自然宿泊体験教室 5年 2日目 白糸の滝ハイキング![]() ![]() ![]() ![]() 自然宿泊体験教室 5年 1日目 学習タイム![]() ![]() 自然宿泊体験教室 5年 1日目 開園式![]() ![]() ![]() ![]() 自然宿泊体験教室 5年 1日目 森林浴![]() ![]() 自然宿泊体験教室 5年 1日目 こんにゃく作り![]() ![]() ![]() ![]() 自然宿泊体験教室 5年 1日目 こんにゃく作り![]() ![]() ![]() ![]() 自然宿泊体験教室 5年 1日目 こんにゃくいもの植え付けの仕上げ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然宿泊体験教室 5年 1日目 こんにゃくいもの植え付け![]() ![]() ![]() ![]() 自然宿泊体験教室 5年 1日目 下仁田ネギの植え付け![]() ![]() ![]() ![]() 自然宿泊体験教室 5年 1日目 下仁田ネギの植え付け![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然宿泊体験教室 5年 1日目 植え付けの準備![]() ![]() ![]() ![]() 自然宿泊体験教室 5年 1日目 こんにゃくいもの植え付け![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然宿泊体験教室 5年 1日目 下仁田 ハッピーハウス![]() ![]() ![]() ![]() 自然宿泊体験教室 5年 1日目 出発式![]() ![]() ![]() ![]() 「もっと知ろう!」集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「主事さんの好きなディズニーランドのアトラクションは?」 など、事前にインタービューをお願いし、そこから作った問題が出されました。 準備とチームワークの良さで、今日の集会はとても盛り上がりました。 どんな問題だったか、そしてその答えはどうだったか?を、ぜひご家庭でお子さんから聴いてみてください。 今回の問題の答えを話すことをきっかけとして、もっと先生方といろいろな話しもできるといいなと思います。もちろん、子供たち同士もこのことでコミュニケーションをさらに深めていけたら良いですね。 英語活動が始まりました![]() ![]() 今日の児童集会の後、エミリン先生が自己紹介をしました。 「 Hello evryone! My name is Emilyn Pura. I'm from the Philippines. I like yakiniku. I will be teaching English from today,June 3rd to February. Let's enjoy English! Thank you so much.」 子供たちから大きな拍手が送られました。そして、エミリン先生が教室に来るのを心待ちにしています。 本校では今年度、低学年10時間、中学年20時間、高学年35時間の外国語(英語)活動を計画し、コミュニケーション力を育てていきます。 飼育委員会より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は月に一回の委員会活動がありました。一ヶ月の反省と、これからの活動のめあてなどについて話し合いました。 その後、校庭に出てうさぎを芝生の上に放してあげました。 子供たちは、好きな葉をあげたり、体をなでたりしました。一年生にも「葉っぱをあげてごらん」と優しく声をかけていました。 暖かい日差しを浴びて、うさぎは気持ちよさそうでした。また、うさぎが大好きな子供たちはみんな笑顔で、とてもうれしそうでした。 運動会当日
29日(土)運動会を実施することができました。途中、雨が降る場面もありましたが、なんとか予定通り最後まで行うことができました。
子供たちは、練習した成果を十分に発揮し、すばらしい姿を見せ、大きな声援・拍手を受けていました。 教職員も、子供たちが練習の時にうまくいかなかったことが成功した場面や、あきらめずに一生懸命にがんばる姿を見て感動しました。 保護者や地域のみなさま。今年度も運動会を支えてくださり、誠にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ明日☆![]() ![]() 各学年、努力を重ねてきた成果を明日発揮します。 今年度は練習期間中に雨天の日が多く、予定通りの練習ができませんでした。 ただ、今できる最高のものを今日まで作り上げてきました。 今日は晴天の中、運動会の全校練習を行い、初めて大玉送りを練習することができました。明日の本番で、保護者の方や地域の方、卒業生などたくさんの参加者で盛り上がることを楽しみにしています。 明日、子供たちの活躍する姿、がんばる姿にぜひ多くの声援をお願いいたします。 算数世界旅行に行こう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() インターネットで得られる航空写真をプロジェクターに映し出し、成田空港から出発。画面上を外国へと飛んでいきます。 日本とポーランドの比較から始まり、ドイツ、イギリス、カナダ、インドと見てきました。 子供たちは各国の筆算があまりに違うことに驚き、「えー。」「わけがわからないよ。」と言いながらも興味津津。どのように筆算しているのだろうと考え、気が付いたことを進んで発表しあい、比較検討していきました。 最後に「共通していることはあるかな?」と話題を投げかけると、 C「どの国でも、たてる→かける→ひく」の順に計算しています。」 C「あまりを横線で分けています。」 C「どの方法も、ひき算はたてに筆算しています。」 C「答えとあまりは同じです。」 T「なるほど、方法はそれぞれ違うけど、どれも正しいということですね。」 と、話し合いを深めることができました。 下目黒小学校では、各教科で子供が興味をもつテーマを設定し、考えや気付きを、積極的に話し合い学び合う学習を展開し、充実させています。 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |