生 国語「ちいちゃんのかげおくり」
「かげおくりのよくできそうな空だなあ。」
秋らしく青く澄んだ空。屋上に行き、みんなでかげおくりをしました。 かげおくりのできる平和な空… 平和であることの幸せ。 子供たちは、いろいろなポーズをしたり、友達と一緒にやってみたり…「かげおくり」という遊びをを楽しんでやっていました。 10月30日(火) 今日の給食日本味めぐり〜長野県編〜です。 〈今日の食材産地〉 にんじん:北海道 ごぼう:群馬 大根:青森 里いも:埼玉 小松菜:埼玉 長ねぎ:青森 野沢菜漬:長野 豆腐:カナダ(大豆) 豚肉:鹿児島 ちりめんじゃこ:広島 鶏卵:青森 1年生 英語Fruitsの名前に加え、 "What's this" "It's 〜" という会話を学習しています。 果物のカードを見せ合いながら、英語で楽しくやりとりをしました。 10月29日(月) 今日の給食3年2組さんのリクエスト給食です。 キムチ丼・海藻サラダと3年1組に続き、こちらも下目黒小学校リクエスト給食の王道メニューとなりました。キムチ丼は今年度初登場です。 デザートには、旬の果物であるぶどうが人気でした。「フルーツポンチかと思ってた。」「(ぶどうって)渋いね。」など他のクラスの子たちも驚いていました。 ぶどうの中でも「巨峰」という品種のリクエストが多かったのですが、残念ながら旬の時期が過ぎてしまったので、「ピオ−ネ」という品種にしました。 〈今日の食材産地〉 豚肉:鹿児島 にんにく:青森 玉ねぎ:北海道 長ねぎ:青森 にら:栃木 白菜:長野 きゅうり:埼玉 ぶどう:山梨 ホールコーン:北海道 体育の学習から 6年6年生も体育の時間や休み時間に学級で長縄跳びに取り組んでいます。 「やろうよ」と声をかけ合い、自然に始める様子は、さすが6年生です。 この日は体育の時間に行いました。 「跳び方いいよ。もう少し早く入ろう。」 「次、(入る)準備して。」など、 友達の跳び方に応じてアドバイスをする子供も増えました。 続けてソフトバレーボールを行いました。 昨年度はサーブやアタックをキャッチしてもよかったのですが、 今年はレシーブやトスで受けます。 チームごと休み時間にも練習し、 「6の1カップ」に向けてがんばってきました。 声のかけ合い方、チームでの動き方などめあてに向かって 楽しく運動しています。 思いを形にしよう 6年 家庭科家族のために、自分のためにと考えた「ナップザック」や「トートバック」 「クッションカバー」を製作中です。 この日は、布目を確かめながら裁断し、手ぬいやミシンぬいに入りました。 完成に向けてがんばっています。 |
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