1,2年 学校たんけん(1)
2年生は1年生を学校たんけんにつれていってあげました。体育館、図書ラウンジ、校長室、職員室、保健室、給食室、ランチルーム、他の学年の教室を案内しました。
1,2年 学校たんけん(2)
1年生の手をつないで、「ここは、職員室で先生たちがお仕事をしています」などと、説明をしていました。
今日の給食 4月26日(火)
パンプキンパン ヘルシーハンバーグ 粉ふき芋 人参サラダ 牛乳
ヘルシーハンバーグは、豆腐の入ったハンバーグです。新玉葱を入れて作ったトマトソースを仕上げにからめました。 みの森の筍
みの森の筍掘りを行いました。今年は例年よりも育ちが遅く、小さめでしたが、42本もの筍を掘ることが出来ました。
明日は、たけのこごはんに変更します。 1年 国語 歌に合わせてあいうえお
あいうえおの詩をグループごとに音読しています。
3年 算数 たし算とひき算
たし算とひき算の計算を工夫して考えています。線分図を学習しました。
5年 体育 倒立
倒立に挑戦しています。
4年 習字 ひな
「ひな」の字を書く前に、正しい墨のすり方や筆の使い方などを学びました。
4年 図工 心の仮面
自分の心の中の仮面を粘土で作っています。学校で友だちに見せる顔、家で家族に見せる顔、自分しか知らない一面など、心の中の表情を一生懸命、形にしていました。
6年 算数 対称
正多角形は線対称や点対称になるか考えました。
3年 体育 80メートル走
運動会で3年生は50メートルから80メートルに距離が長くなります。
2年 算数 計算の工夫
計算の工夫を考えています。
1年 音楽 ユカイツーカイ怪物くん
「ユカイツーカイ怪物くん」という歌を歌っています。おどりを踊っています。
2年 国語 音読発表会
上手に音読をするには、どんなことに気をつけるとよいか考えながら音読しています。
6年 木のストラップを作ろう
「空間をつくりだそう」の作品が完成した後は、木のストラップ作りをしました。
やすりで丁寧に磨いて、つるつるの手ざわりを目指します。 6年 理科 ものの燃え方と空気
ものの燃え方の実験をしました。空気があるとものは燃えるけれど、空気の中の窒素・酸素・二酸化炭素のどれにものを燃やす性質があるのでしょうか。実験を通して、しっかりと理解を深めることができました。
5年 算数 単位量あたりの大きさ
単位量あたりの考えのよさがわかり,これを用いて関連する2つの量の大小を比べようとする学習をしています。こみぐあい、人口密度、平均を求めています。
1年 国語 めいしを作ろう
めいしを作っています。
5年 国語 漢字の成り立ち
象形文字、指事文字、会意文字、形声文字など漢字の成り立ちを学習しています。
2年 体育 かけっこ
スタートと最後まで全力で走ることをがんばっています。
|
|