11月17日(木) 今日の給食ウインナーサンドは、近所の商店街にあるお肉屋さんの手作りウインナーを使って作りました。 イタリアンスープは、生トマトを入れたスープです。トマトの酸味ととうもろこしの甘みがおいしいスープになりました。 スイートポテトは、さつまいものやさしい甘みがおいしいデザートです。 子供たちにも人気で、中には壮絶なおかわり争奪じゃんけん大会が開催されているクラスもありました。 <今日の食材産地> 豚肉:山梨 鶏卵:栃木 キャベツ:群馬 にんじん:千葉 玉ねぎ:北海道 トマト:熊本 さつまいも:千葉 11月16日(水) 今日の給食鮭のチャンチャン焼きは、北海道の郷土料理です。 北海道の豪快な漁師料理だそうですが、給食ではアルミ皿に1人分ずつ盛り付けてオーブンで焼きました。 副菜は、北海道の特産品であるじゃがいも・とうもろこしを使ったコーンポテトにしました。 <今日の食材産地> 鮭:北海道 キャベツ:群馬 玉ねぎ:北海道 にんじん:千葉 もやし:栃木 じゃがいも:北海道 白菜;長野 ゆず:高知 1年 図工 おしゃれなきょうりゅうとてもおしゃれなきょうりゅうができました。 11月15日(火) 今日の給食世界の料理〜韓国編〜です。 ビビンバは、韓国でよく食べられる混ぜご飯です。 子供たちに人気の献立です。 チャプチェは、春雨の炒め物です。今日は、さつまいもとじゃがいもで作られた春雨を使いました。 果物は、「おけさ柿」という品種の柿でした。 <今日の食材産地> 豚ひき肉:千葉 豚肉:千葉 鶏卵:栃木 しょうが:高知 にんにく:青森 長ねぎ:山形 大豆もやし:栃木 ほうれんそう:埼玉 大根:千葉 にんじん:千葉 小松菜:埼玉 玉ねぎ:北海道 柿:新潟 がんばった学芸会!(5年生)子供たちは本当によく努力しました。 後期に入ってからという短時間の中で、 連合音楽会に向けた練習も兼ねながら、 連日練習に取り組んできました。 作品のテーマを伝えるためどのように表現したらよいか、 人物になりきるためにはどうしたらよいか、 毎時間子供たちと考えながら取り組んできました。 先週木曜日のリハーサルは気負いがあったのか歌声が小さく、 自分たちでもこれではいけないと、 1日目の児童鑑賞に向けて最終練習に精を出しました。 1日目の終了後は、さらによりよくするためにはと、 一人一人が考え、全体で共有し、 2日目の保護者鑑賞に臨みました。 多くの観客の前で緊張し、 個々の子供は、より力を出せたり、 出し切れなかったりとあったようですが、 全体の仕上がりとしては、土曜日が一番でした。 学芸会終了後は6年生と力を合わせ、 片付けに集中して取り組みました。 5年生の物事に向かうエネルギーの強さを またも感じさせてくれました。 これからは連合音楽会に向けて がんばろうとかけ声をかけ、 学芸会を終了しました。 この間、保護者のみなさまには 衣装や小道具の準備をはじめとして 多大なご理解とご協力をいただきました。 本当にありがとうございました。 心から御礼申し上げます。 写真は1日目の村のシーン 2日目の本番前の音楽室での練習風景と 2日目のラストシーンです。 11月12日(土) 今日の給食学芸会2日目、保護者参観日です。 今日は食べやすい、いなりずしにしました。 写真は、いなりずしに使う油揚げにを煮るため、なべに並べてあるところです。 すべて給食室で手作りしています。 たら汁は、白菜・大根・にんじん・長ねぎ・里芋など、冬においしい野菜をたっぷり使って作りました。 <今日の食材産地> にんじん:千葉 れんこん:茨城 大根:青森 白菜:長野 長ねぎ:青森 さといも:埼玉 みかん:愛媛 すけそうだら:北太平洋=北海道 6年 計画委員会の活動給食の後、計画委員会の子供たちは、張り切って仕事をしました。 「テトラパックマーク」のついた、牛乳パックを洗い、解体するという作業です。 今日の牛乳は、いつもの瓶ではなく、紙パックです。これに、テトラパックのマークがついています。これがベルマーク1点分となることから、回収しようということになりました。 今後も回収していきます。よろしくお願いします。 5年 計画委員会の活動給食後、6年生の計画委員会の子供たちと一緒に、牛乳パックの解体作業を行いました。きれいに洗い、ハサミでひとつひとつをしっかり切っていました。 今日一日で、ベルマーク260点以上になります。 学芸会、2日間とも大成功!子供たちは演技が終わった後、とても満足そうな表情をしていました。 どの学年も、本当によく頑張りました。 給食後、いつものように、しっかり掃除をしている姿も印象的です。 これからも、普段の学習や行事などを通して成長していく子供たちを、どうぞ温かく見守っていただけたら幸いです。 ご来場下さいました皆様、どうもありがとうございました。 11月11日(金) 今日の給食学芸会の児童鑑賞日ということで、給食も食べやすい献立にしました。 演技を終えた子供たちは、充実感いっぱいの顔で給食をほおばっていました。 果物は、「サンふじ」という品種でした。 明日は学芸会の保護者鑑賞日です。 しっかり食べて、力を出し切ってほしいと思います。 <今日の食材産地) 玉ねぎ:北海道 にんにく:青森 キャベツ:千葉 にんじん:千葉 りんご:長野 豚ひき肉:鹿児島 すけそうだら:北太平洋 11月10日(木) 今日の給食日本味めぐり〜山梨県編〜です。 ほうとうは、山梨県の郷土料理です。 かぼちゃは、煮込んでいるととけてなくなってしまうため、蒸して後から加えました。麺も延びてしまわないように、汁と別に配缶しています。 山梨県は、ぶどうの名産地ということで、ぶどうジュースを使ってゼリーにしました。 「ほうとう食べたことあるよ!」「よくぶどう狩りに行くんだ。」など、山梨での思い出を話してくれる子もいました。 明日は、いよいよ学芸会です。 風邪などひかないよう、しっかりと食べて明日に備えてもらいたいと思います。 <今日の食材産地> にんじん:千葉 大根:青森 ごぼう:青森 かぼちゃ:北海道 白菜:長野 長ねぎ:青森 小松菜:埼玉 玉ねぎ:北海道 じゃがいも:北海道 さやいんげん:千葉 豚肉:茨城 鶏ひき肉:鹿児島 4年生 学芸会 本番前日一部修正したところがあったものの、今までで一番の出来でした。 学芸会当日は、今まで練習した成果が発揮されるよう、がんばります。 ご家庭でも温かな言葉かけを子供たちにお願いします。 11月9日(水) 今日の給食パエリアは、魚介類と野菜がたっぷり入ったお米料理です。 パエリアには欠かせないサフランも使って、きれいな黄色のライスになりました。 ふわふわスープは、卵・パン粉・粉チーズを混ぜたものをスープに流し入れると、ふわふわに仕上がります。 かきは、おけさ柿という品種でした。 <今日の食材産地> にんにく:青森 玉ねぎ:北海道 マッシュルーム:岡山 赤ピーマン:高知 ピーマン:茨城 レモン:愛媛 にんじん:千葉 じゃがいも:北海道 かき:新潟 鶏肉:鹿児島 やりいか:インド えび:タイ 鶏卵:栃木 1年 もうすぐ本番!学芸会本番と同じように、舞台の上で照明を浴びて演じました。 感想を聞くと、 「ドキドキしたけど、楽しかったよ!」 「緊張して、いつもより声が出なかったなぁ。」 などなど。 本番では、一番の力が発揮できるとよいですね。 1年 音楽 おどるこねこ曲は、「おどるこねこ」。 曲調に合わせて動きながら、音をよく聴き、ねこになりきりました。 とても楽しく学習することができました。 11月8日(火) 今日の給食11月8日は、「いい歯の日」ということで、かみかみ献立にしました。 ハンバーグには、れんこんをすりおろしたものと角切りにしたものを入れています。 旬の食材であるれんこんの、シャキシャキした食感がおいしいハンバーグになりました。 かみかみサラダには、するめいかのせん切りにしたものを使いました。 噛むことで、唾液が出たり、あごが丈夫になったりすることで、虫歯になりにくくなります。 噛み応えのあるものもしっかり食べて、「いい歯」をしっかり育ててほしいと思います。 <今日の食材産地> れんこん:茨城 玉ねぎ:北海道 しょうが:高知 もやし:栃木 大根:千葉 にんじん:北海道 きゅうり:群馬 鶏卵:栃木 するめいか:北海道 豚ひき肉:鹿児島 11月7日(月) 今日の給食大豆もやしの混ぜご飯は、野菜や豚ひき肉と一緒に、大豆もやしを切らずにそのままご飯に混ぜ込んでいます。もやしのシャキシャキとした食感がおいしいご飯です。 韓国風肉じゃがは、普通の肉じゃがと違い、とうがらし粉と八丁味噌を加え、少しピリ辛にしています。今回は低学年も食べるので、辛さは控えめにしました。 <今日の食材産地> にんにく:青森 しょうが:高知 にんじん:北海道 玉ねぎ:北海道 大豆もやし:栃木 長ねぎ:青森 チンゲン菜:千葉 じゃがいも:北海道 生わかめ:鳴門 豚ひき肉:鹿児島 豚肉:鹿児島 11月4日(金) 今日の給食ミルクくずもちは、牛乳とでんぷんを火にかけてよくかき混ぜます。だんだんと粘り気が出てきて、くずもちのようになります。食べやすい大きさに丸めて、砂糖ときな粉をまぶすとできあがりです。甘さは控えめで、きな粉の風味がおいしい、ふわふわのデザートになりました。 <今日の食材産地> しょうが:高知 にんにく:青森 にんじん:北海道 玉ねぎ:北海道 白菜:長野 もやし;栃木 チンゲン菜:静岡 豚肉:千葉 紫いか:北太平洋=青森 4年生 学芸会練習友達と相談しながら、セリフの言い方や動き方を決めています。 毎回、演技が上手になっていく子供たち。本番に向けもうひと踏ん張り。 学芸会の練習 2年生衣装をつけてより一層頑張ろうという気持ちになった子供たちでした。 |
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