5,6年 組体操の練習6年生の見本を見ながら、5年生もがんばっています。 個人技の ・ブリッジ ・首倒立(写真左) ・支持倒立(支えてもらう逆立ちです) は、必ずできるように家でも練習してください。 2,3,4人技は、友達との信頼関係が重要です。声をかけ合いながら、慎重に組み上げ、日に日に成功率を上げています。 5月8日(火) 今日の給食スープスパゲティはいつものソースとは違い、さらっとしています。本当にスープ状なので、どうしても具が下にたまってしまいます。 みそ汁やスープのときもそうなのですが、子どもたちは上のスープだけすくうくせがあり、最後に具がたくさんのこってしまう!ということがよくあります。本当は栄養がたくさんつまっている具を食べてもらいたいのです。配る時には必ず声をかけているのですが、配っている最中にもだんだんスープだけになっていたり・・・ 今日もクラスを回っているとスープだけかかっているお皿を発見。「下からすくってごらん!」と具も一緒にすくうように声をかけました。 今日はあるクラスを回っていて、コーンが苦手!という子が意外と多いことがわかりました。ちなみに昨日の中華ちまきにもたっぷり入っていたので、「昨日も食べられなかったの?」と聞くと「???、入ってた???」の答え。気づかないで食べてしまえば食べられるのでしょうか(^^;) ただ、限られた中ではありますが、なるべく食材が偏らないように心がけたいなと思いました。 5月7日(月) 今日の給食5月5日はこどもの日でした。連休明けでだいぶ過ぎてしまいましたが、こどもの日には、ちまきを食べる習慣があります。 給食では中華ちまきを作って、みなさんのすこやかな成長を願いました。中華ちまきには干しえびや干し貝柱を入れ、ちょっと豪華版です。 竹の皮は熱湯消毒した後、よく洗い、炒めたもち米や具をひとつずつつめて、巻き、釜で蒸します。 とっても手間はかかるのですが、竹の皮に包むと、竹の良い香りがふわあっと広がります。 初めて中華ちまきを食べる1年生は初めは「おにぎり?」と不思議そうに眺めていましたが、「おいしいね!」と食べてくれました。 今日は中華ちまきが大人気で、みんな残さず食べてくれたのですが、春雨スープまで食べ切れなかったクラスがあるようで、春雨スープが残ってしまっていたのが残念でした。 5月2日(金) 今日の給食今日は八十八夜です。八十八夜とは立春から数えて八十八夜目の日をいいます。♪夏もちーかづーくはーちじゅうはちや♪という「茶摘み」の歌(ちょうど3年生の音楽の教科書にのっていますね)にあるように、この時期が茶摘みの最盛期となります。 お茶には殺菌作用もあり、給食にも取り入れました。今日はまっ茶と塩・ごまをふりかけにしました。 ちょっと渋さがあり、どうかなーと教室をのぞいてみると「苦いー!!」という声があちらこちらから聞こえてきました。 一方で、「まっ茶大好き!おいしい!」という子も。ただ、今回は「苦い!」という子のほうが多く、大人の味すぎたようです。 次回はデザートで取り入れるのがいいのかなと反省しました。 おうちではぜひ、新茶のお茶を楽しんでみてはいかがでしょうか。 消防写生会 1・2年
目黒消防署の方々が、写生会のために消防車と救急車に乗ってやってきてくださいました。子どもたちは、間近で見た消防車と救急車の大きさににビックリ。どの子も意欲的に取り組むことができました。中には「ここがこうなっているから…」とつぶやきながら、細部までじっくりと見て描いている子もいました。今週中に仕上げて、掲示したいと思います。
空気でっぽうその後の「空気でっぽう」の実験は大喜びでした。しかし初めての子もいて、前玉と後玉の詰め方が分からない子もいました。 よろしくお願いします! 1・2年交流リズムに合わせて、たのしいな! 1年 音楽読み聞かせをしてもらったよ! 1年5月1日(火) 今日の給食グリンピースご飯は今がちょうど旬の生のグリンピースを使います。グリンピースはさやに包まれています。そのさやを2年生がむいてくれました。 中にはかわいいグリンピースの実がたくさん!「先生、7つも入ってた!」「ちびっこいのもいたよ!」「せんせい、もっとさやむきたい!」と夢中になってさやむきをしてくれました。 2年生がさやむきしてくれたグリンピースは給食室でグリンピースご飯になりました。 色紙にちぎり絵、切り絵制作元気なかぶと4月27日(金) 今日の給食きつねうどんは油揚げを別に甘辛く煮ました。草団子はよもぎを使って若草色にしますが、よもぎの苦味が気になる子もいるかと思い、ほうれん草を柔らかくゆで、ミキサーにかけたものを白玉粉に混ぜて若草色にしました。とてもきれいな若草色のお団子にきな粉をまぶしました。 今日はきつねうどんも草団子も大人気。「お団子もっと食べたかったよ」「油揚げ一口で食べちゃった」と教えてくれました。 でも今日は甘夏みかんがとても残っていました。話を聞くと「ちょっと苦かった」と言う子が何人かいました。 大人には感じない苦味を子どもは敏感に察知するようです。またまったく手をつけていない子もいました。さわやかな甘みの甘夏みかんだったので残念でした。食べず嫌いをしないで、やはり一口食べるチャレンジをして欲しいなと思います。 4月26日(木) 今日の給食今日は全学年歯科検診でした。そこで、給食も歯に良い献立にしました。歯を作っているのはカルシウムです。ししゃもやひじき、大豆、牛乳はカルシウムを豊富に含んでいます。また「噛む」ということも歯にはとても重要です。噛むことにより、唾液がでます。この唾液が歯をきれいにしてくれます。そこで、しゃきしゃきの五目金平にしました。 6年生は5年の3月にカルシウムと骨粗鬆症について、一緒に勉強をしました。そこで、授業のことを覚えているか聞きに行ったところ、「骨粗鬆症のことだよね」と覚えていました。骨を丈夫にするのも、歯を丈夫にするのもカルシウムが大事!という話をし、どの食品に多くカルシウムが含まれているかも聞いてみると・・・「大豆!」「牛乳!」「ししゃも!」「ひじき!」とちゃんと覚えていました。 少し食べにくい献立になってしまったかなと思いましたが、ひじきや金平をおかわりする子がたくさんいました。 4月25日(水) 今日の給食白い食パンにいちごジャム、黒い食パンは黒砂糖の食パンです。こちらにクリームチーズをはさみます。 このサンドイッチ、とっても人気で、おかわりのときには「はーい!!」とたくさん手があがりました。1年生のクラスで「いちごジャムのサンドが好きな人」と聞くと、「はーい!!」とたくさんの手があがります。 「じゃあクリームチーズサンドのほうが好きな人は?」3.4人の手があがります。やっぱりいちごジャムが人気なのかなあと思ったいたら、「先生、両方好きだよ」と言う声がしたので、「じゃあ両方好きな人は???」と聞いたらほとんどの子が手をあげていました。 スープには鶏肉、じゃがいもや卵、きのこはしめじ・えのきたけ・エリンギを入れました。「スープおいしいね!」と食べている子がほとんどでしたが、きのこはしめじが苦手なようで、しめじだけはじいてる子もいました・・・ かわいいこいのぼりビオトープで春見つけ4月24日(火) 今日の給食今日は旬のたけのこをたっぷり使ったたけのこご飯にしました。たけのこは朝いちで、下ゆでをします。そのあとで、たけのこと油あげを砂糖・お酒・しょうゆ・塩で煮てからご飯といっしょに炊き込みます。下目黒のみんなはたけのこが大好き!「たけのこご飯大好きだよ」「昨日おうちでもたけのこご飯だったよ」「給食のたけのこご飯好きなんだ」「おかわり2杯したよ!」とたくさん食べてくれました。 なるべく季節のものを取り入れていきたいと思います。 さわらも今日は大きいサイズのものでしたが、よく食べていました。 ごま和えは今日の献立の中では一番残りがあったのですが、いつもの野菜のおかずにしては残りが少なく、「ごま和えは食べられる」「これは好きだからおうちでも作ってもらったよ」という声が聞かれました。春キャベツで葉もやわらかく、食べやすかったと思います。 清見オレンジはとってもあまくておいしくいただきました。 芝生の校庭、気持ちがいいな! 1年生 体育
今日の体育は、初めての校庭!1年生も芝生デビューです。準備運動の仕方をしっかりお勉強した後、裸足で元気いっぱいに遊びました。とても気持ちがよかったようで、丁寧に芝生をなでていたり、ゴロゴロ転がったりしている子もいました。走っている子は、「くすぐったいけど、気持ちがいいね。」と話していました。芝生の校庭で元気な体を育てていきたいと思います。
4月23日(月) 今日の給食ポテトコロッケはもちろん給食室の手作り!!今日はじゃがいもを22キロも使いました。おうちではじゃがいもをつぶすときに何を使ってつぶしますか?給食では22キロもつぶさなくてはなりません。そこで登場するのが大きい「ポテトマッシャー」です。これを使いふかしたじゃがいもをていねいにつぶしていきます。 そこに炒めた玉葱・豚ひき肉をまぜ、成型し、パン粉をつけ揚げます。じゃがいもの水分と玉葱の水分でとてもやわらかいのですが、そこを丁寧にくずれないように揚げると・・・「ほくほく、中がやわらかくておいしい!」ポテトコロッケになります。1年生の中にはコロッケ初体験の子が何人かいて、最初はなかなか手を伸ばしてくれません。「とってもおいしいから、一口食べてみない??」と言うと、そーっとフォークをいれ、パクっと一口。「おいしい!」(あーよかった!) 1年生はコロッケを全部完食してくれました!(高学年の子どもたちも、もちろん食べてくれましたが) 野菜ソテーはまだまだ野菜が苦手な子どもたちが多く、残りが目立っています。 今日は野菜ソテーの中にマッシュルームを入れたので、丸のままのマッシュルームを持って、4年生のクラスへ。いつも切った形のマッシュルームしか見ることがないので、元の形当てクイズをしました。さすがに4年生、ちゃんとわかっていました。においをかいだり、マッシュルームの隠れたかさの部分を見たり。「くさーい」「そうかなーいいにおいだよ」とよく見ていました。食材を知ることが食べることにつながってくれればと思います。 |
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