2月9日(金) 今日の給食ポテトミートサンドはじゃがいもを蒸かし、鶏ひき肉・人参・玉葱などと炒め、 ケチャップやソースなどで味付けし、パンにはさみます。 給食ではじゃがいもがよく登場します。 じゃがいもはビタミンCが豊富な上に、 熱をかけてもビタミンCが壊れにくいので、 風邪が流行っているこの季節には、お家では温かいスープなどに たっぷり入れて食べるとよいですね。 白菜と肉ボールのクリームスープは今おいしい白菜をたっぷり使います。 白菜はクリームスープとよく合います。 肉ボールは子どもたち全員に行き渡るように、小さく丸めて600個以上、調理さんが作ってくれました。 子どもたちはこのスープがとくに気に入ってくれたようで、 「これすごいおいしい!」と喜んで食べていました。 ぽんかんは一人1個と大きいですが、甘みたっぷりで、みんなよく食べていました。 クリームスープだったせいか、牛乳はいつもより多く残ってしまい残念でしたが、ほかのものは残りが少なく、よく食べていました。 2月9日(木) 今日の給食中華丼には具がたっぷり!いか・えび・たまご、人参や白菜、青梗菜、しいたけ、 ゆでたけのこ・・・などなどといろいろな食品を使っています。 単一の食品をたくさん食べるよりも、様々な食品を食べることで、 まんべんなく、かたよりなく栄養をとることができます。 また食感や味が複雑になり、味覚も養われます。 ちなみに今日の給食には20種類の食品を使っています。 さつまいもと大豆の甘辛煮は大豆をしたゆでしたものとさつま芋を素揚げします。 そして乾煎りしたかえり煮干も加え、砂糖と醤油で煮絡めます。 煮干はカルシウムが豊富で、噛み応えもあり、骨を丈夫にしてくれます。 また噛む事で脳の働きも活発になります。 子どもたちは煮干の味が苦手だったりするのですが、 これはあましょっぱい味で苦手な子もぽりぽり食べられます。 今日はちょっと残りの気になるクラスにずっといたのですが、 苦手なものがあるとなかなか手をつけてくれません。 苦手な食材だけでなく、そのまま残してしまうことがあります。 無理やり食べさせることはしませんが、一口はチャレンジするように促します。 最初は食べてくれませんが、チャレンジして一口は食べる子、食べてみて、おいしかったからといって、食べられるようになった子もいます。 お家でも苦手なものにもチャレンジしてみようと 子どもに声かけしていただければと思います。 そして一口でも食べることができたらたくさんほめてあげてください。 今日はほとんどのクラスがよく食べていました。食缶はからっぽのところがほとんどでした。 2月7日(水) 今日の給食ちゃんこうどんは「ちゃんこ鍋」のように、肉や魚、野菜がたっぷり入ったうどんです。ボリューム満点だったのですが、どのクラスもぺろりと食べてしまっていました。 教室をまわっていると、うずらの卵だけ、どんぶりの中に残っている子が結構います。嫌いなのかな?と思うと、「一番最後に食べるの」うずらの卵は「ひとり1こだよ!!」とけんかになってしまうほど人気なのです。 たこ揚げは人気の献立です。給食ではたこ焼きのように焼けないので、油で揚げます。中にはちゃんとたこが入っています。でも意外とたこが苦手な子が多く、抜いている子もいましたが、こちらもおかわり争奪戦になっていました。 いよかんは甘酸っぱくてジューシー。皮も剥きやすく、子どもたちも食べやすかったようです。 2月6日(火) 今日の給食今日は世界の料理〜メキシコの料理〜です。 メキシコ料理には唐辛子やトマトを使った料理が多く、給食でも取り入れてみました。 タコスは「トルティーヤ」というメキシコの伝統的なうす焼きのパンを使い、 中に好きなものをのせて食べます。 給食では、豚ひき肉とトマト、豆、とうもろこしを煮込んだものを入れ、 チーズをかけて焼きました。焼いた後に、二つに折ります。 すこし辛く仕上げるつもりが、「ぜんぜん辛くない!」とまたまた言われてしまいました。 口にしたことがあるかと思っていたのですが、 意外と「タコス初めて食べたよ!」という子が多くいました。 「タコスはおいしいですか?」と聞くと、「おいしい!」「また出してほしい!」という声がたくさんありました。 ソパデアホはスペイン語でにんにくスープのことです。 にんにくがたっぷり入ったスープはトマトが入ってさっぱり。 タコスとよく合います。 かりかりに炒めたパン粉がふわふわした面白い感触になります。ですが、「これおいしくない!」と言う子が・・・聞いてみると、 ふわふわしたパン粉がやだ、と言う子とにんにくの匂いが苦手、 と言う子がちょっと多くいました。少し大人味だったでしょうか・・・それでも残りは少なく、「おいしい!」と言う子ももちろんいました。 今日はボリュームたっぷりだったので、 いつもよりパセリポテトの量を少なめにしていたのですが、 どうやら足りなかったようです。 年が明けてから子どもたちの食べる量が目に見えて増えてきました。 体も大きくなり、食べる量も増えてきたようです。 今日は牛乳の残も少なく、残菜の少ない1日でした。 2月5日(月) 今日の給食今日は季節の魚「ぶり」を使いました。 今日のぶりは五島列島でとれた天然のぶりです。 子どもたちにはぶりは冬おいしいんだよ、と言うことを手紙に書き、 クラスでお話ししたところ、「ぶりお家でも食べたよ!」「お刺身で食べた!」「照り焼きにして食べた!」という子がたくさんいました。 お家でもよく食べているためか、抵抗なく、「おいしい!」とよく食べていました。 青菜ともやしのおかか煮は野菜をそれぞれ下茹でしておき、 削り節でとっただし汁と醤油、乾煎りした糸削り節と一緒に煮ただけのシンプルな料理です。 でもご飯と合って食べやすかったようで、いつもの野菜の量より多いのですが、よく食べていました。 みそ汁には玉葱を入れたので、甘みのあるおいしいみそ汁になりました。 (麩が大きすぎて、ひとり1個くらいしかいきわたりませんでした・・・) 今日はよく食べていたのですが、気になったのが牛乳。 全校で40本も余ってしまいました。残菜率にすると13%! 学校の1割の子どもたちが牛乳を飲んでいないことになります。 寒いと牛乳が残りがちですが、今日は暖かかったにもかかわらず 残ってしまったのは残念です。 1年2組 リクエスト給食感想○カレーがちょっとからかったけどおいしかったです。 ○カレーのルウがあまくて、にんじんがあまくて、じゃがいももあまかったです。 ○カレーは保育園のときににがてだったけど、大すきになりました。 ○きゅうしょくしつのかたおいしいきゅうしょくをつくってくれてありがとうございます。 ○スイートポテトはすごくおいしくてほっぺがおちるかとおもいました。 ○スイートポテトがとっても、あまくて、おいしかったよ!ありがとう!まただしてね! ○のりあえはとくにおいしいのはのりです。のりはだいこうぶつです。まただしてください。 ○のりあえはやさいがしゃきしゃきしておいしかったです。 ○たもくてきしつに花とかよういしてくれてありがとう。 ○おさらとかもかわいかったよ。 カレーはすこしからかったという感想が多くあり(でもおいしかった!と言う感想が多かったのですが)、次回はもうすこし甘口にしないといけないかなと思いました。 飾ってあるお花は学校に咲いていた水仙です。 2月2日(金) 今日の給食(仮)2月3日は節分ということで、今日は節分にちなんだ献立です。 節分に炒り豆をまくのは鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがあります。また家の中に鬼が入ってこないように、鰯の頭を柊の葉に刺して家の表に飾ったりもします。 そこで、節分丼は給食室で香ばしく炒った大豆(30分もかけて丁寧に炒りました。)をご飯に炊き込みます。そして、上にはいわしのかば焼きをのせます。 大豆の香ばしい香りがごはんに広がり、また歯ごたえもいいアクセントです。 けんちん汁には野菜をたっぷり入れました。給食の汁物は具がたっぷり入ります。ただ子どもたちは汁物を出すと汁ばかりをすくい、具をあまりすくいません。具がいらない(と言う子もいますが)というわけではなく、汁物には「汁を入れなくては!」という先入観があるようで、汁をすくうことに一生懸命になってしまっているようです。「具もすくうんだよ」と言うと、具もすくいだします。 汁物は野菜をたっぷり取れる絶好のチャンスです。おうちでも具沢山の汁物をぜひ食べてほしいと思います。 2月1日(木) 今日の給食一時期果物といえば、りんごかみかん(両方おいしいのですが)という日が続きましたが、 1月下旬ごろからいろいろな柑橘類が出回るようになりました。 今日はネーブルオレンジです。ネーブルとは英語で「へそ」という意味だそうで、 果頂部(へたと反対側)にへそがあることからこの名になったそうです。 今日のネーブルは少し酸味がありましたが、本来の甘酸っぱさ(最近は酸味のない甘い柑橘類が多いですね)でした。 子どもたちには少し酸っぱく感じるのかなと思いましたが、よく食べていました。 これからいろいろな柑橘類を出していきたいと思います。 ツナトーストは水煮のツナにマヨネーズや玉葱を混ぜたものに ピザチーズをかけて焼きました。 ツナの臭み消しにレモン汁としょうがを入れます。 シンプルなトーストですが、これが大人気。 「2枚食べたかった・・・」なんて子もいるほどで、 どのクラスも残りがほとんどありませんでした。 カレー入りスープはさっぱりした味。 カレー味がすこしピリッとしますが、キャベツや玉葱から甘みがでてちょうどいい味になりました。 2クラスをのぞいて食缶はほとんど空っぽでした。 下の写真は今日食べたネーブルを当てるクイズです。 給食室の前に飾りました。 子どもたちのところへは切った状態のものなので、 丸のままだと意外とわからないようでした。 ほかの2つの柑橘はいよかんとはっさくです。 皆さんどれがどれだかわかりますか??? いろいろな柑橘類が出回るこの季節、 給食で出せるものにも限りがあるので、 ご家庭でもいろいろな柑橘類にふれてみてほしいなと思います。 |
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