6年 家庭科 生活に役立つものづくり![]() ![]() 飾りました。 写真では一部しか紹介できませんが、個性豊かな作品が出来上がり ました。その日の気分で飾りを付け替えられるものや、手提げでも 使える2wayタイプの作品を作った子もいました。素材が違うだけでも 出来上がりの雰囲気が変わることに、子どもたちは驚いていました。 ![]() ![]() 6年 読み聞かせ
1組では、今までとは違うタイプの絵本を紹介していただきました。
「町の移り変わり 村の移り変わり」というドイツの絵本です。 文字はなく、同じ場所を描いた作品で、年を経るごとに様子がどのように 変化していくのか、一目で分かります。 この作品を見て、何を感じてほしいと作者は思っているのか。 細かいところまで描きこまれた絵を、友達と語り合いながら 鑑賞していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 社会科見学![]() ![]() 実際の法廷をお借りし、刑事裁判の模擬裁判を行いました。 その後、裁判官や検事、弁護士のいすに座らせていただくという 貴重な体験をしました。 裁判の種類や行われ方、裁判に関わる仕事についてなど たくさんのことを学ぶことができました。 溜池山王駅から東京高等裁判所まで、首相官邸や国会議事堂、 外務省や農林水産省など、国政の中心地の様子を見て感じることも できました。 6年 6年生を送る会に向けて 合唱練習スタート![]() ![]() ![]() ![]() アルトパートとソプラノパートを合わせてみました。 まだ歌詞を覚えていないため、ドキドキしながらも 一生懸命に練習に取り組みました。 6年 6年生を送る会に向けて 合唱練習スタート 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんなことができたのか、何が困っているのか、 何が足りないか・・・。 しっかりと振り返りをしていました。 6年 目黒の子どもたち展 表彰
目黒の子どもたち展に出品した児童の表彰が行われました。
代表で、6年生が賞状を受け取りました。 ![]() ![]() 6年 6年生を送る会に向けて![]() ![]() まずは実行委員の紹介。 本日お休みの人もいますが、各クラス5名です。 本日担当の2人から目標の発表があり、練習スタートです。 ![]() ![]() 6年 読み聞かせ
読み聞かせも、残り1回になりました。
読み聞かせは、一人で読むのとは違い、 同じ空間で同じ物語を楽しむことができる、 貴重な時間です。さびしいですが、 中学でも同様の機会があるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 表彰![]() ![]() 表彰がありました。 惜しくも入選を逃した作品も 素敵なものばかりでした。 6年 社会 租税教室
税理士の方をお招きして、
税について学びました。 様々な税の種類があることに驚き、また、 税によって集め方や使われ方が全く違うことや、 税の種類が数多くある意味などについても 学ぶことができました。 その後、実際に公共施設をつくるために、 どう税金をかけていくのかグループで考え 理由とともに発表しました。 どのグループも考えた理由が はっきりとしていたことが素晴らしかったです。 また一億円の重みも体験させていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 席書会
冬休み明けの初日、体育館で 席書会が行われました。
6年生となると慣れたもので、てきぱきと準備をして始めていました。 張り替えられたばかりの きれいな床で行うことができました。 校内書初め展は、20日(月)から一週間です。 なお、各学級3名は代表として、目黒の子どもたち展に展示されますので 2番目に上手に書き上げたものが 校内に展示されております。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 体育 お昼の会
マラソン週間が始まっていますが、
その前に3年生と6年生がお手本として走りました。 児童数増加のため、今年からは2学年ずつ走ります。 各学級ごとにスタート位置をずらし、準備運動をしてから スタートです。みんなが見守るなか、さっそうと走り抜けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 表彰
令和元年度明るい選挙啓発ポスターコンクールにおいて
佳作や努力賞をいただいた児童の表彰。 そして 校内夏休み作品展の優秀賞に 選ばれた児童のなかで 6年生が代表として 表彰状を受け取りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 集会委員会による児童集会
6年生が中心に行われる児童集会。
集会委員会が、いつもとは一味変わった間違い探しを 企画しました。 その名も「昔話シリーズ」。 見ている子供たちも大喜びでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 調理実習 ジャーマンポテト![]() ![]() ![]() ![]() 一人1個、包丁でのジャガイモの皮むきにチャレンジです。 体験学習として、包丁での皮むきと「芽」をとることに、全員が取り組みました。 今は、ピーラーという便利なものもありますから、 実生活の中では無理をせず、 その時に合った方法を選んでいければいいですね。 6年 調理実習 ジャーマンポテト 2
前回学習した「炒める」の前に
5年生で学習した「ゆでる」工程がはいります。 ゆで時間が短くジャガイモが固めだったグループもありましたが、 どのグループもおいしくできました! 教科書よりも食欲をそそる盛り付けができました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 6年 アウトリーチプログラム
めぐろパーシモンホールの
アウトリーチプログラム事業で 熱帯JAZZ楽団を率いるカルロス菅野さんをはじめ 奥山勝さん 澁谷和利さん 荒川琢哉さんが 来てくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 6年 アウトリーチプログラム 2
何人かの子供たちが実際に 楽器を演奏させてもらいました。
その子の演奏から始まり、素敵な曲ができあがりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 6年 アウトリーチプログラム3
手拍子で演奏に参加、
さらに体でリズムをとって参加しました! 質疑応答では、なんとリクエストにこたえ、 楽器を入れ替えての演奏をしてくださいました!! 最後に、サッカーを例にとって、 つまらないと思うことがあっても投げ出さず、 基本のことを地道に取り組むことの大切さについても 教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 算数 資料を読み取ろう
5年生で学習したことを使って
問題を解きます。 最初の情報だけでは問題は解けません。 問題を解くために、何が必要か、何が足りないか 確かめた後、追加の資料をもとに自力解決。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |