11月10日(金) 今日の給食東京もやっと秋らしく、木々が色づいてきました。 そこで、吹き寄せご飯にも赤や黄色のもみじを散らしてみました。 赤色は人参、黄色い色はさつまいも、とそれぞれ型ぬきをしました。 ちゃんと全校生徒に行きわたるように、たくさんの型ぬきをしました。 さつまいもが固くて苦戦しましたが、とても秋らしいご飯に仕上がりました。 どうでしょうか? 具にも、栗・さつまいもと秋の味覚をいれました。 クラスへ行くと、「先生もみじなかったよ・・・」という子や 「4枚あった!」という子など配ぜんのときにうまく配れなかったようなので、 来年はがんばって人数分の倍の型ぬきをしよう!と調理員さんと反省をしました。 11月9日(木) 今日の給食竹輪の二色揚げは桜海老を刻んだものとあおのりをそれぞれ衣に混ぜて揚げます。 桜海老もあおのりもよい香りとうまみが出てています。 わかめうどんはわかめをたっぷりいれました。わかめにはカルシウムなどのミネラルが豊富です。わかめだけだととりにくいですが、うどんに入れると子どもたちもなんの抵抗もなく、食べてくれます。 今日は1年生の教室にちょこっとだけお邪魔。「これ(竹輪)おいしいー!」「もう食べちゃったよ」と二色揚げが人気でした。うどんもよく食べていて、1年生を見る限り、今日の残食は少なそうです! 11月8日(水) 今日の給食今回は少し和風なチャーハンです。梅干とちりめんじゃこを使ってみました。おしょうゆも使っているので、いつものチャーハンとちょっと違いますが、とってもおいしくできました!! 2釜使い、ご飯と具を炒め合わせたので、ご飯もぱらりとしています。この炒め作業はとっても大変です。大量のご飯を炒めなくてはいけません。(20Kg近くあります!)何回かに分けて炒め合わせます。少しでもおいしく仕上がるように、調理員さんががんばってくれました。 (写真をのせたかったのですが、肝心なところで電池が切れてしまいました・・・) スープも鶏がらと豚骨からスープをとります。浮いてきた脂もしっかりとるので、コクがあってもしつこくありません。 大根のナムルはいつもより、酢と唐辛子がきいていて、口の中をさっぱりさせてくれます。 全体的に黄色くなってしまったのですが・・・(ランチョンマットのせいもありますが) きっと子どもたちはたくさん食べてくれるでしょう!(希望もこめて) 11月7日(火) 今日の給食さつまいもがおいしい時期ですね。給食でもこの時期にさつまいもをたくさんつかった料理を出しますが、今日はスイートポテトです。 給食室でさつまいもをふかして裏ごし、手作りしています。 少し大きくできてしまい、食べられるかな?と心配でしたが、好きなものはおなかに収まるようです。 少し固めに仕上がったので、食べにくかったかもしれませんが、 その分牛乳を飲んでくれたようです。 最近寒くなってきて牛乳の残りがじわじわと増えてきました。 食べやすいように次はもう少しやわらかく・・と思うのですが、牛乳の残りが少ないと複雑な気分になってしまいます。 今日は高学年のクラスを回り、さつまいもの食物繊維を目で確かめてもらいました。 何の気なしにパクパクと食べていたスイートポテトをよく見てみると・・・ うらごしてあるので、繊維質の部分が見やすくなっていて 「あ、筋みたいの、見える!」「これかあ・・・・」 なかなか言葉で「食物繊維はおなかの中をきれいにしてくれる」と言ってもわかりにくいですよね。 (目に見えない食物繊維もありますが、)さつまいもには繊維質がたくさんふくまれているんだ、というのはわかってもらえたかなーと思います。 スイートポテト大好評でした。お手紙に作り方をのせたので、 おうちでもぜひ作ってみてくださいね。 11月6日(月) 今日の給食卵焼きはなにも入っていないものもシンプルでおいしいですが、いろいろな食品・栄養がとれるように、今日は人参・干し椎茸・豚ひき肉・さやいんげん・ひじきをいれました。 じゃがいもの土佐煮は粉かつおを仕上げにいれます。 風味がよく、かつお節のうまみが出て、はしがすすみます。 給食ではじゃがいもが煮くずれ、汁をすっていまい、(粉かつおも水分をすってしまうので) すこし食べづらい、という声があったので、今回は男しゃくではなく、 でんぷん質が少なく、煮くずれしにくいメークインを使いました。 いわゆる和食で、先生方は「やっぱりこういう献立がいいですね」となるのですが、子どもたちは好き・嫌いがはっきりと分かれる献立です。 「おいしい!」という子もいれば、一口も口を付けようとしない子もいます。 それでも食べていない子でも声をかけると食べてくれる子もいます。(一口だけだったりしますが・・・) でもある子は最初なかなか全部食べられなかったのに、 最近は毎日「先生、今日全部食べられたよ!!」と報告にしに来てくれます。(今日もきてくれました) 和食でもみんなが全部食べられるようになるよう、 給食でもおいしい和食作りを心がけていきたいと思います。 11月2日(木) 今日の給食スパゲティには小松菜とソーセージをたっぷり入れ、トマト味にしました。小松菜は栄養価が高く、冬に旬を迎える野菜です。いためものやおひたし、汁物となんでも合うので給食でもこれからの季節にたくさん登場します。和風だけでなく、スパゲッティなどの洋風の味にもよく合います。 ふわふわスープは卵とパン粉と粉チーズを混ぜて、かきたまのようにスープに加えます。そうするとふわふわとスープの上に浮いてきます。とてもやさしい味になります。 ぶどうは長野のきょほうです。給食で出すのは今年は最後かもしれません。とてもあまいきょほうです! 11月1日(水) 今日の給食シーフードカレーにはえび、いかが入ります。いかはやりいかを使いました。とてもやわらかく、煮込んでも固くなりません。玉葱がたっぷり入ったカレーだったのでとても甘みが強いカレーになりました。低学年と高学年で辛さを分けていますが、それでも1年生の中には辛いという子もいて、難しいなあと思いました。 サラダには乾煎りしたじゃこと油揚げを入れました。 じゃこと油揚げが香ばしく、味にも深みがでました。 4年から6年はほとんど残りがありませんでした!(すごい) ところが、1年生から3年生は2年生の1クラスを除いて、残りがとても多くありました。 これは今日に限らず、普段もよくみられることです。 どうしても低学年の子は好きなものを先に食べてしまい、 サラダを残す子、野菜が嫌いで食べようとしない子が多いようです。 野菜の摂取量が少ないことが生活習慣病の原因のひとつにもなっています。 少しずつ残す量は減ってはきていますが、地道に毎日声をかけていきたいなと思っています。 ご家庭でも積極的に野菜の料理を子どもたちにすすめていただきたいな、と思います。 10月31日(火) 今日の給食セルフコロッケサンドは自分たちでコロッケサンドを作ります。パンには調理員さんが切りこみをいれてくれたので、簡単にはさむことができます。みんな「コロッケが大きすぎてはいらなーい!」「うまくはさめたよ!!」と楽しそうにコロッケサンドを作って見せてくれました。 いつもは残る野菜も、自分で一緒にサンドするとなぜか食べることができるようです。 コロッケはマッシュポテトは使わず、じゃがいもだけで作ります。ですからとてもやわらかくて成型するのが難しく、また揚げるときに爆発しやすいのです。でもじゃがいもだけで作ったコロッケはとてもやわらかくできます。調理員さんがていねいに作ってくれたコロッケはとてもおいしくて、「もっと食べたい!」とみんな言っていました。 今日はハロウィンということで、かぼちゃをたっぷり使った「パンプキンスープ」にしました。これもかぼちゃの自然な甘みが引き立ち、とてもおいしくできました。 いつもより量が少なかったので、「もっと食べたかった!」と言われてしまいました。 次回はもっと量を増やしてたくさん食べてほしいと思います。 りんごはしなのスイートといって、最近八百屋さんやスーパーで見かけるようになった品種です。甘みと酸味のバランスがとてもよく、おいしくいただきました。 10月30日(月) 今日の給食黒酢はまろやかさとこくがあり、酢豚にも酸味だけではなく、 こくとうまみがでます。 今日は黒酢をみてもらいたいと思い、 普通の酢と黒酢の両方を持って教室へ。 実際に黒酢を見て、 「わ、本当に黒い。」「これしょうゆじゃないの??」という声が。 「じゃあにおいをかいでごらん」と言うと、みんなでくんくん。 「うわ!酢のにおいだー!」「酢くさい〜!!」と大騒ぎ。 でもちょっとおもしろいことがありました。 見せに行ったどのクラスでも、黒酢のにおいが 「お酒のにおいがする」「納豆のにおいがする」という感想を言う子がとても多くいました。 当の栄養士は「お酒???納豆????」と不思議だったのですが、 よーく考えてみると日本酒や納豆のうまみ成分はアミノ酸です。 そして黒酢にはアミノ酸の成分が普通の酢より多いそうです。 子どもたちにはその違いがにおいだけでわかったのかも!? 「これなめてみていい??」とたくさん言われたのですが、今回は見るだけ。 でも本当は味にも違いがあるので、味を見てもらいたかったなあと思います。 黒酢酢豚の味も好評で、「おいしかったよ!」という声を聞けました。 ひとクラス以外はよく食べていました。 ただ気になったのが、野菜をよけてお肉だけとっている子が何人かいました!! きちんと野菜も一緒に食べてもらいたいと思います。 10月27日(金) 今日の給食今日は1・2年生は遠足のため、給食はありませんでした。3年生4年生の教室へ行きました。麻婆豆腐は人気メニューなので、なにもいわずともみんなきれいに食べてくれます。いつも麻婆豆腐丼としてだすことが多いのですが、今日は大きい学年だけだったので、ご飯と麻婆豆腐を別々に出しました。それでもご飯の上に麻婆豆腐をかけて食べる子がたくさんいましたが、別々に食べたい、と言う子もいて、それぞれ食べ方を選んでいました。(「半分は別々に食べて、もう半分はかけて食べた!」と言う子もいます。) 中華風サラダはハム・春雨・きゅうり・もやしが入ります。サラダはとても好評で、「もっと食べたかった!」なんて声がたくさんあがっていました。 今日はきれいさっぱり、どのクラスもほとんど残りがありませんでした。 10月26日(木) 今日の給食日本味めぐり〜鹿児島編〜としてだしました。さつまいもは鹿児島県が産地として有名です。生産量は日本一。そこで、さつまいもをご飯と一緒に炊き込みました。本当は鹿児島産のさつまいもを使いたかったのですが、食材の都合で千葉のものを使いましたが、さつまいもの甘味がごはんとあっていて、とてもおいしくできました。 1年生は栗ご飯より、さつまいもご飯のほうが気に入ったようで、さつまいもだけ、先に食べてしまっている子もいました。 さつま揚げは鹿児島では「つけ揚げ」と呼ばれているそうです。 白身の魚や青身の魚をよくねって、人参やごぼうなどの野菜を混ぜ、油で揚げます。 給食ではたらのすり身といかのすり身、小麦粉もすこし使います。こうすると、給食の限られた作業時間でもうまく作ることができます。 手作りのさつま揚げはふわふわで、とってもおいしくできました。 1年生は最初見た目で手をつけない子もいたのですが、一口食べてごらん、「これ、おいしいんだねえ」味をよく知っている上の学年の子はほとんど残りがありませんでした。 10月25日(水) 今日の給食今日はお手紙にフレンチトーストの作り方をのせました。簡単に、自分たちでも作ることのできる料理なので、おうちで作ってもらいたいな、と思いました。教室を回っていると、「作ったことあるよ!」という子や、「作り方をノートに書いたよ」という子もいました。お手紙をのせますので、お休みの日などにお子さんと一緒にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。 給食ではは各クラスで争だつ戦が繰り広げられていました。 ポークシチューはこくのある味に仕上がりました。それにはまず、お肉はお肉だけや黄色をつけて、スープでじっくり煮ました。それからたっぷりの野菜やじゃがいも!(セロリ・玉葱・人参・マッシュルーム・ブロッコリーと160gもとれます!) 野菜を別のなべでいため、お肉とスープと合わせ、さらにじっくり煮ました。 今日はどのクラスでも「今日は完食できるよ!」と言う子がたくさん。戻ってきた食缶もほとんどからっぽでした。 3年生 食育授業今日の給食を思い出してみるところでは、食べたすぐ後ということもあって、みんな積極的に発言していました。 嫌いな食品を残しちゃうとどうなっちゃうのかな、というのを3タイプにわけてお話をすると「えー!?どうしよう」とびっくりする子や、「うーん・・・」と考えこむ子も。 授業の終わりには「明日の給食は残さずに食べよう」という声が聞こえてきました。 10月24日(火) 今日の給食今日のお米は6年生が千葉の大山千枚田で田植えをし、稲刈りをしたお米です。大山千枚田から、精米したものが送られてきました。そのお米を使い、全校児童で味わいました。新米ということで、とてももちもちしておいしいお米でした。「6年生のとったお米だよね」「おいしいね」という声が聞こえてきました。もちろんみんなほとんどのこすことなく、おいしくいただきました。 今日は普段子どもたちが苦手な和食献立なのですが、今日の給食はよく食べていました!さんまは朝9時からことこと弱火で2時間半かけて煮ました。うめぼしの力も借りて、骨まで柔らかく煮えました。「さんまおいしいね!」「おかわししたよ」とご飯にのせて食べている子もいました。 今日心配だったのはひじきの煮物。以前、もずくスープを出したときに「色が黒くてこわい!」となかなか手をつけない子が多かったので、真っ黒なひじきと大豆を食べられるかな??と教室をのぞきにいくと・・・意外にも(?)「先生これおいしい!」「ひじき好きだよ!」という声が。話を聞いてみると「おうちでよく食べるよ!」という子がたくさんいました。やはりおうちで食べなれていることもあり、給食でも抵抗なく、食べられたようです。 これからも和食を積極的に出していきたいと思います。 10月23日(月) 今日の給食鶏南蛮うどんには「ねぎ」がたっぷり。長ねぎ、玉葱がたくさんはいっています。そして「とうがらし」も入っています。「ねぎ」「とうがらし」は体をあたためる効果があります。だんだん肌寒くなってくるこの季節、服の調節だけでなく、食べ物を使った調節もできるといいですね。 ポテトそぼろは油で揚げたじゃがいもに豚ひき肉・人参・玉葱・さやいんげん・いり卵も入ってとても食べやすい料理です。 果物は当初かいじの予定でしたが、食材の都合で巨峰になりました。でもとてもりっぱな巨峰で甘味が強く、子どもたちからも「甘くておいしい!」と好評でした。 10月20日(金) 今日の給食豆腐のナゲットはとても人気のあるメニューです。豆腐だけでなく、野菜も入っています。ツナは水煮のものを使います。給食ではなるべくいろいろな食材が使われるように工夫をしていますが、豆腐のナゲットもその一つです。 作り方は簡単です。材料(上のお手紙を参考にしてください)を全部みじん切り+でん粉も混ぜて塩・コショウで味をととのえ小判型にして揚げます。 ☆豆腐は給食では絞り豆腐をつかっていますが、よく水切りをした木綿豆腐などでもできますよ。 とてもおいしいので、おうちでもぜひ作ってみてください! 10月19日(木) 今日の給食鮭のチャンチャン焼きは北海道の郷土料理です。鉄板で作れるとよいのですが、給食室にはありません!そこで、生鮭にみそだれをぬり、野菜をのせて、オーブンでむし焼きにしました。鮭は北海道の鮭です。 子どもたちは「なんでチャンチャン焼きっていうの??」ととても不思議がっていましたが、鉄板で鮭をほぐして野菜とまぜるときにへらの音が『チャンチャン』てなるから、という話があるんだよ」というと、「そうなんだー」と納得。自分たちも鮭をほぐして野菜と混ぜて食べていました。 「北海道で食べたよ!」「おうちでもおかあさんが作ってくれるよ」「前に食べたときと同じ味するよ!おいしいね」と好評でしたが、 「野菜いらないのになあ」「野菜が苦いからやだ」という子どもたちもいました。野菜でむし焼きになるのがおいしいんですけどねえ・・・。 このような郷土食も給食では出しています。いろいろな料理を紹介できるといいなと思います。 れんこんとこんにゃくの煮物はたけのこも入って食物せんいたっぷりな煮物。ちょっと苦手な子が多いようで、残さいが目立ち、残念です。少しずつ煮物も食べてもらいたいと思います。 10月18日(水) 今日の給食給食の時間に教室を回っていると、よく子どもたちから、 「これ、なにがはいっているの?」「これはなに?」と食材を聞かれます。 「○○だよ」というと、「えー!わからなかった」「そうなんだ」、と声が帰ってきます。 切った野菜など大人がぱっとみてわかる食材でも 子どもは意外とわかっていない、ということがわかります。 (キャベツとレタスとほうれん草・・などの葉物の区別がつかないなどはもうおどろかなくなってしまいました。) 自分がなにを食べているのかわからない、ということがないように、なるべくお手紙で紹介したり、クラスにいったときに話したりしています。 また、切った食材ととまるのままの食材が結びつかない子もたくさんいます。給食時間中に見せれるものは見せたいな、と思っていますが、なかなかすべては難しいところです。 そこで、ぜひ、おうちでスーパーや八百屋さんに子どもたちと一緒に行ってみたり、ご飯を作ってみたりしていただきたいなあと思っております。 10月17日(火) 今日の給食韓国風肉じゃが、どこが韓国風なの?と疑問に思われるかもしれません。実はコチュジャンを入れてあります。コチュジャンは韓国料理には欠かせない調味料だそうで、ビビンバはもちろん、炒め物から煮物、生野菜につけたりなど、日常からよく使われているそう。と、いうわけで、肉じゃがにコチュジャンをいれると・・・(是非おうちでも試してみてください。ごま油、にんにく、しょうがを使う以外はふつうの肉じゃがと材料は一緒です!!) ナムルは韓国の和え物です。今日は大根・もやし・人参を使いました。 全体的に青味がなくて(色も大事ですよね)地味に見えますが、 子どもたちはよく食べていました! 「もっと辛くていいよー」なんて声もありましたが、低学年、高学年で辛さをわけて、 学年にあった辛さにしています。 10月16日(月) 今日の給食秋の味覚の代表選手、栗の登場です。栗は茨城県産のもの。ほのかな甘みとほくほくした栗をたっぷり使いました。 ししゃもの甘露煮は給食ではししゃもを揚げてからたれにくぐらせる「甘露煮風」です。大根と豚肉の煮物は秋から冬にかけておいしくなる大根を豚肉と一緒に煮ました。 大根は大根独特のくせがあり、「苦い」といっている子がけっこういました。一方で「おいしい!」とおかわりする子も少なくありません。食べ慣れているかいないかでも変わってくるのかもしれません。 今日は1年生の教室に行き、栗のお話をしました。栗のいがの絵を見せ、「このまわりのとげとげの部分をなんていうか知ってる?」と聞いたところ、意外と知らない子が多くいました。来年は本物を見せてあげたいなあと思いました。 栗ご飯は「おいしかったよ!」という声を聞いたのですが、いつもより残さいが多く残念でした。 |
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