1年 今年最後の読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日、読んでいただいた本は「はっけんはっけん大はっけん」です。 子どもたちは、「えー。」「ほんとうに?」など 驚きの声をあげながら お話の世界を楽しんでいました。 ご家庭でも、どんなお話だったかを聞いてみてください。 毎週の図書の時間も楽しみにしている1年生です。 これからも、すてきな本にたくさん出会えるとよいですね。 1年 ベルナール・ブュフェ展に行ったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めに、美術館での約束を確認しました。 そして、今回は3つのグループに分かれて、 美術館の方の説明を受けながらの観賞でした。 3回目の美術館訪問となった1年生。 いろいろな感想や質問がたくさん出ていました。 芸術にふれた2時間となりました。 はこの形 2年![]() ![]() ![]() ![]() 多くの子どもたちは、最初に同じ長さのひごを使って正方形を作りました。しかし、組み立てているうちに「あれ、はこの形にならない。」と気付き始めました。 そこから試行錯誤をし、「向かい合う辺が同じ長さのひごを使えば、はこの形になる。」ということに気付きました。そして、ひごが辺、ねん土玉が頂点ということにも気付くことができました。 3月5日(金) 今日の給食![]() ![]() 世界の料理〜ポーランド編〜でした。 ズパ ファソローヴァは「豆のスープ」のことです。今回は白いんげん豆を使用しました。 ファボルキは揚げ菓子のことで、小麦粉とバター・卵をよく練って伸ばし、一人分ずつに切ったものに切れ目を入れひねって揚げます。最後にたっぷり粉砂糖をかけて出来上がりです。調理員さんが丁寧に作ってくださいました。 1年 みんなで校庭で遊んだよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5時間目の後半に、クラスのみんなで校庭で遊びました。 みんなの大好きな「ドラキュラと雪女(男)」をしました。 みんな、生き生きと とても楽しそうでした。 「もう1回やりたいよー。」の声が沢山聞かれました。 どんな遊びか、ぜひお子さんに聞いてください。 また、沢山みんなで楽しく遊びたいと思います。 1年 国語「いいこといっぱい、一年生」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、家から持ってきた写真を見て まず、自分で話すことを考えました。 次に、グループで写真を見せ合い、説明をし合ったり 質問をし合ったりしました。 メモをとりながら、学習をすすめられた子もいました。 次の時間には、話したことなどをもとに 「思い出カード」に書きます。 地域安全マップ作り(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2校時はグループに分かれ、学区域を分担して調査しました。 自分たちの住んでいる地域を見直すため、安全な所はどこか また、「見えにくい」「うっかり入りやすい」危険なところはどこかを 話し合いながら調査を進めました。 わかりやすく伝えるため、写真の構図を考えたり、 詳しくメモを取ったりと真剣に取り組む姿が印象的でした。 寒空の中、保護者の方にもお手伝いいただき、 無事調査を終えることができました。 ありがとうございました。 3・4校時には、マップの作成 5校時には発表を行いました。 改めて見直すことで「新しい発見があった。」 「危険な場所が思ったよりあった。」と これからの過ごし方を考えるいいきっかけにもなりました。 親子交流会 〜熱血!ソフトバレーボール大会!〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の方々、お忙しい中でのご参加、本当にありがとうございました。 子供たちはとても喜んでいて、みんな本当に楽しんでいました。 「お母さんたちすごい!」 「いつものお母さんと違う!」 そんな声が聞こえてきました。 子供たちは、「本気」の強さを学んだようです。 ご協力ありがとうございました。 3月4日(木) 今日の給食![]() ![]() 6年1組さんのリクエスト給食です。 キムチ丼は1〜3年生と4〜6年生で辛さを分けました。キムチ丼やカレーライスの時に、高学年は「もっと辛くして!」という声がたくさん聞かれるため、高学年はいつもより少し辛めにしてみました。各クラスで聞いてみたところ、評判はとてもよかったです。 6年1組さんにとって、最後リクエスト給食。楽しんで食べてくれたかなと思います。 今日は牛乳以外、全校完食でした! 発表したよ!合唱奏「ともだちになるために」 2年![]() ![]() ![]() ![]() 今日はその練習の成果を発表する「6年生を送る会」がありました。 2時間目にあったリハーサル。初めて体育館で合わせた時は、音がずれてしまって、上手にできませんでした。一人一人が気を付けて、最後にはぴったり合わせることができました。 5時間目は本番。緊張しながらも一生懸命大きな声で歌ったり、演奏したりしました。終わった子どもたちの顔からは、達成感がうかがえました。音楽の先生から「200点満点!」ももらって、大満足の子どもたちでした。 1年 体育「ボールけりゲーム」![]() ![]() ![]() ![]() それぞれのチームに別れて、コーンに向かってボールを蹴り、 線より向こうにコーンが移動したら、1ポイントです。 声をかけ合ったり、チームで相談して作戦をたてたり、 楽しく、一生懸命に取り組んでいました。 6年生を送る会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生から5年生まで、各学年で今日のために、6年生への感謝の気持ちを込めて準備を進めてきました。 各学年、合奏や合唱にたくさんの工夫を加え、体育館の中は、すてきな音色や歌声、かけ声が響き渡っていました。 そして、最後の6年生からの出し物(合奏)では、下級生にとって6年生の演奏を聴くことができる最後の機会ということもあり、一生懸命に目と耳で聴く姿がたくさん見られました。 1年 「6年生を送る会」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の出し物は、“ミッキーマウスマーチの演奏と 自分たちで考えた歌詞による歌”です。 3時間目にリハーサルを終え、 どきどき緊張の面もちの1年生でしたが 本番は、今までで一番のできで 大成功の出し物となりました。 他の学年の出し物にも聴き入っていた1年生。 6年生からは「ぞうきん」のプレゼントももらい、大喜びでした。 次の1年生のために、教室をぴかぴかにします。 残り少ない6年生との日々を、大切に過ごしていきたいと思います。 3月2日(火) 今日の給食![]() ![]() スパゲッティハッシュドポークは、薄切りの豚肉を玉ねぎと炒めて、デミグラスソースで煮込んだものをスパゲッティの上にかけました。豚肉と玉ねぎをたっぷりと使い、少し甘めに仕上げました。 ポテトのフレンチサラダは、新じゃがいもとにんじん・きゅうりを角切りにし、レモン汁などを加えたドレッシングでさっぱりと仕上げました。 せとかは、柑橘系の果物で、今日は愛媛産でした。 3月1日(月) 今日の給食![]() ![]() いかと豆腐団子の煮物は、いかのすり身と豆腐をよく混ぜ団子にし、油げで揚げたものと、野菜(玉ねぎ・干ししいたけ・にんじん・たけのこ)を煮込んだものです。トマトケチャップも使って、酢豚のような仕上がりになりました。 中華風野菜は、きゅうり・だいこん・にんじんに、ごま油の風味を効かせたたれをかけています。 ソフトバレーボール![]() ![]() ![]() ![]() ボールをつなぐことに苦戦しながらも、みな楽しんでがんばっていました。 子供たちはとても楽しみにしています。 お忙しい中とは思いますが、保護者の皆様も、ぜひご参加ください。 1年 今年度最後の英語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 覚えた昆虫の名前で、ゲームを行いました。 昆虫のカードを持った二人が、お互いに相手のカードの昆虫の名前を 言うというゲームです。 その後には、二人組で、昆虫のボードゲームをしました。 大盛り上がりの1年生でした。 今年度でイアン先生とはお別れです。 毎回 英語活動の時間を楽しみにしていた1年生、 少し寂しい気持ちになりました。 大好きなイアン先生にお手紙を書き、 授業の最後に手渡しました。 2月26日(金) 今日の給食![]() ![]() たんめんは、野菜といか・豚肉・卵など具がたっぷり入った麺です。豚骨と鶏がらでとったスープと具のうまみがたっぷりと出ています。 麺はゆでた後ごま油をまぶして、別に出しています。 さつまいものごま団子は、さつまいもの甘さとごまの風味がおいしい団子になりました。 いよかんは、愛媛産です。 全体的によく食べてくれました。 2月25日(木) 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豆入りキーマカレーは、アーモンドを混ぜこんだご飯に、ひよこ豆が入ったキーマカレーをかけました。 いちごは栃木産です。 今日は、ハートフル班による縦割り給食でした。各班に分かれて1年生から6年生までが一緒に給食を食べます。 今回は、いつもリーダーシップをとってくれる6年生をおもてなしするため、4・5年生が準備・配膳・片付けなどに活躍してくれました。 カレーライスは、いつも低学年と高学年で辛さを分けているのですが、今日は縦割り班のため、低学年の辛さに合わせました。でも、豆入りキーマカレーは全校完食でした! 5年生「ビュフェ展見学」![]() ![]() ![]() ![]() 美術館の中では、グループごとに分かれ、作品を楽しむためのアドバイスを受けたり、みんなで作品から感じたことを意見交換したりしながら鑑賞しました。 同じ作者でも、作品によって描き方が違ったり、年代によって印象が変わったりなど、子供たちは鑑賞の中で多くの発見をしていました。 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |