狂言お話会を行いました(その3) 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人物だけでなく動物のものもあることや 角度によって表情が変わって見えることなどを伺い、 大変驚くと同時に、狂言の奥深さを感じたようです。 会の最後に教科書に載っている「柿山伏」の一節を見せていただきました。 今回のお話会を通して、 狂言を受けついでいる方々の思いや、 昔からの人々の思いが一人一人の子供の心に強く残ったようです。 子供たちがこの貴重な学びを今後に生かし、 よき伝統を継承し、文化の創造ができる力を身に付けられるように願っています。 狂言お話会を行いました(その2) 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 狂言お話会を行いました(その1) 6年生![]() ![]() ![]() ![]() そこで、子供たちが我が国の伝統と文化への理解を深め、愛着をもてるよう、 狂言師の奥津健太郎さんをお迎えし、 「狂言お話会」を行いました。 お話会は、奥津さんから狂言の歴史を分かりやすく 説明していただくところから始まりました。 その後、「盆山」の一節の披露と解説をしていただきました。 奥津さんから出される声の大きさや響きに圧倒されながらも、 初めて間近で見る狂言の楽しさや素晴らしさを味わっていました。 読み聞かせと水泳学習より 6年生
本年度も毎月1回、下目黒図書の会の方に
読み聞かせをしていただいています。 今朝のお話は斉藤隆介作「ひさの星」でした。 本当のやさしさとは強さとは何かを 一人一人の子供たちがそれぞれに考えたようです。 また、暑い日が続く中、 水泳学習に意欲的に取り組んでいます。 一人一人がより泳力を伸ばせるよう、 手足の使い方や息つぎの仕方などを確かめながら、 課題別の練習に取り組んでいます。 本日は検定を行いました。 水泳学習終了後、 卒業アルバム作成に向けた写真を 学年で撮りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 部活動体験に行ってきました 6年
授業体験、生徒会の方からの中学校生活の紹介のあと、
部活動体験を行いました。 バスケットボール、バレーボール、卓球、野球、サッカー、 演劇、吹奏楽、模型、美術の9つの部に希望をもとに分かれて体験しました。 中学生に手取り足取りやさしく教えてもらいながら、 楽しく活動してきました。 難しさを感じることもいい経験になったようです。 中学生の頼もしさを感じた一日でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業体験に行ってきました 6年
本日(7月6日)、同じ校区の第三中学校へ授業体験及び部活動体験に行ってきました。
国語・数学・社会・理科・英語・音楽・体育・技術の8つの教科に分かれ、 中学校の先生方に教えていただきました。 子供たちは緊張しながらも積極的に学習に取り組み、 小学校とは違った授業の様子を体感していました。 その後、生徒会の皆さんから中学校生活について説明してもらいました。 スライドや実物などを見せてもらい、事前に出した質問にも答えてもらったことで、より中学校を身近に感じたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の6年生(七夕集会・理科の学習)より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれのクラスの願い事が発表され、 6年1組からも「友達を大切に笑顔の絶えないクラスになりますように」と 代表が発表しました。 理科では「植物の養分と水の通り道」を学習しています。 今日は日光によって葉にでんぷんができることを実験で調べました。 グループ合奏 がんばっています!(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曲想に合わせて自分たちで楽器を選び、 メロディーやそれぞれの楽器のもつ音色を大切にしながら 一つの曲に仕上げようとがんばっています。 これまでの学習を生かし、声をかけ合って練習に励んでいます。 12日の発表に向けて、休み時間も音楽室に通う子供もあり、 互いに聞き合うのが大変楽しみな様子です。 6年 煙ハウス体験(避難訓練)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地震とその直後の火事を想定しての訓練です。 毎年6年生は「煙ハウス体験」を行います。 煙が充満したハウスの中に入り、 姿勢を低くして歩くこと、ハンカチなどで必ず口と鼻をおおうことなど、 いざというときの行動の仕方について学習しました。 「何も見えない様子に驚きました」「改めて煙の怖さが分かりました」と 感想を述べていました。 水泳が始まりました(高学年)![]() ![]() ![]() ![]() 全員がめあてをもって 今日の水泳に臨みました。 安全に楽しく、水に親しみながら泳力を伸ばせるよう、 共に頑張っていきたいと思います。 野菜いためといり卵の調理実習part2(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜の大きさをそろえること、入れる順番、フライパンの扱い方など 子供たちは学習したことをしっかりと意識して実習に取り組みました。 「卵がふわふわしていておいしい」「塩コショウがちょうどよかった」など 今回のグループも美味しく試食しました。 片付けも分担し合い、成長を感じました。 7月の夏休み前までに、学習したことをおうちで実践に取り組んでもらえるよう 「トライカード」を渡しました。ご協力お願いいたします。 開校記念集会と書写の学習(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の計画委員を中心に、お祝いの集会を開きました。 計画委員の子供たちは、「下目黒小学校の歴史をみんなに知ってほしい」 「さらに学校を大事にする気持ちをもってほしい」と、 この集会を企画・準備してきました。 1・2校時は「友情」の文字を書きました。 筆順と点画のつながりに気を付けて 真剣に筆を運んでいました。 外国語活動が始まりました(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年間35時間の外国語活動です。 子供たちは、新しい先生と元気よくあいさつを交わし、 自己紹介に取り組みました。 2回目の活動では数を使ったアクティビティや 聞き取りを楽しく行いました。 野菜いためといり卵の調理実習(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、4つの野菜のいためものと、いり卵の調理実習を行いました。 どの野菜にも均等に火が通るようにいためることや 卵を好みのかたさに仕上げることをめあてにグループで協力して作りました。 「野菜がしゃきしゃきしていておいしい」「卵がちょうどいい固さだった」 作ったいため物を美味しそうに試食していました。 来週はBグループが実習します。 ハートフル班活動にて(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 全学年が楽しめる遊びをそれぞれの班で考えました。 相談しながら活動を進めている姿に頼もしさを感じます。 活動後は、「みんなが楽しんでくれた。」と、うれしそうな声が聞かれました。 次回のハートフル班活動でも活躍してくれることと思います。 運動会に向けて 5・6年組体操![]() ![]() ![]() ![]() 今年の組体操のテーマは「宇宙」。 今年も5・6年生合同で取り組みます。 現在は一人技・二人技・三人技を練習しています。 6年生はさすが昨年の経験からか、 倒立〜とんぼ〜サボテンへと、しっかりできるようになってきました。 5年生に教えてあげる場面も随所で見られ、頼もしい限りです。 進み具合をまたお知らせしたいと思います。 算数「対称」の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「対称」の学習では、各コースで児童の学びの個性に応じた授業を展開し、線対称・点対称な図形の定義と特徴を理解し、図の分類法や作図法を考え、身につけることができました。 この写真は「ばっちり」コースで発展学習として取り組んだ「対称な図形コンテスト」の作品集です。子どもたちは、それぞれに定規とコンパスとはさみを使って工夫を凝らして熱心に作図し、とても個性的で魅力的な作品を作ることができました。 また、折り紙を折って切って開いて対称図形を作る活動にも、わくわくしながら取り組みました。 ―児童の感想― ○点対称や線対称の性質を学び、性質を生かし、点対称や線対称の図形をかけるようになりました。線対称や点対称な図形は定規やコンパスを使うとうまくかけました。頭で考えるだけでなく、手を使い、実際にやることで、性質を詳しく調べることができました。 ○図形のコンテストを行うことで、実際に作業をして楽しく学べたと思います。対称の軸が斜めの場合の線対称な図形のかき方が、わかってよかったです。 6年生 興津3日目 4「献立」![]() ![]() 様々な学習や体験を通して、楽しい思い出ができました。 最後に、3日間の献立を紹介します。 6年生 興津2日目 6「学習タイム」![]() ![]() ![]() ![]() 9月の宿泊体験教室では、今回のまとめをもとに一人一人がテーマを絞って 再び見学・体験を行い、学習を深めます。 6年生 興津3日目 3「酪農見学2」![]() ![]() ![]() ![]() |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |