6年 グループアンサンブル
6年生は、先週から「ラバースコンチェルト」のグループ合奏を学習しています。
1回目は、全てのパート(1〜4)の旋律を確認して、リズム打ちしたり、旋律を「ラ」で歌ったりしました。そして、グループに分かれ、最終的な演奏をどのようにしたいのか、聴く人がどう感じてほしいのかという目標を立て、パートに合う楽器を選んだり、誰が担当するかを決めました。リズム伴奏に必要な楽器も選びました。 2回目の今日は、楽譜通りに演奏することをめあてとして、頑張りました。リズム伴奏を担当する子供たちは、リズム譜を書きました。 楽譜通りに演奏することは、ほぼクリアしていました。うまくいかなかったところは、進んで練習し、次回まで準備するということにしています。 最終的にどんな演奏になるのか、楽しみです! 楽しみながら頑張っています 1年 (2)
短い時間で集中して学習しています。笑顔いっぱい一年生です。
楽しみながら頑張っています! 1年(1)
いつも元気に挨拶して音楽室に入ってくる一年生。
1組も2組も頑張って学習しています。 今日は、「拍」を感じて、友だちと「合わせて」、「速さ」に気を付けて学習しました。 「じゃんけんぽん」では、歌に合わせながら、友だちと「タン・タン・タン・うん」のリズムで手を合わせて最後にじゃんけんをしました。 「けんけんぱ」では、歌に合わせて、床に描いた「けんぱ」の枠を「けん・けん・ぱ」も行いました。勢いをつけすぎたり、慌ててしまったり、うまくいかないこともありましたが、楽しんでやっていました。 タンブリンの正しい打ち方も学習しました。みんな、持ち方・打ち方も正しくできていました。 鍵盤ハーモニカの学習も進んでいます。今日は、初めて、ド〜ソまで、正しい指使いで練習しました。みんな、ド〜ソの位置を覚えて、弾くことが出来ました。 仲良く活動することで、お互いに良いところを認めることも,励まし合うこともできています。これからが楽しみな1年生です。 日本の音楽に親しもう 5年 箏体験学習
5年生は6月に入って、箏曲の学習をしています。実際に、音階をつくる(調絃といいます)ところから体験し、「さくらさくら」の演奏で使う、『平調子』の音階の一部分をグループで協力してつくりました。
箏の柱(じ)をたてることは、とても難しく、かなり慎重な作業が必要です。 正しい音の高さをよく聴いて、頑張って調絃していました。 今日は、グループごとに、「さくらさくら」を最後まで演奏してみよう、ということでチャレンジしました。5年生みんな、姿勢に気を付けて、音がしっかり響くようにひいていました。その国の文化をこれからも大切にしていってほしいと思います。 3年・6年 リコーダー交流学習
今日は、5校時にリコーダー交流学習がありました。
事前学習として、3年生は、6年生から教えてもらう時の心構えやリコーダーの音色や種類などを、6年生は、教える内容を確認しておきました。 6年生は自分が3年生だった時に同じように教えてもらった経験があります。そのときの事を思い出しながら、一生懸命教えていました。 3年生は、ちょっと緊張した表情で、一生懸命に話を聞いて、頑張りました。 最後の感想で、「一生懸命話を聞いたことで、上手になった。」ということが出てきました。本当にその通りだと思います。集中して頑張ったときほど、上達したり、頭に入ったりするものです。これからも、この調子で、3年生は頑張ってほしいなと思います。 6年生は、教える大変さも楽しさも感じられたようです。これからも下目黒小を引っ張っていってほしいと思います。 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |