6−2 調理実習の成果16-1 調理実習一食分の献立を考え、同じ傾向のメニューを考えた友達とグループになり調理しました。 正味2時間をかけて作った献立はどれも力作です。栄養士の先生や校長先生、副校長先生にも「おいしくできていますよ。」と言っていただきました。 時間はかかりましたが、自分たちの力でも一食作り上げることができるのだ、と自信をもつことができました。ぜひ、ご家庭でもまかせてみてください。 6年 体育「ソーラン節」今日は、ソーラン節を元気に踊る3年生がお手本を見せてくれました。 始めは6年生と3年生が交互に並んで練習しました。3年生の踊りを見ながら6年生が踊ると、 「もっと手を伸ばして!」 「腰を曲げた方がいいよ!」 と3年生から声がかかりました。 最後はお互い向かい合って踊った後、6年生から感想を伝えました。 「地面すれすれまで腰を落として、元気に踊っていてすごいと思いました」 「わたしたちより小さいのにしっかり踊れていてすごいですね。教えてくれてありがとう!」 普段使わない筋肉を使い、「たぶん、筋肉痛になるよ・・・」と6年生は教室に帰っていきました。 3年生の皆さん、ありがとうございました! 6−2 調理実習の成果66−2 調理実習の成果56−2 調理実習の成果46−2 調理実習の成果36−2 調理実習の成果26年 保健体育「病気の予防」みんなの疑問に答えていただきながら、どんな病気でどんなことに気をつければいいかを知りました。小学校だけでなく、中学校や家庭で何度も学習しながら、正しい知識と偏見をもたない姿勢をこれからも身に付けていって欲しいと思います。 6年2組 調理実習力を合わせて2時間かけて作った料理は、とてもおいしかったようです。満面の笑顔で試食しながら、成果を味わっていました。 たくさん時間がかかり、うまくいかないことも多くありましたが、食事を作ることに自信をもつことができました。そして、これからも作ってみたいと興味をもつことができました。ぜひ、ご家庭でもまかせてみてください。 6−1調理実習 完成作品46−1調理実習 完成作品3画像にはありませんが、果物やおひたしもあり充実しています。 6−1 調理実習 完成作品2野菜をたくさん取ろうと工夫しています。 6−1 調理実習 完成作品1付け合わせにスープが付きます。 6年 薬物乱用ストップ!薬物の中でも「覚醒剤」の危険性について一緒に学習しました。 教室で薬物乱用に関する説明のビデオを見た後、キャラバンのバスの中の展示物を見ました。 タッチパネル式のクイズゲームにチャレンジしたり、危険な薬物の見本を見たりしました。 1回でも使用すると脳や体、人格を壊し、決して元には戻れないということを知りました。 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |