さつまいも畑で雑草とり
今日の2校時にみんなで力を合わせて雑草取りをしました。雑草取りをしながら、アカマンマやコミカンソウなどいろんな種類の草を見つけることができました。雑草を取りが終わると、「紫色の茎が見えてきたよ!」「こんなに茎が長くなってる!」とさつまいもの成長の様子にも気が付き、みんな大喜びでした。きっと、畑の土の中では、大きな大きなさつまいもが眠っていることでしょう。
10月4日(木) 今日の給食ちょうど1年生は国語の授業で「おおきなかぶ」を勉強しています。 おじいさんは「あまい あまい かぶに なれ。 おおきな おおきな かぶに なれ。」と言ってかぶを育てます。 給食で使うかぶは小さいかぶですが、かぶのあま味を生かして塩もみにしました。 実際のかぶの大きさをみてもらおうと、1年生の教室にかぶを持っていきました。 「わー小さい!」と言う子どもたちの声。 「おおきなかぶはどれくらい?」と聞くと 両手を使って「これくらい!!」と教えてくれます。 「大きなかぶに負けないくらいあまいかぶだよ。」と言うと、 「ほんとだ!あまい」でも「苦い」という声も・・・ 葉っぱも一緒に入っていたので、葉っぱの苦みが気になったようです。 葉っぱには根に負けないくらいの栄養があるから入れたんだよ、 というと「そっかー」と納得して食べていました。 野菜春巻きにはお肉は入っていません。もやしやたけのこ人参、椎茸・長ねぎと春雨、そして絞ったお豆腐が入っています。少しでも野菜を食べてもらいたいな、と思って作りました。でもとってもおいしいので、ほとんど残りはありませんでした。 今日の給食おいしかったよ!と言う声をいつもよりたくさん聞けてよかったです。 10月3日(火) 今日の給食いなだはぶりの若魚です。ぶりほどの脂はのっていませんが、とてもおいしい魚です。変わり五目豆は昆布や干し椎茸などの代わりにじゃがいもやピーマンを加えます。じゃがいもは揚げてから煮ます。きゅうりのゆかり和えはゆかり粉と塩をふっただけですが、「きゅうりだけだと苦いけど、ゆかりかけるとおいしくなるんだね」と言って食べてくれます。 こういういわゆる「和食」は食べなれていないのか、残菜が残りやすい献立です。 低脂肪高蛋白食品が多い和食を好きなってもらいたいと思うのですが、 「お肉のほうがいい」という声が聞こえます。 それでもいなだはよく食べていました。 大豆も蛋白質が豊富に含まれているのに加え、食物繊維なども豊富。 普段から食べてほしい食品のひとつです。しかし、多く残っていて残念でした。 あと気になるのが、食べず嫌いです。「これ、前食べておいしくなかったから食べない」と言う子が結構います。 「でも給食で食べたことないでしょ?1口食べてごらん」と説得して、 1口食べたら「あ おいしい!」と言うことがよくあります。 ゆかりのきゅうり和えがまさしくそれでした。 どうしても子どもたちは見た目やイメージで判断してしまうことが多いようです。 1口1口目標を決めて、最終的には食べられるようになってもらいたいな、と思います。 10月2日(火) 今日の給食スペインオムレツは伝統的なスペイン料理で家庭でもよく作られているそうです。 じゃがいもを入れるのが一般的なようですが、いろいろな具で作るようです。 給食では揚げたじゃがいもをたっぷり入れ、手作りのトマトソースをかけていただきます。 海藻サラダは食べやすいように、ツナを入れました。 きのこ入り和風スパゲティにはエリンギ・マッシュルーム・えのきたけ・しめじの4種類のきのこをたっぷり使いました。 きのこは子どもたちが苦手な食材のひとつです。 でもこのスパゲティにすると、きのこがとってもおいしいので出しました。 1年生はきのこが入っていることに気付かなかったようで、 「今日のスパゲティにはきのこがはいっているよ」と声をかけると 「えーーー!!!」と言う声がしました。 それでも「これ、きのこ入っているけどおいしいね」「初めて食べた味だけど、とってもおいしい」と言って食べていました。 4種類のきのこがはいっているよ、と言うと 「これエリンギだー」「えのきたけだ」ときのこ当て大会に。 「クイズスパゲティだね」なんて言いながら楽しく食べました。 食缶も空っぽになっていました。 他の学年の子も「きのこ嫌いだけどおいしかったよ。きのこ食べられた!」「一番おいしかった!」と言ってくれました。 少しでもきのこのおいしさに気づいてくれるといいなと思います。 パンもオムレツもよく食べていました。 海藻サラダは低学年でたくさん残ってしまっていたのが残念でした。 今日はトマトソースをオムレツにかけるようにお手紙に書いたのですが、 スパゲティにかけてしまったクラスが! (「でもおいしかったよ」と言っていましたが) 次はお手紙読んでね〜と声をかけましたが、 子どもたちは限られた時間の中で、自分達で判断して給食の準備をしているのでたまにはこんなこともありますね。 準備の時間中もなるべく教室をのぞいて、声をかけるようにしています。 2年2組 リクエスト給食みんな大好きなわかめご飯やアリゾナステーキに 「やった!アリゾナステーキだ!」「わかめご飯うれしいな」と喜んでいました。 食べる前に授業で習った赤い食品・黄色い食品・緑の食品のおさらい。 「お肉は赤でしょ!」「野菜の緑もあるよ!」「黄色は・・・?」 ちゃんと3色そろっていること、でも緑の食品の量が足りないので、みんなの献立に1品足したこと、残さず食べられれば体にとてもいいことをお話しました。 よくお話を聞いていたようで、ほとんどの子が残さず食べることができていました。 ☆リクエスト給食の感想を紹介します☆ ・教室ではきゅう食のこしちゃうけど、リクエスト給食ではぜんぶ食べました。 ・アリゾナステーキがおいしかった! ・つくえにのっかったお花もかわいかったです。 ・わたしが一ばんおいしかったのはわかめごはんです。 ・きゅうりときゃべつのしおもみがとてもおいしかった。 ・おやさいは食べられませんでしたがいつもより多く食べられました。 ・わかめごはんがいちばんおいしかったよ。 9月29日(金) 今日の給食今日は2年2組さんのリクエスト給食です。わかめご飯・アリゾナステーキ・フルーツパンチは下目黒小学校の子ども達の好きな給食トップ3ではないでしょうか?必ずと言っていいほどアンケートにあがってきます。 五目金平も人気があって、人参・ごぼうのほかに、糸こんにゃく、豚肉、干ししいたけ、さやいんげんが入ります。 今日は2年2組さんと一緒にご飯を食べていたので、ほかのクラスの子の様子が分からなかったのですが、どこのクラスもわかめご飯・アリゾナステーキ・フルーツパンチは空っぽでした。 一塩野菜はリクエストではなかったのですが、野菜が足りないため、1品栄養士が足しました。2年2組さんに説明すると、よく理解したようで、残さず食べていました。 ただほかのクラスでは残りが多くあったのが残念でした。 9月28日(木) 今日の給食今日の献立はかきたまうどん・大学芋・野菜のピーナッツ和え・牛乳です。 大学芋は旬のさつまいもを使っているので甘みが強く、ほくほくしてとってもおいしくできました。 今日は少し暑くなったので、かきたまうどんは食べづらいかな、と思いましたが、みんなうどんは大好きで、どのクラスもほとんどからっぽでした。 上の2つがとてもボリュームがあったので、野菜のピーナッツ和えは残るんじゃないかな〜と心配したのですが、「先生これおいしい!」「もっと食べたい!」と言う子がたくさんいました。 一クラスを除いてこれもほとんど残りがありませんでした。 そこでレシピを紹介します♪ ☆野菜のピーナツ和えのタレの作り方☆ 酒・みりん(1:1)は煮切ります。そこに砂糖・醤油(1:2)を加え、さらにピーナツバターと粉末ピーナッツを適量入れて、火にかけ、混ぜればできあがり!! 茹でたほうれん草と人参に和えました。 ちょっと甘くて食べやすかったようです!ぜひお試しください☆ 目黒消防署見学4年・消防署見学トンボ取り
今日は天気がよいので中休み、昼休みと多くの子どもたちが校庭に出て遊んでいます。
ところで、校庭で不思議な風景を目にしました。2年生の子どもたちが何人も空を指さしたまま、静かに何かを待っているのです。何を待っているか分かりますか?校庭を舞っているトンボが指先にとまるのを待っているのだそうです。何でも、運動会の演技の時に誰かの指先に止まったので、みんなでやっているようです。捕まえるのではなく、止まるのを子どもたちはじっと待っています。その内の1人の指にとまったトンボをカメラに納めました。昼休み終了後、トンボはまた空に逃がしてあげました。 たてわりとも遊び9月27日(水) 今日の給食今日はモロヘイヤを持って、教室を回りました。スープに入ったモロヘイヤはちっちゃくなってしまっているので、わかるかな???と思いながら・・・ 「さあ、これはいったいなんでしょう????」と子どもたちに聞くと、手が挙がります。 「しそ!」という子がとても多かったです。ほかには菜っぱ、ほうれんそう、なんて答えも。 1年生では答えがでませんでしたが、3年生はわかっている子もいました。モロヘイヤは茹でるとネバネバしますが、生のままだとネバネバしてません。実際さわってみると「ほんとだ!」「いい匂いがする」「モロヘイヤってこんな葉っぱだったんだ」と興味津々でした。「ネバネバがいやだなあ」という子もいましたが、「これおいしい!」「モロヘイヤ好きだな!」と言う子が多かったです。 果物にはプルーンを出しました。プルーンといえば、ドライフルーツを思い浮かべる方も多いと思いますが、プルーンは7月から9月くらいまで、生で食べることができます。ドライとは味もかなりちがい、果汁が多く、生で食べてもとても甘くておいしい果物です。今日のプルーンはとても甘く、(私(栄養士)はプルーンが好きでよく食べるのですが今日のは大当たりです!)「これおいしいね!」と食べる子はおうちなどで食べたことがある子が多かったようで、食べたことのない子にも「おいしいから1口食べてみよう!」と声をかけたのですが、食べなれていないのか、口を付けない子も多くいました。果物にしては残りが多く、残念でした。 また、「プルーンの種、植えたら、生えてくるかなあ」と種を持って帰る子もいました。 中にはプルーンを「ぶどう」という子がいて、びっくりしてしまいました。毎日出している給食室からのお手紙には書いているのですが、教室に行って、直接お話することも大事だなあと改めて感じました・・・ 9月26日(火) 今日の給食今日は「日本味めぐり〜鳥取編〜」です。「大山(だいせん)おこわ」は自然豊かな鳥取の名山、大山で採れた季節の山菜やきのこ・木の実などをもち米と一緒に炊いた鳥取県の郷土料理です。給食ではわらびや椎茸、秋の味覚の栗などを入れて炊きました。 とうふちくわは豆腐と魚のすり身が7:3で混ぜてあるちくわ。鳥取県でも鳥取市でだけで製造されているそうで、その歴史は江戸時代までさかのぼるとか。(栄養士も鳥取に行って初めてとうふちくわの存在を知りました!皆さん知っていますか?)とても柔らかくてちくわのような、豆腐のような、不思議な食感!子どもたちも「やわらかいね」「ちくわと違う」と違いに気付いていました。 梨は鳥取県の特産の二十世紀なしです。日本の特産について社会で勉強している5年生の教室へ行き、「鳥取県の特産て何か知ってる?」と聞くと、「梨!」と応えてくれました。二十世紀なしは幸水や豊水といった赤なし系ではなく、青なし系の品種です。皮の色が緑色でつるつるしています。その違いを見せに梨を持って教室へ行くと、「りんごかと思った!」「普段見る梨と違う!」と口々に感想を言っていました。 今日はどれもとってもおいしくてみんなよく食べていました。ただ茹で野菜のしょうがじょうゆかけは残念ながらたくさん残っていました。 芝生の補修工事運動会は終了しました。
秋晴れの下、下目黒小学校第128回運動会は無事に終了いたしました。勝敗の結果は紅組145点、白組149点で、今年は白組の優勝です。準備や後片づけ等でお手伝いいただいた方々、最後まで応援していただいた皆様方、本当にありがとうございました。
運動会のお昼秋晴れの下の運動会
お早うございます。昨日に続き今日も雲ひとつ無い秋晴れ(少し風はありますが...)。今日の運動会は予定通り、午前9時の開会式より行います。
いよいよ明日は運動会!9月22日(金) 今日の給食日曜日はいよいよ運動会。子どもたちには競技に演技に今まで一生懸命練習した成果を存分に発揮してもらいたいな、と思います。自分のもってる力を十二分に出すには食事もとても影響します。プロのスポーツ選手でも食事管理は当たり前のようになっています。 そこで、今日は「運動会前に食べてほしい献立」にしました。よくげん担ぎで「豚カツ(勝つ)などを前の晩に食べる、ということをしますが、揚げ物など、油を多く使った料理は消化に時間がかかり、あまりおすすめできません。給食では低脂肪・高たん白質の豆腐を使いました。 そして、体のエネルギーの元になるご飯。前日や当日の朝にしっかりとって、エネルギー切れにならないようにするといいですね。 それから野菜や果物。野菜は体の調子を整えてくれる大事な働きがあります。朝の排便もうながしてくれます。 今日は3年生の教室に行き、「みんなが力を発揮できるような給食にしたよ」と説明すると、普段は残りがちな野菜も今日はがんばって食べていました。きっと運動会当日は力を発揮できることでしょう!! ちなみに今日のポン酢和えは菊の花・ほうれん草・白菜・しらすにスダチをしぼって作った給食室特製のポン酢を和えました。とってもおいしくできました!高学年の子は食べていたのですが、1年生は食べなれていないのか、半分以上残って返ってきてしまいました。こういう和え物も食べられるようになってほしいなと思います。 1年 梅ジュースができたよ! |
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