1年生:わわわの輪あ〜です。1年生:すくすくの木5年生:鳥の子和紙の切り絵5年生:サンドイッチBoX6年生:木工作品制作中6年生:木工制作中6年生:木工制作中6月9日(金) 今日の給食ドイツというと、ソーセージ、と言うイメージがありますが、それ以外の料理も知ってもらいたいと思い豚肉をあめ色になるまでいためた玉葱とスープ、赤ワイン、完熟トマトなどでじっくり煮込んだグーラッシュにしました。子ども達には大好評で「このスープおいしい!」「また作って!」と言われました。 ザワークラウトは実際はキャベツを塩漬けにし、乳酸発酵させたものですが、学校では作れないので、即席ザワークラウトにしました。キャベツの甘みと酸味のバランスがよいのですが、子ども達はちょっと苦手な味なようです。ですがこれも食の経験としてこういう料理も世界にはあるんだ、というのを知ってもらいたいと思います。 今日は3,4年生は遠足の予定だったため、教室でお弁当を食べていました。「ドイツ献立食べたかったー!」と言われましたが、あと3回ワールドカップにちなんだ献立を出す予定です。 芝生の上のツバメ理科「木の観察」
雨がぱらつく中、田中先生による「校庭の木」の観察をしました。ヤツデは、なぜ葉っぱが8つに分かれているのか?サクラの葉には、それぞれの葉に必ず2つのみつ線がついていて、ありがそこまでみつを吸いに行くんだよ。泰山木の花は、下に落ちると茶色くなるんだよ。もちもちの木(とちのき)が鉄棒の後ろにあったよ。など子どもたちの興味の広がるお話ばかりでした。
6月8日(木) 今日の給食今日の献立はカツ丼・みそ汁・切り干し大根のハリハリ漬け・牛乳です。カツ丼は豚ひれ肉を豚カツにします。本当だったらこのあと、だし汁にいれ、卵でとじるのですが、給食ではカツと卵を別々に出して、ご飯の上にカツをのせたあと、たまごをかけます。そうするとカツの衣も食べるときにもサクっとしているのです。 最初は「カツ2つもいらなーい」と言っていた子もペロっと食べていました。切り干し大根のハリハリ漬けは切り干し大根と切り昆布を醤油・砂糖・酢・みりんで煮ます。シャクシャクと歯ごたえがあり、漬物のようなかんじでごはんにとっても良く合います。ですが、切り昆布が入るため、少し昆布の臭いが気になる子もいたようで、残りが多かったのが残念でした。 図書の会 読み聞かせ 中休み
中休みに図書室で図書の会の方による読み聞かせが行われました。これは、梅雨の時期にも子どもたちが本の世界を楽しんで欲しいという願いから行っていただいています。低学年を中心にたくさんの子どもたちが、読み聞かせを楽しんでいました。
児童集会 じゃんけん列車ジョン万次郎の夢雨上がりの日比谷公園でお弁当。体にも栄養を吸収し、思いきり運動しました。 3年生 歯磨き指導最後に、80才まで自分の歯を20本残すためには、今から正しいブラッシングを続けることが大切だとお話を伺いました。 3年・6年リコーダー交流学習6月5日(月) 今日の給食じゃこふりかけはちりめんじゃこ・あおのり・刻みのり・糸削り・白ごま・塩を釜でよく煎ります。焦げないように香ばしく煎りました。カルシウムたっぷりの手作りふりかけです。お家ではフライパンで乾煎りすれば簡単にできます。子ども達はふりかけをたっぷりかけてもりもりご飯を食べていました。 肉じゃがもとっても人気のある献立です。煮物は苦手でも、肉じゃがのときは残ることがありません。おいしい新じゃがいもをたっぷりいただきました。ごま和えも苦手な野菜のおかずの中では良く食べます。 美生柑もとても甘く、今日は和食ですが、子ども達が良く食べた献立でした。 6年 体育 体ほぐしと心のつながりチームで手を離さずに風船をパスし合う「風船バレー」 チーム全員が工夫して跳び箱に上がる「岩のぼり」 平均台から落ちないように、指示された順番(誕生日順、名前順など)に並び替える「並び替え」 始めは男女で手をつなぐのも遠慮しながらでしたが、声をかけ合ったり、できないことを補い合ったりしながら笑顔で楽しむことができました。 「大丈夫だよ!」「こわかったら、こっちにのったら??」 など優しい言葉が交わされていました。 1年生 鍵盤ハーモニカ練習
今日1年生は1・2組合同で鍵盤ハーモニカの練習をしました。講師に菅谷先生をお呼びして、手入れの仕方、吹き口の扱い方、音の出し方(タンギング)等を学習しました。お話の間中、みんなは吹きたくてしょうがないようで、ドの音を出す練習では元気に音出しができました。これから、各学級で音を出したり、曲を練習していきます。
6月2日(金) 今日の給食6月4日は「虫歯予防デー」です。虫歯を予防するには歯みがきも大事ですが、歯を丈夫にすることも大切です。そこで、今日はカルシウムたっぷり&かみかみメニューにしました。切り干し大根やちりめんじゃこ、牛乳などカルシウムの多い食品を多く使いました。また、かき揚げにはするめいかを入れ、かみごたえを出しました。 よくかんで食べることを伝えるために3年生の教室に行き、「こめかみをさわってみてください。かむとここが動くのがわかりますか?たくさんかむとあごやこめかみがたくさん動いて頭の血の流れもよくなって頭がよくなりましよ」と伝えると、みんなこめかみを押さえ、「あ。ほんと動いてる」と納得していました。 切り干し大根というちょっと渋いご飯でしたが、「このご飯おいしい!」と子どもたちはよく食べていました。 |
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