めぐろの子どもたち展の見学(6年)展示されている作品の表現に感動したり作ってみたいという思いを高めたりと、興味深くていねいに観賞する姿が見られました。 中学生の作品を見ながら、「やはり中学生はすごいな。」「もうすぐ自分たちもこのような作品を作ったり字を書いたりできるようになるのかな。」と期待に胸をふくらませている様子もありました。 心穏やかに充実した時間を過ごすことができました。 理科 電流の働き電熱線に電流を流すと、発ぽうスチロールやろう粘土が 切り取ることができる様子を実験・観察しました。 また、太さの違う電熱線ではどうなるかなど、 子供たちの問題意識にそって実験を進めています。 6年生 食育授業生活習慣病はどのような病気であり、食事とどのように関係しているのかを学びました。 中学生になった時を想定し、自分でお昼ご飯を買うとしたら、どんなものにするかなどを考え、食べ物を選びました。そして、その選んだ食べ物にどれくらいの砂糖・食塩・脂肪が含まれるかを計算したところ、自分たちが考えているよりも多くの量が入っていることに驚きの声をあげていました。一日に必要な量や食品の成分表示をどのように読み取ればよいのかなどを学習しました。 給食の時間にも、牛乳2本にはどれくらいの栄養が含まれているかなど、授業で学んだことについて、話し合っている姿が見られました。 今後の食生活にこの学習を生かしてほしいと思います。 今、わたしは、ぼくは新年を迎えた今、卒業を前にした今、伝えたい言葉を届けます。 今日は2〜3人組に分かれて、スピーチの内容をお互いに意見を出し合いながら修正したり、スピーチの練習をしたりしました。 本番が楽しみです。 冬の芝生写真をご覧になって、お分かりいただけるでしょうか。天然芝の校庭に、霜柱はなかなかできませんが、芝生に霜が付いているのです。朝の校庭は、全体がぼんやりと白くなっています。太陽の力を借り、中休みにはいつも通りの芝生に戻ります。 自分のペースでこつこつと今日からマラソン週間が始まりました。 友達との競争では無く、自分のペースを守って、継続して走り続けることを目指しています。 とは言うものの、初日の今日は,まだペースをつかめない児童も多数。 これから少しずつ自分のペースをつかんでいくことでしょう。 寒い中、元気いっぱいに走りました。 書き初め 6年自分で選んで書きました。 これから卒業を迎える6年生には ぴったりの文字だと思います。 これまでの毛筆書写の学習を振り返り, 一文字一文字ていねいに書きました。 校内書き初め展では、教室前の廊下に掲示します。 皆様のお越しを心よりお待ちしております。 本年もよろしくお願いいたします。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 冬季休業中の校庭は、芝生の養生のため、全面に保温保湿のシートを被せています。天然芝の校庭ならではの風景です。 シートの中の芝生たちをこっそり写真で撮りました。寒い日が続いていますが、シートの中で芝生たちも子供たちが元気に登校するのを待っています。 また、屋上防水等改修工事のため、校舎壁面には足場が組まれ、その外側に灰色のシートがかけられています。改修後の屋上が楽しみです。 6年 調理実習をしました。これまで学習した「ゆでる・いためる」の2つの調理方法を使い、 栄養のバランスを考えながら、各グループごとに相談して2つのメニューを決めました。 各班ごとにめあてをもち、一人一人が分担だけではなく、 互いの仕事をカバーし合い、協力して活動していました。 できあがった料理を食べながら、 「家でも作ってあげたい。」 「次は、手早く、もっとおいしくしたい。」など、 さらに意欲を高めていました。 片付けも前回よりさらにてきぱきと進めることができ、 さすが6年生だと感じました。 冬休み中などに、ぜひご家庭で一緒に料理を楽しんでほしいと思います。 社会科見学 6年新聞社では、新聞ができるまでの工程を ていねいに説明していただきました。 編集局での見学では、記事になるまでに様々な仕事があることや 実際に働いている人々の様子を見ることで、 たくさんの人が制作に携わっていることを学ぶことができました。 また、大きな輪転機が実際に回る様子も見せていただきました。 その場で刷り上がった新聞を手に、 できあがる速さに驚きの声を上げていました。 昼食はお天気に恵まれ、皇居外苑で食べました。 午後は、国会議事堂(衆議院)に行き、 本会議場など議事堂内部を見学しました。 この見学を通して高まった 政治に対する関心を、学習につなげていきたいと思います。 6年生 地域清掃場所は、区民センター広場や目黒川沿いなど、広範囲で行いました。 拾ったゴミは、タバコの吸い殻、空きかん、空きびん、弁当のゴミ、折れた傘、段ボールなど、数え切れません。 注意しながら探さないと気付かない場所に隠してある大きなゴミもたくさんありました。ゴミを拾い、地域をきれいにする気持ちよさを感じる反面、公共の場であることを考えずにゴミが捨てられている現状に残念な思いもしました。 一人一人の少しの努力、心がけで、きれいな場所・地域が保たれます。 なんとかしていきたいものです。 オーディション開始!リコーダーで指定された場所を演奏したり、希望楽器のリズムを表現したりしながら選考をしました。 緊張感がある1時間で、学習が終わった後の子供たちは、ぐったりとしていました。みんなよくがんばりました。 安全なまちって何だろう(高学年)どのようなことに気を付けて行動すればいいのか、 グループで、全体で、意見を出し合い考えました。 警備会社の方から、具体的な事例を伺い、 危険な理由を考え対処することの大切さを 一人一人が考えることができました。 今日の学習を通して学んだことや「いかのおすし」について、 ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。 走り高跳び自分の目標を設定し、ふみ切り位置や 足の上げ方、腕の使い方など、ポイントに気を付けて 練習しています。 「もう少しふみ切りを強く!」 「リズムが合ってきたよ!」など、 友達とアドバイスし合いながら 自己の記録を高めています。 卒業アルバムの表紙作成中画用紙を切りながら、版画のように自分のイラストに色付けをしていきます。 宇宙や海をイメージしたイラスト、きれいな模様など、一人一人が個性を出しながらデザインしていました。 6年生算数「比」今日、一つのクラスでは、等しい比の関係を使って、3階までの校舎の高さを測りました。画像では分かりづらいのですが、直角三角形の辺の比を使い、校舎の高さを間接的に計算して求めました。 教科書で求めた問題を応用し、身近な建物を使って等身大で計算することができました。 卒業へ向けて個人写真から学年集合写真まで、少々風が強かったのですが、なんとか撮り終えました。 卒業するという実感が、まだまだわかない日々。今日の撮影は、楽しくもあり、卒業に近付いていることのさみしさも感じる一日でした。 1年生と交流鑑賞〜展覧会〜ペアを組み、1年生教室から会場へ。 1年生が、作品について工夫したところや がんばったことを一生懸命説明してくれると、 「色がとてもきれいにぬれているね。」 「きらきらした飾り付けがすてきだね。がんばったね。」など、 6年生から優しい言葉かけがたくさんありました。 6年生は、1年生に分かるように言葉を選びながら 自分の作品について紹介していました。 他の学年の作品も感想を述べ合いながら 楽しく見ることができました。 鑑賞後にペアを組んでくれた1年生に手紙を書きました。 1年生からも手紙をもらい、とても嬉しそうにしていました。 1年生が入学してから様々な交流を重ねてきました。 残された5ヶ月も仲良く過ごしたいという思いが 手紙からあふれていました。 6年生「展覧会」自分で作った作品も、みんなの作品が集まればどこか変わって見えます。 他の学年の立体作品や、平面作品も楽しみながら見学することができました。 明日は1年生と合同観賞です。1年生と作品を紹介し合う姿を見ることが今から楽しみです。 6年生 音楽「1年生に発表しよう」このグループ合奏は、候補曲の中から、自分たちで演奏曲を選び、演奏楽器から演奏の仕方まで、自分たちでつくってきました。 その練習の成果を、今日一年生の前で発表しました。 1年生を前にして、6年生はとても緊張した様子。うまくいったと喜ぶ子もいるなか、nなかには思っていた演奏ができなかったと悔しがる子もいました。 ただ、1年生が手拍子をしてくれたり、「とてもキレイだった。」「音が合わさっていてよかった。」などの言葉を聞いたりした時は、みんなうれしそうにしていました。 学習の終わりには「ふるさと」の三部合唱を発表しました。 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |