7月6日(火) 今日の給食中華風きゅうりは、ごま油の風味がきいて、おいしい一品になりました。 きゅうりは、今が旬。みずみずしくおいしいきゅうりでした。 今日の給食クイズは「きゅうりの花の色は何色?」でした。家庭菜園などを行っている子も多く、低学年でも予想以上の正解者数でした。 今日は健康委員さんによる残菜調査をしました。 ほとんど残りもなく、よく食べてくれました。 3・4年生 プール開き5年 弦楽器鑑賞会
昨日の3時間目、目黒区民交響楽団の弦楽器を担当されている方5名が、5年生のために来てくださいました。
今回、目の前で見ること・聴くことができたのは、ヴァイオリン、ビオラ、チェロ、そして、コントラバスです。コントラバスはとても大きく、見た目にも迫力があります。 初めに演奏を聴き、次に楽器による音色の違い、音程の違いをなじみの曲「きらきら星」で確認しました。その後、また2曲「アイネ クライネ ナハト ムジーク 3楽章」と「世界に一つだけの花」を聴きました。生の音に子供たちは真剣に耳を傾けながらもリラックスして聴いていました。 質問コーナーでは、「弦楽器のパーツの役割について」などたくさんの質問を出し、楽団の方が丁寧に答えてくださいました。 最後に、楽団の方と「威風堂々(卒業式で演奏する曲)」を一緒に演奏しました。弦楽器と合わせるという体験はなかなかできません。子供たちも一緒に演奏できて、「リコーダーだけよりも、重なってきれいだった。」と話していました。 鑑賞会の初めや終わりに、代表児童がしっかりと挨拶をすることができました。さすが5年生ですね。 今回の体験を通して、弦楽器の音楽にも更に興味を持ってくれたらいいなと思います。 2年 3拍子に合わせて
いつも元気いっぱいの2年生。
今は、拍子を身体で感じ、音楽に合わせて表現するという学習をしています。 「素敵な洋服(ドレス)を着て、友達と音楽に合わせて踊りましょう。」と事前に話し、ペアを組んだ友達と、優雅に挨拶をして、始めました。 3拍子の弦楽器によるゆったりした感じの音楽に合わせ、優しく手をつなぎ、舞踏会で踊るかのようになりきっている子もいました。 音楽に合わせることだけではなく、友達と合わせることをこれからも大切にしていきたいと思います。 ホームポジションを身に付けよう7月5日(月) 今日の給食旬の食材をたっぷりと使った献立になりました。 いかフライバーガーは、紫いかの切身をフライにし、マッシュルームなどを炒めたソースとともにパンにはさんでいます。いかもやわらかく、大きな口をあけて食べている子がいっぱいいました。 中には、分解して、別々にしている子も。「いかが苦手なの?」と質問すると、「ううん。違うよ。別々に食べるんだ!」と、それぞれを味わっって食べていました。 なんだか、調理員さんが一所懸命パンにはさんでくれた苦労が…と思いつつも、おいしそうに食べている姿が見られてよかったです。 長野県産のレタスをたっぷり使ったレタススープと、栃木県産完熟トマトを使ったトマトのドレッシングソースは、旬の夏野菜をしっかりと味わえる料理となりました。 いかフライバーガーは、全校完食でした! 3年 道案内をしよう低学年 プール開き2年生が「はじめのことば」として 今年がんばりたいこと、2年生としてがんばりたいことを発表しました。 その後、プールの時の注意を聞き、シャワーをあびて、 水の中に入りました。 1年生にとっては、初めてのプール。 緊張しつつも、みんな笑顔で水の中の感覚を楽しんでいました。 2年生にとっては2年目のプール。 どの子も、プール開きを楽しみにし 楽しく取り組んでいました。 来週からのプールも楽しみです。 安全に気を付けて取り組んでいきます。 情報モラルの学習8つのサイトから、問題のあるサイトを探し、それらはどこがどのように問題があるのか考え、発表する活動を行いました。 インターネットの情報には、子供にとってふさわしくないもの・問題のあるものがあります。怪しいと思ったら、すぐに閉じる、大人に相談する、個人情報は許可なく書き込みをしないなどに注意し、安全に利用することが大切だということを学びました。 3年 長さ7月2日(金) 今日の給食麻婆なす丼は、旬の食材であるなす・ピーマンをたっぷり使って作った麻婆なすを、ご飯にかけています。ピーマン・なすは、苦手な子も多い食材。苦戦している子も多かったです。「一口食べてみよう。」と声をかけてまわりました。 各クラスをまわってみて、「これは残ってくるかな…。」と心配していたのですが、思っていたより食べてくれました。いろいろな食材の味にふれてくれればと思います。 果物は、山梨県産プラムでした。 7月1日(木) 今日の給食日本味めぐり〜沖縄県編〜です。 冷やしソーキそばは、沖縄そばの代わりに細めのうどん、豚のあばら肉の代わりに肩ロース肉を使って作りました。うどん・汁ともに氷を入れて冷やしたものにしました。 ゴーヤチャンプルーは、1年生でも食べられるようにゴーヤは少なめで作っています。 低学年のクラスで、「ゴーヤチャンプルーは苦くないかな?」と質問してまわりましたが、「ぜんぜん苦くないよ!」と元気な声が返ってきました。 サーターアンダギーは、沖縄県の代表的なお菓子。やはり有名なようで、「これ食べたことあるよ!」という子が結構いました。 4年生 木管楽器鑑賞会
今日から7月!
梅雨でパッとしない天気が続いていますが、子供たちはとても元気です。 さて、今日は4年生のために、目黒区民交響楽団の木管楽器を担当されている4名の方が来てくださいました。 教科書に写真は載っていますが、「フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット」を間近で見ることはなかなかできません。 初めに1曲演奏していただき、その後、それぞれの楽器の音色を聴き比べました。CDではフルート、オーボエ、クラリネットの音色を事前に聴いて学習していましたが、ファゴットも含め、実際に聴く方がより違いが分かったようです。 その他、音の出る仕組みを聴いたり、楽器の質問をしたりしました。 教科書にある「茶色の小びん(4つのパートに分かれています。)」も演奏していただきました。演奏を聴く前に、「どの楽器がどのパートを演奏しているか?」という質問をしました。すると、子供たちは一生懸命に「主役の音はどの楽器がやっているのかな?」など、身を乗り出すようにして聴いていました。 その後、木管楽器と合わせて子供たちも「茶色の小びん」を演奏しました。 聴く態度がよく、最後には『体験コーナー』がありました! 楽団の方々が、『フルートと同じ仕組みで音が出る』ということで、ガラス瓶を、『オーボエやファゴットと同じ仕組みで音が出る』というストローを持ってきてくださり、子供たちは興味津々で、体験をしていました。実際にクラリネットを持たせていただいた子もいます。 終わりに、しっかりと感想を伝え、感謝の気持ちを込めて挨拶をしました。 身近にはない楽器ですが、こうした経験を通して、興味をもったり、普段流れてくる音楽に「どんな楽器が使われているのかな?」など耳を傾けたりしてくれたらいいなと思います。 七夕集会集会音楽委員会のメンバー全員で協力して、準備を進めました。 初めに、「七夕」がどういう日なのかという説明や、演技を入れたお話もありました。その後、各クラスのお願い事を代表児童がステージに上がって発表しました。 どのクラスからも、素敵な願い事が出されました。 最後に、全員で「たなばたさま」を委員会メンバーの伴奏で歌いました。 さて、7月7日(水)の夜、空には星が輝き、天の川が流れ、織り姫と彦星は会えるのでしょうか? みんなの願い事が叶うといいですね。 6月30日(水) 今日の給食魚のパン粉焼きは、白身の魚(すけそうだら)にパン粉とバジル粉を混ぜたものをかけて、焼いています。 インディアンポテトは、カレー風味の粉ふきいもです。 にんじん・さやいんげんと、彩りも豊かな献立になりました。 今日は、セサミパン・魚のパン粉焼きが全校完食でした。 いんげんのソテーは、苦戦している子もちらほらと。さやいんげんは、今が旬。いろいろな食べ物にふれて、体験していってもらえればと思います。 6月29日(火) 今日の給食むし暑い日が増えてきました。今日の給食は、暑さに負けない献立にしました。 キムチに使っている唐辛子の辛味は、体を熱くすることで汗を出しやすくし、体を涼しくします。キムチと一緒に炒める豚肉・にんにく・長ねぎには、疲労回復効果が。 ナムルに使っている野菜には、ビタミンがたっぷり含まれています。 果物は、千葉県産のすいかでした。すいかは、水分をたくさんとることができ、夏バテをしにくくしてくれる働きがあります。 すいかは、赤い実の部分がなくなるまで食べている子がたくさんいました。(中には、皮まで食べている子も!)キムチ丼も「から〜い!」といいながら、よく食べてくれたと思います。 3年 詳しくする言葉ブックトーク 5年3年 昆虫の体のつくり6月28日(月) 今日の給食生揚げと野菜の味噌炒めは、生揚げと豚肉・たっぷりの野菜を味噌などで味付けして炒めました。赤と緑色のピーマンを使って、彩りも鮮やかな一品になりました。 ピーマン・しいたけ…が苦手な子たちは苦戦していましたが、少しだけしっかりと味付けしたためか、子供たちはご飯にかけるなど、思い思いに食べている姿が見られました。 |
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