7月5日(月) 今日の給食旬の食材をたっぷりと使った献立になりました。 いかフライバーガーは、紫いかの切身をフライにし、マッシュルームなどを炒めたソースとともにパンにはさんでいます。いかもやわらかく、大きな口をあけて食べている子がいっぱいいました。 中には、分解して、別々にしている子も。「いかが苦手なの?」と質問すると、「ううん。違うよ。別々に食べるんだ!」と、それぞれを味わっって食べていました。 なんだか、調理員さんが一所懸命パンにはさんでくれた苦労が…と思いつつも、おいしそうに食べている姿が見られてよかったです。 長野県産のレタスをたっぷり使ったレタススープと、栃木県産完熟トマトを使ったトマトのドレッシングソースは、旬の夏野菜をしっかりと味わえる料理となりました。 いかフライバーガーは、全校完食でした! 3年 道案内をしよう低学年 プール開き2年生が「はじめのことば」として 今年がんばりたいこと、2年生としてがんばりたいことを発表しました。 その後、プールの時の注意を聞き、シャワーをあびて、 水の中に入りました。 1年生にとっては、初めてのプール。 緊張しつつも、みんな笑顔で水の中の感覚を楽しんでいました。 2年生にとっては2年目のプール。 どの子も、プール開きを楽しみにし 楽しく取り組んでいました。 来週からのプールも楽しみです。 安全に気を付けて取り組んでいきます。 情報モラルの学習8つのサイトから、問題のあるサイトを探し、それらはどこがどのように問題があるのか考え、発表する活動を行いました。 インターネットの情報には、子供にとってふさわしくないもの・問題のあるものがあります。怪しいと思ったら、すぐに閉じる、大人に相談する、個人情報は許可なく書き込みをしないなどに注意し、安全に利用することが大切だということを学びました。 3年 長さ7月2日(金) 今日の給食麻婆なす丼は、旬の食材であるなす・ピーマンをたっぷり使って作った麻婆なすを、ご飯にかけています。ピーマン・なすは、苦手な子も多い食材。苦戦している子も多かったです。「一口食べてみよう。」と声をかけてまわりました。 各クラスをまわってみて、「これは残ってくるかな…。」と心配していたのですが、思っていたより食べてくれました。いろいろな食材の味にふれてくれればと思います。 果物は、山梨県産プラムでした。 7月1日(木) 今日の給食日本味めぐり〜沖縄県編〜です。 冷やしソーキそばは、沖縄そばの代わりに細めのうどん、豚のあばら肉の代わりに肩ロース肉を使って作りました。うどん・汁ともに氷を入れて冷やしたものにしました。 ゴーヤチャンプルーは、1年生でも食べられるようにゴーヤは少なめで作っています。 低学年のクラスで、「ゴーヤチャンプルーは苦くないかな?」と質問してまわりましたが、「ぜんぜん苦くないよ!」と元気な声が返ってきました。 サーターアンダギーは、沖縄県の代表的なお菓子。やはり有名なようで、「これ食べたことあるよ!」という子が結構いました。 4年生 木管楽器鑑賞会
今日から7月!
梅雨でパッとしない天気が続いていますが、子供たちはとても元気です。 さて、今日は4年生のために、目黒区民交響楽団の木管楽器を担当されている4名の方が来てくださいました。 教科書に写真は載っていますが、「フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット」を間近で見ることはなかなかできません。 初めに1曲演奏していただき、その後、それぞれの楽器の音色を聴き比べました。CDではフルート、オーボエ、クラリネットの音色を事前に聴いて学習していましたが、ファゴットも含め、実際に聴く方がより違いが分かったようです。 その他、音の出る仕組みを聴いたり、楽器の質問をしたりしました。 教科書にある「茶色の小びん(4つのパートに分かれています。)」も演奏していただきました。演奏を聴く前に、「どの楽器がどのパートを演奏しているか?」という質問をしました。すると、子供たちは一生懸命に「主役の音はどの楽器がやっているのかな?」など、身を乗り出すようにして聴いていました。 その後、木管楽器と合わせて子供たちも「茶色の小びん」を演奏しました。 聴く態度がよく、最後には『体験コーナー』がありました! 楽団の方々が、『フルートと同じ仕組みで音が出る』ということで、ガラス瓶を、『オーボエやファゴットと同じ仕組みで音が出る』というストローを持ってきてくださり、子供たちは興味津々で、体験をしていました。実際にクラリネットを持たせていただいた子もいます。 終わりに、しっかりと感想を伝え、感謝の気持ちを込めて挨拶をしました。 身近にはない楽器ですが、こうした経験を通して、興味をもったり、普段流れてくる音楽に「どんな楽器が使われているのかな?」など耳を傾けたりしてくれたらいいなと思います。 七夕集会集会音楽委員会のメンバー全員で協力して、準備を進めました。 初めに、「七夕」がどういう日なのかという説明や、演技を入れたお話もありました。その後、各クラスのお願い事を代表児童がステージに上がって発表しました。 どのクラスからも、素敵な願い事が出されました。 最後に、全員で「たなばたさま」を委員会メンバーの伴奏で歌いました。 さて、7月7日(水)の夜、空には星が輝き、天の川が流れ、織り姫と彦星は会えるのでしょうか? みんなの願い事が叶うといいですね。 6月30日(水) 今日の給食魚のパン粉焼きは、白身の魚(すけそうだら)にパン粉とバジル粉を混ぜたものをかけて、焼いています。 インディアンポテトは、カレー風味の粉ふきいもです。 にんじん・さやいんげんと、彩りも豊かな献立になりました。 今日は、セサミパン・魚のパン粉焼きが全校完食でした。 いんげんのソテーは、苦戦している子もちらほらと。さやいんげんは、今が旬。いろいろな食べ物にふれて、体験していってもらえればと思います。 6月29日(火) 今日の給食むし暑い日が増えてきました。今日の給食は、暑さに負けない献立にしました。 キムチに使っている唐辛子の辛味は、体を熱くすることで汗を出しやすくし、体を涼しくします。キムチと一緒に炒める豚肉・にんにく・長ねぎには、疲労回復効果が。 ナムルに使っている野菜には、ビタミンがたっぷり含まれています。 果物は、千葉県産のすいかでした。すいかは、水分をたくさんとることができ、夏バテをしにくくしてくれる働きがあります。 すいかは、赤い実の部分がなくなるまで食べている子がたくさんいました。(中には、皮まで食べている子も!)キムチ丼も「から〜い!」といいながら、よく食べてくれたと思います。 3年 詳しくする言葉ブックトーク 5年3年 昆虫の体のつくり6月28日(月) 今日の給食生揚げと野菜の味噌炒めは、生揚げと豚肉・たっぷりの野菜を味噌などで味付けして炒めました。赤と緑色のピーマンを使って、彩りも鮮やかな一品になりました。 ピーマン・しいたけ…が苦手な子たちは苦戦していましたが、少しだけしっかりと味付けしたためか、子供たちはご飯にかけるなど、思い思いに食べている姿が見られました。 朝会で「いのち」について考える『いのちは「健康で明るく過ごす」ためには「いのち」を大切にしようというお話に加え、校長先生は『では「いのち」とは何だろう。』と子供たちに問いかけ、インタビューしながら話し合いを進めました。 子供たちからは『たったひとつしかないもの。』『「いのち」は心・ハート。』『「いのち」は胸のところにある。』等、様々な答えが返ってきました。 また、先週の朝会からの宿題であった『かがやく「いのち」とは?』という課題に対して、子供たちは、『精一杯生きることだと思います。』『一日一日を大切にすることではないかと思う。』等と、深めた考えを積極的に発表してきました。 「いのち」が粗末にされる痛ましい事件が報道されています。 「いのち」「生きること」について、267名の子供たちがそれぞれに考え、「健康で明るい子」に育っていってほしいと願い、朝会に臨んでいます。 プール開き 5・6年
24日木曜日、今年度のプール開きを行いました。
久しぶりの水泳を楽しみにしていた高学年の子供たち。 それぞれが今年の目標をしっかりともち、水泳学習をスタートしました。 安全に気を付けながら、水に親しみ、 泳力を高めていってくれることを期待しています。 6月25日(金) 今日の給食ジャンボ餃子は、たっぷりの野菜と豚ひき肉を餃子の皮に包んで、油で揚げています。 餃子の皮の直径は高学年で15cm!(低学年は13cmです。)献立名のとおり、大きな餃子が出来上がりました。 もずく汁は、沖縄県産のもずくを使って作りました。 今日は全日授業参観に伴い、給食試食会を行いました。事前に希望をされていた保護者の方に給食を提供させていただきました。当日は30名と、多くの保護者の方にご参加いただき、ありがとうございました。 給食試食会は、授業参観とともに年3回の実施を予定しています。 6年生理科実験エタノールを使用したジャガイモの葉の色ぬきまでは、ほとんどの子供たちが大成功。 日光に当てて、でんぷんが作られたところをヨウ素液で確かめるところでは、日光に当てる時間が短かったためか、なかなかうまくいきませんでした。 初めて行う実験に、子供たちはとても興味津々でした。 算数「単位量あたりの大きさ」密度やとれ高など、単位量の考えを使って問題を解いています。 写真は、自分の考えをスクリーンに映して発表しているところです。 言葉で説明することの難しさを感じながらも、一人一人工夫しながら発表しています。 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |