1年 物語と音楽「おむすびころりん」25日火曜日には、「おむすびころりん」の歌とセリフに合わせて、 グループでつくった「ようすにあう音」を発表しました。 歌い声もはっきりとしていて、グループで考えた音も上手でした。 校長先生や専科の先生にも聴いていただき、「目をつむって聴いたら、とても楽しくなりました。」「とても上手でした。」「学芸会も楽しみになりました。」など、お褒めの言葉をいただきました。 学習の積み重ねがしっかりできている1年生です。 4年 旋律の特徴を感じ取って 「好き」昨日は体育館で、合同で音楽の学習をしました。 歌ったのは、「好き」という曲です。 初めて歌い始めたのは、16日の授業参観の日でした。 その日から、旋律の特徴を感じ取り、「どう歌うといいのかな?」と考えて、それを声で表そうと頑張っていました。 先週木曜日に、ソプラノとアルトに分かれ、旋律と強弱との関係を考えて歌いました。 そして、昨日は3回目の学習でした。 広い体育館のため、初めは「か細い声」にしか聞こえませんでしたが、お互いに見合って、アドバイスや良いところを伝え合い、二人組で「これだけはぜったいにやろう!」ということを決めて歌っていったところ、聴いていた担任の先生から「魔法がかかったみたいに上手になった!」とお褒めの言葉をいただきました。 友達とともに前向きに頑張る姿は、見ていてとても気持ちが良かったです。子供たちも上達していくことに、満足そうな表情でした。 これからの4年生、ますます楽しみです。 1年 様子をあらわす音を発表しよう
前期最後の音楽は、「きらきらぼし」のけんばんハーモニカ学習と、様子に合う音をグループで選んで発表しようという学習でした。
今まではドが1番、レが2番、ミが3番、ファが4番、ソが5番の指番号ということで、学習を進めてきました。「きらきらぼし」では、初めて「ラ」が出てくるため、指を「引っ越し」する必要があります。子供たちは話をよく聞いて、弾くことができました。 授業の後半は、前回の学習でグループで協力して考えた、様子をあらわす音を発表しました。波の音を「トルペード」という楽器で表したり、熊の歩く音を「小太鼓(ひびき線を外した状態)」で表したりしました。 「よく聴いて、よく感じて、よく考えて、良かったことを言葉で伝えてね」と話すと、子供達は、「どんな様子なんだろう?どんな音を使っているのかな?」と他のグループの音を聴き入っていました。 楽器の使い方で、音の聴こえ方が変わるので、子供たちもよく考えて発表していました。 5年 朝練習(パート練習)今朝は、アコーディオンとバスマスターのパート(4〜7パート)の割り当てでした。でも、早く合わせて合格したいという気持ちで、同じパートの仲間と相談して、木琴や鉄琴パートや個人練習をもっとやりたいという子が集まりました。 先日の学習で、「さまざまなパーツが集まるときれいに見えるものがあるよね。そのパーツは同じパート、同じ楽器の人たちです。まずは、同じパートでしっかり合わせていきましょう。そのために、お互いに声を掛け合って練習していきましょう。」と話しました。それをきちんと受け止め、行動に移している子供たちがいるのは嬉しいことです。 来週から、また、朝練習の日々が始まります。体調に気を付け、みんなと一緒に頑張っていけるよう、保護者の皆様と協力しながら、進めて参りたいと思います。 今後もどうぞよろしくお願いします。 2年 おまつりリズム発表会
金木犀が薫る今日この頃。
今朝は急に寒くなりましたが、子供は元気に過ごしています。 今日は、リズム学習のまとめとしての発表会でした。 「おまつりリズムをつくろう。」とスタート時に話し、子供たちは出店の「フランクフルト」や「わたあめ」などのイメージをリズムに乗せて、グループで仲良く、元気よく、発表できました。 校長先生や担任の先生にも聴いていただきました。 発表する人が気を付けることはみんな分かっていましたが、聴く人はどうすればよいのかを確認しました。 「よく聴いて、よく感じて、よく考えて。」聴いたら、良かったこと(はく・リズム・はやさ)を発表しようね、と話しました。 頑張って発表する姿に、聴く側も一生懸命に聴き、良かったことを発表していました。 校長先生にもほめていただき、とても嬉しそうな2年生でした。 この学習で「合わせること」の楽しさや、「みんなで考えてつくること」の面白さを感じられたようです。これから先の、学習に生かしてくれることと思います。 発表会の最後に、「おまけの活動」をやりました。これも、子供たちは頑張り、クラスみんなで楽しむことができました。どんな活動だったか、ご家庭で話題にしていただけたら嬉しいです。 3年 金管楽器の音色
今日は、子供たちが楽しみにしていた「金管楽器の演奏体験」ができる日でした。
前回、ビデオを見て学習した金管楽器。 「トランペット」「ホルン」「トロンボーン」「チューバ」の4種類。 今回は、吹奏楽団の「おたまじゃくしの会」のトランペットとユーフォニウムを担当しているお二人と、そのお手伝いでクラリネット(木管楽器)を担当しているお一人が子供たちのために、いらしてくださいました。 1つ1つの音を聴き、生の音に驚き、目を輝かせていました。 3人では「マル・マル・モリ・モリ」を演奏してくださいました。 1つ1つの音で聴くより、重なった方が素敵だと感じていました。 音階も聴かせていただきましたが、同じ指使いなのに、音の高さが違うことに気付き、 息の強さ(スピード)によって、音の高さが変わるのではないか?と、 見て、聴いただけで予想した子供たちが多くいました。 演奏する時のコツは、「体験しながらコツをつかもう」と話しました。 最初は、力任せ、勢いだけで音を出そうとしていた子たちも、何回かやっていくうちに、「ほっぺたをふくらませない」「唇をブルブル言わせるようにする。」とコツをつかんでいきました。 今日はみんなが音を出すことができました。 とても貴重な体験ができたと思います。これをきっかけに、様々な楽器に更に興味をもってもらえたらいいな、と思います。 |
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