6年 算数 資料を読み取ろう
5年生で学習したことを使って
問題を解きます。 最初の情報だけでは問題は解けません。 問題を解くために、何が必要か、何が足りないか 確かめた後、追加の資料をもとに自力解決。 6年 算数 資料を読み取ろう 2
自力解決の後、今度は3人で話し合い。
ヒントカードをもとに考える子もいます。 最後は全体で、学習を確かめ適用問題を解きました。 6年 実技試験
先日、朝食の学習をしました。
というわけで、 「いためる」というテーマで挑戦した「いろどりいため」から 今回は、短冊切りのテストです。 ハムに見立てたチーズを切ってみました。 6年 読み聞かせ
1組は、ひさびさに日本の昔話を
紙芝居で読み聞かせていただきました! 12月下旬には、図書委員会の児童が 低学年の教室で、読み聞かせ実践。 今までの読み聞かせていただいた経験をもとに 読み聞かせに挑戦します。楽しみですね。 6年 いろどりいため その3
ついに出来上がり、実食!
好みの歯ごたえや好みの味付けになったかな?? さすが6年生。 片付けも含め、てきぱきした行動が 素晴らしかったです。 6年 いろどりいため その2
切った後は、さっそく炒めます。
どの食材から炒めるのがよいのか。 どの班も間違えることなく、にんじんから炒め始めます。 あとの食材をどのタイミングで入れるか・・・ ここは班により様々でした。 6年 いろどりいため その1
楽しみにしていた調理実習。
今回は「朝食」の中でも「いためる」がテーマです。 みんなで協力して準備し、まずは食材を切ります。 6年 不審者訓練普段の訓練とは違い、実際に、不審者が校内に侵入してきたとき、 どのような行動をすればよいのか 確認しながらの訓練でした。 何もかもが、最後の活動となります。 今まで学んできた様々な身を守る方法を忘れないようにしていきましょう。 6年 伝えられてきたもの その1「伝えられてきたもの」「古典芸能」の教材文の中には様々なものが 紹介されていますが、特に詳しく紹介されているのが、「狂言」です。 目黒区には、伝統芸能技能保持者派遣という制度があり、今回 狂言師の方が来てくださいました。 ただ見るだけではなく、近い距離で 様々な解説を交えながら 見せていただくことで より親しみやすく、分かりやすい楽しい時間を 過ごすことができました。 歴史を大きな流れでとらえた後は、「狂言」について学習。 動きの決まりや、小道具、衣装のことについても教えていただきました。 6年 伝えられてきたもの その2
いよいよ教科書に掲載されている「柿山伏」の実演です。
間近で感じる大迫力の声量と、文章では分からない掛け合いや間、 セリフの言い回し、動きなどに 子供たちは大喜び。 楽しく鑑賞しました。 6年 伝えられてきたもの その3ということで、一緒に大きな声を出してみたり、動いてみたり。 もしや学芸会前に 今回の体験をしたら、さらにさらに レベルが上がったかも!?と思ってしまうほど、 大きな声で 「楽しい」などの表現をしました。 最後の質疑応答のなかで、 なぜ「狂言師」を選んだのかという質問が飛び出し、 将来に向かい、どう過ごしていくのか、 自然にキャリア教育につながる場面もありました。 時間が過ぎるのが早く感じたほど、素敵なひと時でした。 6年 外国語 My Best Memory英語で表現する学習をしています。 国語でも通常の学習と並行して 文集作りがスタート。 6年間の締めくくりへの活動が増えています。 6年 読み聞かせ
1組は
5分後に意外な結末 「黄色い悲喜劇」より「兄弟想い」 2組は 「ギュスターブくん」 毎月、様々な本との出会えることが 嬉しいですね。 6年 高学年 いじめをなくす集会
昨日は、低学年。
今日は4〜6年生対象の集会が行われました。 各学級で6月に決めた学級スローガンと 決めた理由や 心掛けていることなどの紹介をしました。 6年 お昼の会
久々の月曜 お昼の会です。
芝生の養生期間も終わり、校庭で行われました。 6年生の女子ミニバスケットチームの表彰も 行われ、晴れやかな笑顔が印象的でした。 6年 未来実現IT教室 4予想し、検証しました。 どの学習にも、生活にも生かせるプログラミング思考を 学ぶことができました。 6年 未来実現IT教室 3
いよいよミッション開始です。
ITエンジニアとして、配送のルールを守りながら たくさんのルートを探し出します。 ミニトラックが正しく動くには 道路のどの部分に、どんな指示を置けばよいのか 知恵を絞ります。 6年 未来実現IT教室 2社員の約4分の3がエンジニアのCTCさん。 生活を便利にするシステム作りに取り組んでいる会社です。 今回は、物流のシュミレーションに挑戦しました。 まずは、シュミレーションのための操作確認。 動きにどんな法則があるのか、みんなで考えます。 6年 未来実現IT教室ところで 「IT」って何だろう? 一口に 「ITエンジニア」っていうけど どんなお仕事があるの? 「AI」って??などなど、 まずは基本的な言葉を確認しました。 6年 図工 自画像完成
自画像が続々完成。
誰の顔か 分かりますか? |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |