12月16日(金) 今日の給食さばの味噌煮は、子供たちに人気の料理です。 今日は、冬野菜をたくさん使った献立です。 にんじん・れんこん・ごぼうは筑前煮にしました。さつまいもも加えて季節感たっぷりの一品になりました。 白菜と小松菜は、おかかで和えています。 今日は、3年生が招待給食を行いました。 一所懸命、お招きした方々をおもてなししている姿がみられました。 <今日の食材産地) しょうが:熊本 にんじん:千葉 ごぼう:茨城 れんこん:茨城 さつまいも:千葉 さやいんげん:沖縄 白菜:茨城 小松菜:埼玉 さば:長崎 鶏肉:山梨 6年 すてきなランプ2
できあがった作品を、校庭の芝生に並べてみんなで記念撮影。
明るいところで見ても、とってもすてきです。 6年生 図工 色とりどりの光の世界
6年生は、石粘土を使ってランプシェードを作りました。
中にLEDライトを入れて、明るいときでも暗くなっても、部屋の中を素敵に演出します。 「ないた赤おに」 2年生
音楽の学習を毎回楽しみにしている子供たちです。
鍵盤ハーモニカは指遣いに気を付けながら練習しています。 また、2組では「ないた赤おに」の発表会もしました。 歌詞からその様子を思い浮かべて、グループごとにその歌詞に合う打楽器を入れて発表会をしました。 どのグループも練習のときから協力して取り組んでいる様子が見られ、発表会が成功して大満足そうでした。 1組は、練習段階でお休みが多かったため、発表会は次回になります。 4年生(2組) 国語「仕事リーフレット」を作ろう4年生は、10歳という節目の年齢になる学年です。将来を見つめる第一歩としての意味合いもあると捉え、“一生の宝となるようなリーフレットを作ろう”ということで、リーフレット作りに臨みました。未来を担う子供たちの仕事リーフレット。素敵なものに仕上がっています。 家の方にインタビューし、リーフレットを作った子もいました。ご協力ありがとうございました。 国語 じどう車 はっぴょうかい 1年1「じどう車くらべ をよんで、わかったことをまとめよう。」 説明文を読んで、3つの自動車の「しごと」とそのための「つくり」について比べながら、読み取り、書きまとめました。 2「はしご車の しごと と つくり を、せつめいぶんにかこう。」 話し合いながら、教科書の文と同じ文章構成で、はしご車の説明文を書きました。 3「じぶんで、1つのじどう車をえらんで、しらべて、じどう車ずかんをつくろう。」 自動車の本を自分で調べて、自動車図鑑を作りました。じどう車が「どんなしごとをしているか。」そのために、「どんなつくりになっているか。」をきちんとした文章構成で、原稿用紙の正しい書き方を意識して、書くことができました。 4「ずかんを つかって、自動車クイズをしよう。かいたせつめい文を、はっぴょうしよう。」 いよいよ。学習成果の発表会です。自動車の「しごと」や「つくり」をヒントにして、自動車あてクイズをしました。クイズの終わりには、書いた説明文を堂々と発表できました。 発表会後には、こんな学習感想を書いていました。 「クイズを出したのがたのしかった。」 「スーパーアンビュランスやイベントカ―という車のことは知りませんでした。」 「いろいろな車の『しごと』や『つくり』がわかりました。」 書く活動を基にして互いに交流することで、学びを広げ深めることができました。 12月15日(木) 今日の給食今日は、縦割り班(ハートフル班)給食でした。 1〜6年生が、普段共遊びなどをしているハートフル班で給食を食べます。 配りやすく、食べやすい献立ということで、焼きそばにしました。 準備・片づけは5・6年生が行います。 テキパキと準備をしてくれ、高学年が低学年の子を気遣っている姿が色々なところでみられました。 片づけが終わると、普段は1年生のみワゴンを調理室に返しに来ます。 2年生以上は教室が2階・3階になるため、毎日調理員さんに直接挨拶をするのは、1年生のみのお仕事です。 今日は、縦割り班給食だったので、5・6年生がワゴンを戻してきました。 「なんて言っていたっけ?」などと皆で確認し合い、恥ずかしがりながらも、調理員さんに自分たちが1年生の時と同じように挨拶をしていました。 「おいしかったです。ありがとうございました。明日もよろしくお願いします!」 それをみていた校長先生から拍手をいただき、はにかみながら帰っていく姿が印象的でした。 <今日の食材産地> にんじん:千葉 玉ねぎ:北海道 キャベツ:千葉 もやし:栃木 にら:栃木 きゅうり:高知 大根:神奈川 みかん:愛媛 紫いか:北太平洋=青森 鶏卵:栃木 楽しいお弁当作り 2年生色画用紙を使ったり、紙粘土を使ったりして、それぞれの作品を仕上げています。 「お寿司を入れたよ。」 「おいしそうでしょ。」 「エビフライも作ったんだ。」など、楽しそうに一生懸命に制作しています。 12月14日(水) 今日の給食豆腐団子入り野菜スープは、豆腐と白玉粉で作った団子をスープに入れています。 ふわふわの団子になりました。 野菜も、白菜・だいこん・長ねぎなど冬においしい野菜や、えのきだけ・生椎茸などきのこをたっぷり使っています。 「ハリハリ漬け」とは、かむとハリハリと音がするからこの名前がついたそうです。 今日は、切干大根を使って作りました。 〈今日の食材産地〉 にんじん:千葉 ごぼう;茨城 玉ねぎ:北海道 セロリ:静岡 白菜:茨城 大根:神奈川 えのきだけ:長野 生しいたけ:長崎 長ねぎ:埼玉 鶏もも肉:山梨 鶏ひき肉:山梨 4年生 書き初め練習2年 3年 金管楽器五重奏 鑑賞会
今日(13日)は「めぐろ パーシモンホール アウトリーチ・プログラム」で、金管楽器の五重奏の鑑賞会がありました。
会場は、音楽室です。音楽室にはステージがあるので、そこで演奏していただきました。 2年生と3年生は、目の前から出される金管楽器の音色にひきつけられ、一生懸命に聴いていました。 季節の音楽として、アンダーソンの「そりすべり」の演奏には、「しってる!」と嬉しそうでした。リズムに合わせて身体を上下に揺らしながら聴いている子が多かったです。また、ジブリメドレーなどの耳になじみのある曲が演奏されて、思わず口ずさんだり、手拍子をしたりして、楽しみながら聴くことができました。 トロンボーン(プラスチック製なので、青いです。)の体験も3名だけですが、思いがけずやらせていただくことができました。3年生は、本物の楽器で体験したことがあるので、「2年生に譲ってあげよう。」と体験したい気持ちをおさえていました。 今日はプログラムも一人一人にいただきました。ご家庭で、プログラムを見ながらお子さんと今日のことを話題にしていただけたら嬉しいです。 演奏してくださった方々から、「楽しんで聴いてくれていて、嬉しかったです。」とのお言葉をいただきました。 今回の体験から、楽器を演奏することに更に興味をもってくれたらいいなと思います。 1年 音楽 やまびこごっこいま、「やまびこごっこ」という曲を歌っています。 先に歌った人の声をよく聞いて、やまびこのように少し小さく歌います。 今日は、1人ずつ歌ってみました。 みんなとても元気にやまびこごっこを楽しんでいました。 金管鑑賞会 2年生間近で金管楽器を見たり聴いたりできて、子供たちはとても感動していました。 知っている曲も金管楽器で演奏すると違う迫力があり、自然と手拍子が響いていました。 とても充実した1時間になりました。また、聴くマナーもしっかり守ることができました。 道徳の学習 2年生その後、聴診器を使って、“命の音”である、心臓の音を聞きました。 心臓がトクントクンと鳴っていることは知っていても、実際に耳で聞いてみると、どの子も「わぁー!」という声が聞こえてきました。また、表情も笑顔でいっぱいです。 「命の大切さを感じた。」「心臓の音を聞いて、動いているんだなと思った。」などの感想を書いている子が多くいました。 12月13日(火) 今日の給食大豆ピラフは、野菜・肉などと一緒に大豆が丸ごと入ったピラフです。 大豆が苦手な子も多いのですが、この料理は比較的よく食べてくれます。 白菜のクリームスープは、旬の白菜と牛乳をたっぷり使っています。 寒い日に体が温まるスープになりました。 〈今日の食材産地〉 玉ねぎ:北海道 にんじん:千葉 さやいんげん:沖縄 パセリ:香川 白菜:茨城 りんご:青森 鶏肉:山梨 豚肉:千葉 国語 すいせんしよう(5年生)八ヶ岳自然宿泊体験教室での様々な学習活動 を紹介し、推薦しました。 子供たちは国語科の「すいせんします」の単元を通し、聞き手を納得させるための推薦の仕方を考え、これまで学習を進めてきました。 事例をあげ、説得力をもたせることや 体験や見聞きしたことを4年生に伝わるような言葉を選んで話すこと、 分かりやすい資料を提示することなど、 目的や相手を意識して推薦文を書き上げました。 今日はその本番の日です。 司会進行や始めと終わりの言葉を務めながら、 4年生にそれぞれのよさが伝わり、 来年の宿泊が楽しみになるようにと、 グループごとに一生懸命頑張りました。 会の終わりに4年生から、 「分かりやすくていねいに説明してくれました。」 「写真があってより分かりやすかったです。」などの コメントをもらい、心から嬉しそうにしていました。 クラスのみんなで 「冬の歌」 4年
寒さが増している今日この頃、その中でも4年生はいつも元気いっぱいです。
長く「旋律の特徴を感じ取ろう」の学習を進めてきましたが、最終回は、クラスみんなで作り上げる「冬の歌」の演奏でした。 4年生は11月24日の学習後、音楽の学習がしばらくありませんでした。 そして、先週5日と8日で、「冬の歌」をグループで、みんなで工夫しながら作り上げていきました。今日は、『みんなで曲の感じが伝わるように演奏しよう』というめあてで頑張りました。旋律の特徴によって、曲の感じ方が違うことなどを学んできて、「どう聴いてほしいか」は明らかでした。 その中、クラスみんなで演奏して、校長先生や担任の先生に聴いていただいて、自分達の思っていた通りに伝えることができました。とても嬉しそうな表情でした。 さて、この経験を生かして、次なるステップに進みます。 これからに期待しています。 理科「流れる水のはたらき」流れる水が地面の様子をどのように変えるか、傾きが急なところ、曲がっているところ、傾きが緩やかなところをそれぞれ観察しました。 土が削られて運ばれていく様子、カーブの内側と外側では流れる速さが違うこと、運ばれた土が積もっていくところなど、たくさんの気づきをノートに記録しました。 寒い日に外で水を使う実験でしたが、自分の予想したことを確かめるため、意欲的に学ぶ姿勢が見られました。 12月12日(月) 今日の給食1年1組のリクエスト給食です。 先週1年2組さんのリクエスト給食がありましたが、1年1組さんにとっては初めてのリクエスト給食になります。 冬においしいグラタンになりました。 今日は健康委員さんが、先週行った給食残菜調査の結果を放送してくれました。 すべて完食していたクラスも発表していました。 1年生は、自分たちのクラスが呼ばれているのを聞き、歓声を上げていました。 〈今日の食材産地〉 玉ねぎ:北海道 マッシュルーム:千葉 にんじん:千葉 じゃがいも:北海道 パセリ:香川 レモン:広島 りんご:山形 豚肉:千葉 4年生 組んで立てて3 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |