1年 算数 たし算
3+2= の表記の仕方や+や=の意味を学習しています。
5年 国語 きいてきいてきいてみよう
「きくこと」の学習をしています。今日は、3人1組になって、きき手と話し手と記録者の役に分かれて、インタビューを行っています。
5年 国語 百年後のふるさとを守る
『百年後のふるさとを守る』という学習に入りました。浜口儀兵衛という、江戸末期、安政大地震の際に村人を津波から避難させ、その後村の復興に尽くした人物を取り上げた伝記です。文中には、当時の津波の様子の記録も引用されています。教育実習生の授業です。
5年 社会 北海道と沖縄の違い
北海道と沖縄の違いを4枚の写真を使って考えています。
4年 学級会
転校する友だちのお別れ会の相談をしています。
1年 生活 あさがおの観察
あさがおのふた葉を観察カードに書いています。ナス、キュウリ、トマト、ピーマンも大きく育っています。
2年 敬老作文
2年生が敬老作文を書いています。「長生きしてね、おばあちゃん」「大好きなおじいちゃん」などいろいろの題があります。
今日の給食 5月26日(木)
海鮮焼きそば 紅白白玉フルーツポンチ 牛乳
≪運動会ガンバレ献立≫ 3,4年 体育 よさこいソーラン
衣装を身につけて鳴子をもって3年生は4年生と一緒に「YOSAKOI ソーラン」を踊りました。
全体練習(2)
全体練習2回目です。入場行進、開会式、応援の練習を行います。
5,6年 組体操 心を一つに2011
5年生と一緒に作り上げる組体操「心を一つに2011」は、昨年の経験を生かして、5年生に技のポイントなどを教えながら取り組んでいます。106人の心が一つになり最高の演技ができるようにがんばっています。
今日の給食 5月25日(水)
2色サンド(マーマレード、クリームチーズ) パンプキンポタージュ フルーツトマトのサラダ 牛乳
トマトのおいしい時期になってきました。フルーツトマトは品種名ではなく、特別な栽培方法によって作られた糖度の高いトマトです。高値のトマトなので、普通のトマトと混ぜました。 1年 算数 たし算
3+2= の表記の仕方や+や=の意味を学習しています。
2年 算数 たし算の筆算
2けたの繰り上がりのあるたし算です。その筆算の仕方を考えています。
1年 国語 ぱぴぷぺぽ
『がきぐげご』のように、点々をつけるのは濁点ですが、『ぱぴぷぺぽ』のようにつける「丸」は半濁点といいます。ぱぴぷぺぽのつく言葉をさがしています。
5年 総合 夏野菜を作ろう
きゅうりやトマトを育てています。
1年 みらいへ〜ゆめをかなえるために〜
校庭での練習です。色とりどりのポンポンを持ち、元気いっぱいに踊っています。難しい隊形移動もあります。
全体練習(1)
今日から3日間は、1時間目は全体練習です。今日は入場行進と全校競技の練習を行いました。明日は、入場行進と開会式、応援の練習、最終日は入場行進と閉会式、応援の練習を行う予定です。
運動会係打ち合わせ
6時間目は運動会の係打ち合わせです。応援、賞品、用具準備、放送音楽、採点記録、審判、児童活動、児童管理、救護、特別種目、未就学児競技、進行記録の係があります。5、6年は全員係がありますが、応援には3,4年生も16人入っています。写真は、用具準備係の話し合いと準備の様子です。
1年 算数 なんばんめ
前から数えて何番目、後ろから数えて何番目 右から数えて何番目、左から数えて何番目
|
|