算数「対称」の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「対称」の学習では、各コースで児童の学びの個性に応じた授業を展開し、線対称・点対称な図形の定義と特徴を理解し、図の分類法や作図法を考え、身につけることができました。 この写真は「ばっちり」コースで発展学習として取り組んだ「対称な図形コンテスト」の作品集です。子どもたちは、それぞれに定規とコンパスとはさみを使って工夫を凝らして熱心に作図し、とても個性的で魅力的な作品を作ることができました。 また、折り紙を折って切って開いて対称図形を作る活動にも、わくわくしながら取り組みました。 ―児童の感想― ○点対称や線対称の性質を学び、性質を生かし、点対称や線対称の図形をかけるようになりました。線対称や点対称な図形は定規やコンパスを使うとうまくかけました。頭で考えるだけでなく、手を使い、実際にやることで、性質を詳しく調べることができました。 ○図形のコンテストを行うことで、実際に作業をして楽しく学べたと思います。対称の軸が斜めの場合の線対称な図形のかき方が、わかってよかったです。 6年生 興津3日目 4「献立」![]() ![]() 様々な学習や体験を通して、楽しい思い出ができました。 最後に、3日間の献立を紹介します。 6年生 興津2日目 6「学習タイム」![]() ![]() ![]() ![]() 9月の宿泊体験教室では、今回のまとめをもとに一人一人がテーマを絞って 再び見学・体験を行い、学習を深めます。 6年生 興津3日目 3「酪農見学2」![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 興津3日目 2「酪農見学」![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 興津3日目 1「朝の子供たち」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨が降りだしてきました。 6年生 興津2日目 5(2)「千倉漁港 畜養場」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アワビ・伊勢エビも養殖しています。 6年生 興津2日目 3(2)「花寿司作り」![]() ![]() ![]() ![]() 鯵(アジ)の三枚おろしは、初体験の子供がほとんどでした。食べられるお花をつかって花寿司をグループごとにきれいに作りました。アジはフライになりました。 6年 興津2日目 5「千倉漁港 畜養場」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここでは、アワビやイセエビを育てています。 また、すず市水産では、水産加工もしています。 6年生 興津2日目 4「できた〜!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちで作ったお寿司の味は格別です。 教えてくださった皆さん、ありがとうございました。 6年生 興津2日目 3「花寿司作り」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 魚は三枚におろします。 お昼に食べられるように、頑張ります。 6年 興津2日目 2「水産加工工場 見学」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 興津2日目 1「朝食」![]() ![]() 予定通り、千倉方面の見学や体験学習に出発します。 6年生 興津1日目 5「大山千枚田 9月に…」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スケッチをしていても、お天気に恵まれ気持ちがいいです。 9月に稲刈りに来るときには、どのように変わっているのでしょうか? 最後に、保存会の方々にお礼の気持ちを伝え、宿舎に向かいました。 6年生 興津1日目 7「お腹がすいた〜」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 興津1日目 6「開園式」![]() ![]() 決まりを守り、協力して、楽しく過ごします。 6年生 興津1日目 4「田植え2」![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 興津1日目 3「田植え」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「水が冷たい」「足が抜けない〜」「虫がいる!」と大騒ぎ。 でも、しばらくして慣れてきたら、 自分の持ち場をしっかり植えようと頑張っています。 6年 興津 1日目 2「大山千枚田」![]() ![]() ![]() ![]() 千枚田保存会の方々からお話を伺い、自然観察や棚田での田植えをします。 6年生 興津自然宿泊体験教室 1日目 1「海ほたる」![]() ![]() 肌寒い中でも元気な子供たちです。トンネルを掘る刃を見てきました。 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |