10月11日(火) 今日の給食今日から後期が始りました。 具をたっぷり入れたチキンライスに卵をのせて、オムライスにしました。 給食では、半熟の卵は出すことが出来ないため、火のよく通った手作り薄焼き卵にしました。 毎年オムライスには、調理員さんにケチャップソースで絵を描いてもらっています。 今年も、素敵なニコニコマークにしてくださいました。 給食のおたよりにもニコニコマークのオムライス写真をのせたところ、真似して、ケチャップソースで顔を描いているクラスもありました。 〈今日の食材産地〉 鶏もも肉:鹿児島 玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道 ピーマン:茨城 キャベツ:群馬 きゅうり:群馬 さやいんげん:青森 しょうが:高知 マッシュルーム:千葉 鶏卵:栃木 1年 様子をあらわす音を発表しよう
前期最後の音楽は、「きらきらぼし」のけんばんハーモニカ学習と、様子に合う音をグループで選んで発表しようという学習でした。
今まではドが1番、レが2番、ミが3番、ファが4番、ソが5番の指番号ということで、学習を進めてきました。「きらきらぼし」では、初めて「ラ」が出てくるため、指を「引っ越し」する必要があります。子供たちは話をよく聞いて、弾くことができました。 授業の後半は、前回の学習でグループで協力して考えた、様子をあらわす音を発表しました。波の音を「トルペード」という楽器で表したり、熊の歩く音を「小太鼓(ひびき線を外した状態)」で表したりしました。 「よく聴いて、よく感じて、よく考えて、良かったことを言葉で伝えてね」と話すと、子供達は、「どんな様子なんだろう?どんな音を使っているのかな?」と他のグループの音を聴き入っていました。 楽器の使い方で、音の聴こえ方が変わるので、子供たちもよく考えて発表していました。 10月7日(金) 今日の給食前期最後の給食です。 焼きそばパンの焼きそばは、もちろん手作りです。 大きな口を開けて、パンにかぶりついている子がたくさんいました。 野菜スープは、野菜・豚肉・じゃがいもなどを、じっくり煮込みました。 ミルクゼリーは、牛乳をたっぷり使って作りました。上にかかっているソースは、黄桃缶を使っています。 〈今日の食材産地〉 豚肉:千葉 にんじん:北海道 玉ねぎ:北海道 キャベツ:青森 セロリ:長野 じゃがいも:北海道 チンゲン菜:茨城 レモン:広島 テトラパック 5・6年計画委員すると、その牛乳パックに、今PTAのみなさんが集めてくださっている、テトラパックを示すマークが!! 急遽、飲み終わった全校分の牛乳パックを回収し、5・6年生の計画委員が洗ってくれました。児童と教員で約280人にもなる数を洗うことは大変でしたが、さすが5・6年生。6年生の有志も手伝ってくれて、あっという間に作業が完了しました。 5・6年生として頼もしい一面を見せてくれた、できごとでした。 あおぞら給食異学年交流として、縦割り班での給食です。 さわやか…というより、むしろ暑いくらいの日差しでしたが、子供たちは、楽しそうにお弁当を食べていました。 今回も、昨年度に引き続き、エコの観点から、マイはし持参で行いました。 高学年が率先してテキパキと準備・片づけを行ってくれたので、無事時間通りに行うことが出来ました。 10月6日(木) 今日の給食今日は青空給食です。校庭の芝生の上で、給食室でつくったお弁当を食べます。 もちろんお弁当の中身は、すべて給食室手作りです。 給食室は、朝からフル稼働で、調理をし、ひとつひとつ丁寧にお弁当箱に盛り付けました。無事、時間通りにお弁当給食を出すことが出来ました。 〈今日の食材産地〉 鶏もも肉:山梨 鶏肉:山梨 豚ひき肉:千葉 鶏卵:栃木 ミニトマト:北海道 きゅうり:埼玉 キャベツ:青森 にんじん:北海道 もやし:栃木 さつまいも:千葉 玉ねぎ:北海道 にんにく:青森 しょうが:高知 さやいんげん:北海道 5年 朝練習(パート練習)今朝は、アコーディオンとバスマスターのパート(4〜7パート)の割り当てでした。でも、早く合わせて合格したいという気持ちで、同じパートの仲間と相談して、木琴や鉄琴パートや個人練習をもっとやりたいという子が集まりました。 先日の学習で、「さまざまなパーツが集まるときれいに見えるものがあるよね。そのパーツは同じパート、同じ楽器の人たちです。まずは、同じパートでしっかり合わせていきましょう。そのために、お互いに声を掛け合って練習していきましょう。」と話しました。それをきちんと受け止め、行動に移している子供たちがいるのは嬉しいことです。 来週から、また、朝練習の日々が始まります。体調に気を付け、みんなと一緒に頑張っていけるよう、保護者の皆様と協力しながら、進めて参りたいと思います。 今後もどうぞよろしくお願いします。 2年 おまつりリズム発表会
金木犀が薫る今日この頃。
今朝は急に寒くなりましたが、子供は元気に過ごしています。 今日は、リズム学習のまとめとしての発表会でした。 「おまつりリズムをつくろう。」とスタート時に話し、子供たちは出店の「フランクフルト」や「わたあめ」などのイメージをリズムに乗せて、グループで仲良く、元気よく、発表できました。 校長先生や担任の先生にも聴いていただきました。 発表する人が気を付けることはみんな分かっていましたが、聴く人はどうすればよいのかを確認しました。 「よく聴いて、よく感じて、よく考えて。」聴いたら、良かったこと(はく・リズム・はやさ)を発表しようね、と話しました。 頑張って発表する姿に、聴く側も一生懸命に聴き、良かったことを発表していました。 校長先生にもほめていただき、とても嬉しそうな2年生でした。 この学習で「合わせること」の楽しさや、「みんなで考えてつくること」の面白さを感じられたようです。これから先の、学習に生かしてくれることと思います。 発表会の最後に、「おまけの活動」をやりました。これも、子供たちは頑張り、クラスみんなで楽しむことができました。どんな活動だったか、ご家庭で話題にしていただけたら嬉しいです。 10月5日(水) 今日の給食日本味めぐり〜奈良県編〜です。 奈良茶飯は、米と大豆をお茶で炊いたものです。給食では、番茶と黒大豆を使いました。もち米も少し加えたので、もちもちした食感になりました。 飛鳥鍋という牛乳で鶏肉と野菜を煮る料理があります。給食でも、具に焼き豆腐・野菜・じゃがいもなどを使い、牛乳を加えて飛鳥汁にしました。味噌で味付けをしています。 子供たちは、思っていたよりもよく食べてくれたと思います。 〈今日の食材産地〉 豚肉:千葉 玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道 じゃがいも:北海道 小松菜:埼玉 10月4日(火) 今日の給食日本味めぐり〜山口県編〜です。 「けんちょう」は、炒めた野菜と豆腐にしっかり味をつけています。山口県の家庭料理だそうです。 「かいもち」は、さつまいもともちで作ります。給食では、もちの代わりに白玉粉を加えて、きなこをかけています。さつまいもについて、給食クイズを出題したのですが、「中が黄色だったから、わかったよ!」という子も。 「おかわり2回した!」など、1年生のクラスでは、元気な声がたくさん聞かれました。 〈今日の食材産地〉 大根:北海道 もやし:栃木 キャベツ:青森 にんじん:北海道 さつまいも:千葉 3年 金管楽器の音色
今日は、子供たちが楽しみにしていた「金管楽器の演奏体験」ができる日でした。
前回、ビデオを見て学習した金管楽器。 「トランペット」「ホルン」「トロンボーン」「チューバ」の4種類。 今回は、吹奏楽団の「おたまじゃくしの会」のトランペットとユーフォニウムを担当しているお二人と、そのお手伝いでクラリネット(木管楽器)を担当しているお一人が子供たちのために、いらしてくださいました。 1つ1つの音を聴き、生の音に驚き、目を輝かせていました。 3人では「マル・マル・モリ・モリ」を演奏してくださいました。 1つ1つの音で聴くより、重なった方が素敵だと感じていました。 音階も聴かせていただきましたが、同じ指使いなのに、音の高さが違うことに気付き、 息の強さ(スピード)によって、音の高さが変わるのではないか?と、 見て、聴いただけで予想した子供たちが多くいました。 演奏する時のコツは、「体験しながらコツをつかもう」と話しました。 最初は、力任せ、勢いだけで音を出そうとしていた子たちも、何回かやっていくうちに、「ほっぺたをふくらませない」「唇をブルブル言わせるようにする。」とコツをつかんでいきました。 今日はみんなが音を出すことができました。 とても貴重な体験ができたと思います。これをきっかけに、様々な楽器に更に興味をもってもらえたらいいな、と思います。 10月3日(月) 今日の給食秋鮭がおいしい季節になりました。今日は、和食の献立です。 みそ汁には、具としてキャベツ・もやし・玉ねぎと、野菜をたっぷり入れました。 大根のきんぴらは、大根の他ににんじん・油揚げを一緒に炒めています。 低学年も食べることから、辛さは控えめに作りました。 <今日の食材産地> 鮭:北海道 大根:北海道 もやし:栃木 キャベツ:青森 玉ねぎ:北海道 長ねぎ:山形 しょうが:高知 にんじん:北海道 八ヶ岳だより16(最終回) 献立と食材
ダイコンを抜き、牛にさわり、ハイキングをして、木に登り、花豆を収穫してきた子供たちです。3日間の自分たちの食事を振り返ると、今までとは違った見方や感じ方ができるのではないでしょうか。
八ヶ岳だより15 おかえりなさい
16:00に学校へ着来ました。
様々な体験を積み、全員元気に帰ってくることができて、何よりです。 保護者の皆様のご協力の賜物と、感謝申し上げます。 子供たちは楽しかった思い出を胸に、まずはしっかり休み、来週は元気に学校へ来てください。この八ヶ岳だよりを、親子の会話を深める糸口にしていただければ幸いです。 家庭科 生活に役立つ物を作ろう 6年2年 おまつりの音楽をつくろう!
元気いっぱい、やる気もいっぱいの2年生。
前回、グループで協力して、四分音符32拍分のリズムをつくりました。 つくる過程で、何度も何度も手でリズムを打ち、「やっぱり、こっちのリズムの方がいいかな?」など、相談しながら頑張っていました。 今日は、グループでつくったリズムを、太鼓で練習しました。 まずは、太鼓をたたくようなつもりで、言葉をリズム通りに言いながら、腕を動かしました。 今回の学習の中で難しいのは、グループで1つの太鼓を使うことです。 仲良くやらないと、上手に使うことができません。 「太鼓を4人で使うために、丸いケーキを4人で分けたときのひとつ分を、1人が使えますよ。」と伝えたら、ぶつかることなく、練習することができました。 めあては「グループみんなで、音を合わせて練習しよう」でした。「音を合わせるために大切な事は何かな?」と問いかけると、どちらのクラスも「リズム」「はやさ」「はく」に気を付けることだという答えが返ってきました。今までの学習がしっかり身についていて、とても嬉しいです。 グループ練習の結果、どのグループも本当に上手にできるようになりました。 次回が発表会です。楽しい発表会になりそうです。 1年 打楽器鑑賞会
今日は目黒区民交響楽団で打楽器を担当されている土肥先生が、1年生のために来てくださいました。
1年生は、今、打楽器の使い方(トライアングルやウッドブロックなど)と音色について(音の強さや高さ)を学んでいます。 そこで、今日は様々な打楽器を演奏していただき、それぞれの音色の特徴を聴き、感じ取りました。 初めに、目にもとまらぬ速さで木琴を演奏してくださり、子供たちは驚き、目を輝かせていました。その他、見たことのない楽器の音を聴いたり、大太鼓の音が何を表しているか考えたり、一生懸命でした。頑張って聴いて感じたことがたくさんあり、それを発表したい子や質問をしたい子が大勢いて、土肥先生は「すごくよく聴いていて、感心しました。」とおっしゃっていました。 感じたことをすぐに伝えたくて、ちょっとお喋りした子もいましたが、まず「聴いて感じ取る」ことができたのは、何より良かったなと思います。 この経験を、これからの音楽に生かしていってほしいなと思います。 9月30日(金) 今日の給食かきたまうどんは、ふわふわのたまごがおいしいうどんです。 今日は思っていたよりも暑い日となったため、「あつい!」と言いながらもうどんを食べている子がたくさんいました。 竹輪の磯辺揚げには、衣にあおのりを混ぜて油で揚げています。 このあおのりについて給食クイズを出したのですが、「食べたらのりの味がしたから、わかったよ!」と教えてくれる子もいました。 大豆と小魚は、どちらも子供たちにしっかり食べてもらいたい食材です。今日は油で揚げて、少し甘めの味付けにしました。 <今日の食材産地> 豚肉:鹿児島 鶏卵:栃木 玉ねぎ:北海道 生わかめ:鳴門 にんじん:北海道 キャベツ:群馬 長ねぎ:青森 小松菜:埼玉 八ヶ岳だより14 花豆
みずがきランドでの2つめの体験として、「花豆(はなまめ)」の収穫を行いました。
花豆は「べにばないんげん」ともよばれ、紫色と白色があります。大粒でふっくらしているので、煮豆や甘納豆に使われます。低温を好むため、日本では長野の高冷地や北海道などで栽培されています。 作業は次のように行いました。 1 (上の写真)蔓からさやを取ります。 2 (中の写真)棒でたたいてさやから豆を出します。 3 (下の写真)「とうみ」で豆とさやを別けます。 4 大きさ別に、まめを集めます。 作物の収穫は、機械を使わないと、人手も手間もかかることがわかりました。 八ヶ岳だより13 林業体験
農林業や里山の暮らしが体験できる、「みずがきランド」に来ています。
日本は国土の70%が森林ですが、農漁業に比べ、林業にはあまりなじみがありません。そこで、林業体験を行いました。 林に適度な光を入れたり、良質の木材を生産するために、下枝を切り落とす「枝打ち」という作業が必要です。「枝打ち」をするためには縄を巻いて足場にし、幹を昇ります。教えていただきましたが、まっすぐの檜の幹を昇るのは、とても難しいです。 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |