1年 算数 大きな数
「100までの数の表」から、数の並び方の規則性を見つけていく学習をしました。子どもたちは、数の穴うめから、どうしてその数がそこに入ると考えたのかを説明することによって、次第に規則性に気づいていきました。実際に発見した規則性を発表するときには、表を横に見たり、縦に見たり、さらにはななめに見たりしながら、意欲的に学習を進めました。自分が気づかなかったことを友達が発表すると「ああ、本当だ!」「数っておもしろい!」と共に学ぶ楽しさも味わいつつ学習することができました。
【1年生】 2006-02-14 16:21 up!
七輪体験 3年
社会の「昔の道具」の学習で、七輪を使ってお餅を焼く体験をしました。七輪の達人の主事さんが、お手本を見せてくれると、あっという間に火が!どの子も「お〜!」「すごーい!!」と驚いていました。
その後、いよいよ活動開始。始めはなかなかうまく行きませんでしたが、大人の方にも手伝っていただき、みんなでおいしいお餅を頂くことができました。
お手伝いいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
【3年生】 2006-02-14 16:16 up!
英語活動 5年生
Hello! May I help you? Yes,please. I want to buy 〜. How much is it? Here you are.・・・8ビートのリズムにのって、フレーズを練習。そしていよいよ店員とお客にわかれて買い物始め!ドル紙幣のおもちゃで食べ物と着る物を1つずつ買いました。役を交代して、全員が英語で買い物できました。
【5年生】 2006-02-14 16:15 up!
世界の国を調べよう 4年
トリノオリンピックが開催されています。日本時間では夜に競技が行われているので、見ている子は少ないようですが、何人かは応援していたようです。
新聞を使って国名を調べ、白地図に記入しました。知らない国や場所が分からない国は地図帳で確認しながら学習を進めました。
【4年生】 2006-02-14 16:04 up!
2月14日(火) 今日の給食
今日の献立はエクレアパン・ポトフ・キウイフルーツ・牛乳です。エクレアパンは毎年1回、2月14日に出しています。コッペ型のパンに切り込みをいれ、中に手作りのカスタードクリームをはさみます。そして湯せんでとかしたチョコレートかけ、ガスオーブンで香ばしく焼いたスライスアーモンドをのせました。カスタードクリームは甘さを控え目にして作りました。かなりボリュームがあったのですが、みんなほとんど完食。(「もっとおかわりふやしてよ」と言われてしまいました。)ポトフもほとんど食べきっていました。今日はエクレアパンの作り方(ほかの給食レシピも入っています)を給食室前の掲示板においておきますとクラスに配るお手紙に書きました。お昼休みの時間に1年生が「あったー!」と言ってみんなもっていっていましたので、ぜひおうちでも作ってみてください。しばらく給食室の前に置いておきますので、ご来校の際にはぜひお立ち寄りください。
【給食室】 2006-02-14 15:31 up!
3年 国語 漢和辞典
2つの漢字を組み合わせて、新しい漢字をつくる学習をしています。「サッカーに関係あるものってどう書けばいいかな?」「こうすれば、『みんな』って意味になるよ。」などアイディアは様々。漢和辞典を使って適切な字を調べながら作っています。
【3年生】 2006-02-14 13:09 up!
新1年保護者会
13日、新1年保護者会が行われました。校長挨拶のあと、入学式のこと、入学までにお願いしたいこと、入学してから配慮して欲しいこと、口座振替のこと、通学路のこと、PTA会長さんからの話などがありました。4月6日(木)の入学式の受付は10時〜10時10分です。
【学校から】 2006-02-13 17:37 up!
2月13日(月) 今日の給食
今日の献立はご飯・かつおの味噌炒め・すまし汁・みかん・牛乳です。かつおは油で揚げてから野菜と一緒に炒めて味噌・醤油・砂糖で味を整えます。鰹を揚げるとお肉のような食感になります。教室を回っているときにも「これはお肉じゃないよ。お魚だよ」と言うと「えー!!お肉かと思った!」とびっくりしている子がたくさんいました。(これすき!と言ってかつおだけお代わりしてる子もいました。)高学年の子は「おいしいよ」と言う子が多かったのですが、「あんまり好きじゃない〜」と言う子もいました。(概ね好評でした。)お魚は煮る・焼く・揚げる・炒めると料理方法もバリエーションに富んでいます。給食でもなるべくお魚の料理を出していきたいと思っています。今日はすまし汁がいつもより余ってしまっていたのが残念でした。
【給食室】 2006-02-13 17:36 up!
4年 算数 分数
2学期に小数の学習をしました。3学期は分数の学習です。プロジェクターで問題を投影し、1メートルを○個に分けたうちのいくつ分になるかを分数で答えていきます。クラスを2つに分けた少人数で学習しているので全員が何度も問題に解くことができました。
【4年生】 2006-02-13 17:19 up!
八木節 6年生
小学校生活最後の器楽合奏を6年生全員で練習です。自分たちの国の音楽です。リズムやふしまわしなど、やはりひと味ちがいます。「6年生を送る会」で発表する予定です。
【音楽室】 2006-02-13 17:19 up!
5年 家庭科 不用品について考える
3学期は片づけ、掃除、不用品のリサイクル、ごみなどについて学習しています。「目黒区のごみの分別と回収日を知っていますか?」という質問に「捨てには行くけど、知らない・・・」「家の人なら知ってる。」という答えでした。さっそく、目黒区のホームページを見て、分別と回収日を調べました。
【5年生】 2006-02-13 15:47 up!
漢字のしりとり・4年
天気→気分→分数のように、漢字でしりとりを作ります。辞書で言葉を調べながら漢字をつなげていきます。すぐに、10以上の熟語でしりとりをつくることができました。しかし、ルールを変え、1文字目の漢字で最後の漢字が終わることにすると、とたんに難しくなり、完成したのは5人だけでした。
【4年生】 2006-02-13 11:36 up!
全校朝会&学級での指導
今日の話は「最近元気よく挨拶をする人が増えてきた」という内容でした。昨年末からPTA会長さんを中心に大人の方も校門や通学路で声をかけていただいています。「顔見知りの人には進んで明るく挨拶しましょう。」と担任の先生も教室で全校朝会の話をもう一度指導をしていました。
【学校から】 2006-02-13 11:22 up!
欠席者状況
板橋区や八王子市ではインフルエンザが大暴れしているようです。しかし目黒区近隣地区では学級閉鎖はほとんどでていません。目黒区でも患者数が昨年よりかなり少ない状況です。先週は本校もインフルエンザの届けは0でした。このまま春まで元気に過ごして欲しいと願っています。
【保健室】 2006-02-13 09:23 up!
5年生 マット運動
朝一番の寒い体育館ですが、自分で取り組む課題を決めマット運動を行いました。今日は、副校長先生にコツを教えていただきながら「側方倒立回転」にチャレンジしました。友達の見本を見ながらくわしい解説を聞き、簡単な動きから少しずつ練習しています。
【5年生】 2006-02-11 16:52 up!
2月10日(金) 今日の給食
今日の献立は長崎ちゃんぽん・大学いも・みかん・牛乳です。今日は2年生の教室におじゃましました。普段いろいろなクラスをかけあしで見て回るため、1つのクラスにあまりゆっくりいられないのですが、配ぜんから片付けまで見ることで普段気付かないことが分かったりします。例えば、子どもたちが配るときに使う道具。前もってうち合わせをし、子どもたちが配りやすいようにトングをつけたりビニール手ぶくろにしたりと配る数や熱いものなのか冷たいものなのかを考え決めます。今日は大学いもを配るのに、いっぺんにすくえるようにギザギザのおたまをつけました。ところがいざ2年生の教室で配ぜんを見ていると低学年はおいもの数が2個のため、たくさんすくえてしまい、配るのがちょっと大変そうでした。3・4個だとギザギザおたまがいいけのですが、2個なのではさむもののほうがいいのかな・・・と考えたりしました。
なるべく多くのクラスを回りたいと思うのですが、一つのクラスで全ての流れを見るのも大事だと感じました。
今日はどれも大人気。「めんのおかわりあるよー!大学いももあるよ!」と声をかけるとまたたく間に完売してしまいました。
【給食室】 2006-02-10 17:35 up!
休み時間 4年生
玄関前のほんの小さなスペースでなわ跳びを楽しんでいます。人気のある跳び方は、二重跳びです。体育の学習で毎回練習していますが、休み時間にも跳んでいる子は、さすがに上手です。後ろ二重、ハヤブサ、交差二重に挑戦している子もいます。
【4年生】 2006-02-10 16:55 up!
6年生 学級会
卒業まで残り28日ほど・・・お別れ前に学年でソフトバレーボールの試合をすることになりました。今日はチーム決め。何を考慮して決めればいいのか・・・それぞれの考えを発表し、話し合いで決めました。あとは特訓あるのみ??がんばるぞ!
【6年生】 2006-02-10 16:51 up!
2年 算数 三角形と四角形
2年生の算数は、「三角形と四角形」を学習しています。今日は、ものさしを使って直線で動物を囲む作業を通して、三角形と四角形の意味を学習しました。子どもたちは、ていねいに直線をかくことができるようになってきました。
【2年生】 2006-02-10 08:01 up!
6年 国語 ぼくの、わたしの気持ちを伝えよう
国語で、「ぼくの、わたしの気持ちを伝えよう」を学習しました。発表するときは、聞く人の心に届くように内容を考え、写真を提示するなど発表の仕方を工夫します。来週の授業参観で総合の発表に生かしたいとただいま原稿を考えています。
【6年生】 2006-02-10 07:59 up!