6年 6年生を送る会に向けて![]() ![]() まずは実行委員の紹介。 本日お休みの人もいますが、各クラス5名です。 本日担当の2人から目標の発表があり、練習スタートです。 ![]() ![]() 6年 読み聞かせ
読み聞かせも、残り1回になりました。
読み聞かせは、一人で読むのとは違い、 同じ空間で同じ物語を楽しむことができる、 貴重な時間です。さびしいですが、 中学でも同様の機会があるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 表彰![]() ![]() 表彰がありました。 惜しくも入選を逃した作品も 素敵なものばかりでした。 6年 社会 租税教室
税理士の方をお招きして、
税について学びました。 様々な税の種類があることに驚き、また、 税によって集め方や使われ方が全く違うことや、 税の種類が数多くある意味などについても 学ぶことができました。 その後、実際に公共施設をつくるために、 どう税金をかけていくのかグループで考え 理由とともに発表しました。 どのグループも考えた理由が はっきりとしていたことが素晴らしかったです。 また一億円の重みも体験させていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 席書会
冬休み明けの初日、体育館で 席書会が行われました。
6年生となると慣れたもので、てきぱきと準備をして始めていました。 張り替えられたばかりの きれいな床で行うことができました。 校内書初め展は、20日(月)から一週間です。 なお、各学級3名は代表として、目黒の子どもたち展に展示されますので 2番目に上手に書き上げたものが 校内に展示されております。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 体育 お昼の会
マラソン週間が始まっていますが、
その前に3年生と6年生がお手本として走りました。 児童数増加のため、今年からは2学年ずつ走ります。 各学級ごとにスタート位置をずらし、準備運動をしてから スタートです。みんなが見守るなか、さっそうと走り抜けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 表彰
令和元年度明るい選挙啓発ポスターコンクールにおいて
佳作や努力賞をいただいた児童の表彰。 そして 校内夏休み作品展の優秀賞に 選ばれた児童のなかで 6年生が代表として 表彰状を受け取りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 集会委員会による児童集会
6年生が中心に行われる児童集会。
集会委員会が、いつもとは一味変わった間違い探しを 企画しました。 その名も「昔話シリーズ」。 見ている子供たちも大喜びでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 調理実習 ジャーマンポテト![]() ![]() ![]() ![]() 一人1個、包丁でのジャガイモの皮むきにチャレンジです。 体験学習として、包丁での皮むきと「芽」をとることに、全員が取り組みました。 今は、ピーラーという便利なものもありますから、 実生活の中では無理をせず、 その時に合った方法を選んでいければいいですね。 6年 調理実習 ジャーマンポテト 2
前回学習した「炒める」の前に
5年生で学習した「ゆでる」工程がはいります。 ゆで時間が短くジャガイモが固めだったグループもありましたが、 どのグループもおいしくできました! 教科書よりも食欲をそそる盛り付けができました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 6年 アウトリーチプログラム
めぐろパーシモンホールの
アウトリーチプログラム事業で 熱帯JAZZ楽団を率いるカルロス菅野さんをはじめ 奥山勝さん 澁谷和利さん 荒川琢哉さんが 来てくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 6年 アウトリーチプログラム 2
何人かの子供たちが実際に 楽器を演奏させてもらいました。
その子の演奏から始まり、素敵な曲ができあがりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 6年 アウトリーチプログラム3
手拍子で演奏に参加、
さらに体でリズムをとって参加しました! 質疑応答では、なんとリクエストにこたえ、 楽器を入れ替えての演奏をしてくださいました!! 最後に、サッカーを例にとって、 つまらないと思うことがあっても投げ出さず、 基本のことを地道に取り組むことの大切さについても 教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 算数 資料を読み取ろう
5年生で学習したことを使って
問題を解きます。 最初の情報だけでは問題は解けません。 問題を解くために、何が必要か、何が足りないか 確かめた後、追加の資料をもとに自力解決。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 算数 資料を読み取ろう 2
自力解決の後、今度は3人で話し合い。
ヒントカードをもとに考える子もいます。 最後は全体で、学習を確かめ適用問題を解きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 実技試験
先日、朝食の学習をしました。
というわけで、 「いためる」というテーマで挑戦した「いろどりいため」から 今回は、短冊切りのテストです。 ハムに見立てたチーズを切ってみました。 ![]() ![]() 6年 読み聞かせ
1組は、ひさびさに日本の昔話を
紙芝居で読み聞かせていただきました! 12月下旬には、図書委員会の児童が 低学年の教室で、読み聞かせ実践。 今までの読み聞かせていただいた経験をもとに 読み聞かせに挑戦します。楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 いろどりいため その3
ついに出来上がり、実食!
好みの歯ごたえや好みの味付けになったかな?? さすが6年生。 片付けも含め、てきぱきした行動が 素晴らしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 いろどりいため その2
切った後は、さっそく炒めます。
どの食材から炒めるのがよいのか。 どの班も間違えることなく、にんじんから炒め始めます。 あとの食材をどのタイミングで入れるか・・・ ここは班により様々でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 いろどりいため その1
楽しみにしていた調理実習。
今回は「朝食」の中でも「いためる」がテーマです。 みんなで協力して準備し、まずは食材を切ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |