ハートフル班活動がありました!芝生養生期間ということで、体育館と校庭の周りしか使えませんでしたが、どの班も仲良く上手に遊んでいました。 今日は、高学年の子が低学年の子にやさしく接している場面をたくさん見ました。 長縄をこわがって、うまく跳ぶことができない子には、小さく縄を動かしてあげたり、ドッジボールでボールをパスしてあげたりと、とてもほほえましく感じました。 10月13日(木) 今日の給食ミネストローネは、玉ねぎ・にんじん・ベーコン・豚肉・じゃがいも・ホールトマト・マカロニ・ピーマンなど、たくさんの具をじっくり煮込んでいます。 マカロニは、ABCマカロニを使いました。 子供たちも、「8があった!」「Zあったよ!」「私の名前(のアルファベット)あるかな?」などと、真剣にスープを覗き込んでいる子がたくさんいました。 〈今日の食材産地〉 豚肉:鹿児島 パセリ:千葉 しょうが:高知 レモン:愛媛 玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道 じゃがいも:北海道 ピーマン:茨城 きゅうり:宮城 キャベツ:群馬 低学年・遠足楽しみだね!今日は、いっしょに行く2年生と5,6人の班をつくり、班のめあてや班行動のルートなどを考えたりしました。 また、電車に乗るときや道を歩くときなど、団体行動をする上で気をつけなくてはならないことを学びました。 子供たちはみなとても楽しみにしています。 いいお天気になりますように!! 10月12日(水) 今日の給食さつまいもがおいしい季節です。今日は、大学芋にしました。 さつまいもは、「紅東」という品種を使っています。 ずいきは、里芋の茎の部分のことです。知っている子は少なかったようで、クイズとして出題したところ、驚いている子が多かったです。 給食では、家庭ではなかなか登場しないような食材も取り入れています。 いろいろな食材にふれることで、新しい発見をたくさんしてもらいたいと思います。 〈今日の食材産地〉 鶏肉:宮崎 にんじん:北海道 玉ねぎ:北海道 長ねぎ:青森 小松菜:埼玉 さつまいも:千葉 後期が始まりました!朝から、「おはようございます!」と元気なあいさつが教室にひびきました。 3連休の間にきちんと気もちを切りかえている子がいて、「2年生に向かってがんばるぞ!」という気もちが伝わってきました。 10月11日(火) 今日の給食今日から後期が始りました。 具をたっぷり入れたチキンライスに卵をのせて、オムライスにしました。 給食では、半熟の卵は出すことが出来ないため、火のよく通った手作り薄焼き卵にしました。 毎年オムライスには、調理員さんにケチャップソースで絵を描いてもらっています。 今年も、素敵なニコニコマークにしてくださいました。 給食のおたよりにもニコニコマークのオムライス写真をのせたところ、真似して、ケチャップソースで顔を描いているクラスもありました。 〈今日の食材産地〉 鶏もも肉:鹿児島 玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道 ピーマン:茨城 キャベツ:群馬 きゅうり:群馬 さやいんげん:青森 しょうが:高知 マッシュルーム:千葉 鶏卵:栃木 1年 様子をあらわす音を発表しよう
前期最後の音楽は、「きらきらぼし」のけんばんハーモニカ学習と、様子に合う音をグループで選んで発表しようという学習でした。
今まではドが1番、レが2番、ミが3番、ファが4番、ソが5番の指番号ということで、学習を進めてきました。「きらきらぼし」では、初めて「ラ」が出てくるため、指を「引っ越し」する必要があります。子供たちは話をよく聞いて、弾くことができました。 授業の後半は、前回の学習でグループで協力して考えた、様子をあらわす音を発表しました。波の音を「トルペード」という楽器で表したり、熊の歩く音を「小太鼓(ひびき線を外した状態)」で表したりしました。 「よく聴いて、よく感じて、よく考えて、良かったことを言葉で伝えてね」と話すと、子供達は、「どんな様子なんだろう?どんな音を使っているのかな?」と他のグループの音を聴き入っていました。 楽器の使い方で、音の聴こえ方が変わるので、子供たちもよく考えて発表していました。 10月7日(金) 今日の給食前期最後の給食です。 焼きそばパンの焼きそばは、もちろん手作りです。 大きな口を開けて、パンにかぶりついている子がたくさんいました。 野菜スープは、野菜・豚肉・じゃがいもなどを、じっくり煮込みました。 ミルクゼリーは、牛乳をたっぷり使って作りました。上にかかっているソースは、黄桃缶を使っています。 〈今日の食材産地〉 豚肉:千葉 にんじん:北海道 玉ねぎ:北海道 キャベツ:青森 セロリ:長野 じゃがいも:北海道 チンゲン菜:茨城 レモン:広島 テトラパック 5・6年計画委員すると、その牛乳パックに、今PTAのみなさんが集めてくださっている、テトラパックを示すマークが!! 急遽、飲み終わった全校分の牛乳パックを回収し、5・6年生の計画委員が洗ってくれました。児童と教員で約280人にもなる数を洗うことは大変でしたが、さすが5・6年生。6年生の有志も手伝ってくれて、あっという間に作業が完了しました。 5・6年生として頼もしい一面を見せてくれた、できごとでした。 あおぞら給食異学年交流として、縦割り班での給食です。 さわやか…というより、むしろ暑いくらいの日差しでしたが、子供たちは、楽しそうにお弁当を食べていました。 今回も、昨年度に引き続き、エコの観点から、マイはし持参で行いました。 高学年が率先してテキパキと準備・片づけを行ってくれたので、無事時間通りに行うことが出来ました。 10月6日(木) 今日の給食今日は青空給食です。校庭の芝生の上で、給食室でつくったお弁当を食べます。 もちろんお弁当の中身は、すべて給食室手作りです。 給食室は、朝からフル稼働で、調理をし、ひとつひとつ丁寧にお弁当箱に盛り付けました。無事、時間通りにお弁当給食を出すことが出来ました。 〈今日の食材産地〉 鶏もも肉:山梨 鶏肉:山梨 豚ひき肉:千葉 鶏卵:栃木 ミニトマト:北海道 きゅうり:埼玉 キャベツ:青森 にんじん:北海道 もやし:栃木 さつまいも:千葉 玉ねぎ:北海道 にんにく:青森 しょうが:高知 さやいんげん:北海道 5年 朝練習(パート練習)今朝は、アコーディオンとバスマスターのパート(4〜7パート)の割り当てでした。でも、早く合わせて合格したいという気持ちで、同じパートの仲間と相談して、木琴や鉄琴パートや個人練習をもっとやりたいという子が集まりました。 先日の学習で、「さまざまなパーツが集まるときれいに見えるものがあるよね。そのパーツは同じパート、同じ楽器の人たちです。まずは、同じパートでしっかり合わせていきましょう。そのために、お互いに声を掛け合って練習していきましょう。」と話しました。それをきちんと受け止め、行動に移している子供たちがいるのは嬉しいことです。 来週から、また、朝練習の日々が始まります。体調に気を付け、みんなと一緒に頑張っていけるよう、保護者の皆様と協力しながら、進めて参りたいと思います。 今後もどうぞよろしくお願いします。 2年 おまつりリズム発表会
金木犀が薫る今日この頃。
今朝は急に寒くなりましたが、子供は元気に過ごしています。 今日は、リズム学習のまとめとしての発表会でした。 「おまつりリズムをつくろう。」とスタート時に話し、子供たちは出店の「フランクフルト」や「わたあめ」などのイメージをリズムに乗せて、グループで仲良く、元気よく、発表できました。 校長先生や担任の先生にも聴いていただきました。 発表する人が気を付けることはみんな分かっていましたが、聴く人はどうすればよいのかを確認しました。 「よく聴いて、よく感じて、よく考えて。」聴いたら、良かったこと(はく・リズム・はやさ)を発表しようね、と話しました。 頑張って発表する姿に、聴く側も一生懸命に聴き、良かったことを発表していました。 校長先生にもほめていただき、とても嬉しそうな2年生でした。 この学習で「合わせること」の楽しさや、「みんなで考えてつくること」の面白さを感じられたようです。これから先の、学習に生かしてくれることと思います。 発表会の最後に、「おまけの活動」をやりました。これも、子供たちは頑張り、クラスみんなで楽しむことができました。どんな活動だったか、ご家庭で話題にしていただけたら嬉しいです。 10月5日(水) 今日の給食日本味めぐり〜奈良県編〜です。 奈良茶飯は、米と大豆をお茶で炊いたものです。給食では、番茶と黒大豆を使いました。もち米も少し加えたので、もちもちした食感になりました。 飛鳥鍋という牛乳で鶏肉と野菜を煮る料理があります。給食でも、具に焼き豆腐・野菜・じゃがいもなどを使い、牛乳を加えて飛鳥汁にしました。味噌で味付けをしています。 子供たちは、思っていたよりもよく食べてくれたと思います。 〈今日の食材産地〉 豚肉:千葉 玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道 じゃがいも:北海道 小松菜:埼玉 10月4日(火) 今日の給食日本味めぐり〜山口県編〜です。 「けんちょう」は、炒めた野菜と豆腐にしっかり味をつけています。山口県の家庭料理だそうです。 「かいもち」は、さつまいもともちで作ります。給食では、もちの代わりに白玉粉を加えて、きなこをかけています。さつまいもについて、給食クイズを出題したのですが、「中が黄色だったから、わかったよ!」という子も。 「おかわり2回した!」など、1年生のクラスでは、元気な声がたくさん聞かれました。 〈今日の食材産地〉 大根:北海道 もやし:栃木 キャベツ:青森 にんじん:北海道 さつまいも:千葉 3年 金管楽器の音色
今日は、子供たちが楽しみにしていた「金管楽器の演奏体験」ができる日でした。
前回、ビデオを見て学習した金管楽器。 「トランペット」「ホルン」「トロンボーン」「チューバ」の4種類。 今回は、吹奏楽団の「おたまじゃくしの会」のトランペットとユーフォニウムを担当しているお二人と、そのお手伝いでクラリネット(木管楽器)を担当しているお一人が子供たちのために、いらしてくださいました。 1つ1つの音を聴き、生の音に驚き、目を輝かせていました。 3人では「マル・マル・モリ・モリ」を演奏してくださいました。 1つ1つの音で聴くより、重なった方が素敵だと感じていました。 音階も聴かせていただきましたが、同じ指使いなのに、音の高さが違うことに気付き、 息の強さ(スピード)によって、音の高さが変わるのではないか?と、 見て、聴いただけで予想した子供たちが多くいました。 演奏する時のコツは、「体験しながらコツをつかもう」と話しました。 最初は、力任せ、勢いだけで音を出そうとしていた子たちも、何回かやっていくうちに、「ほっぺたをふくらませない」「唇をブルブル言わせるようにする。」とコツをつかんでいきました。 今日はみんなが音を出すことができました。 とても貴重な体験ができたと思います。これをきっかけに、様々な楽器に更に興味をもってもらえたらいいな、と思います。 10月3日(月) 今日の給食秋鮭がおいしい季節になりました。今日は、和食の献立です。 みそ汁には、具としてキャベツ・もやし・玉ねぎと、野菜をたっぷり入れました。 大根のきんぴらは、大根の他ににんじん・油揚げを一緒に炒めています。 低学年も食べることから、辛さは控えめに作りました。 <今日の食材産地> 鮭:北海道 大根:北海道 もやし:栃木 キャベツ:青森 玉ねぎ:北海道 長ねぎ:山形 しょうが:高知 にんじん:北海道 八ヶ岳だより16(最終回) 献立と食材
ダイコンを抜き、牛にさわり、ハイキングをして、木に登り、花豆を収穫してきた子供たちです。3日間の自分たちの食事を振り返ると、今までとは違った見方や感じ方ができるのではないでしょうか。
八ヶ岳だより15 おかえりなさい
16:00に学校へ着来ました。
様々な体験を積み、全員元気に帰ってくることができて、何よりです。 保護者の皆様のご協力の賜物と、感謝申し上げます。 子供たちは楽しかった思い出を胸に、まずはしっかり休み、来週は元気に学校へ来てください。この八ヶ岳だよりを、親子の会話を深める糸口にしていただければ幸いです。 家庭科 生活に役立つ物を作ろう 6年 |
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