いろいろできるようになったよ 1年生音楽室に「こんにちは!」と元気にあいさつをして入ってきます。 発声練習はとても大きな口を開けて、一生懸命歌います。 友だちの良いところを見つけるのも上手です。 今日は、リズムの学習と鍵盤ハーモニカの学習をしました。 リズム学習は、リズムボックスの音にのって、自分の選んだ絵カードの言葉を言いながら手でリズム打ちをしたり、グループで順番にリズム打ちをしたりします。 友だちの声とリズム打ち、さらにリズムボックスの音を聴いていないとうまくできません。グループでの活動は、この学習が初めてでしたが、頑張って楽しくできました。 鍵盤ハーモニカの学習は、指番号に気をつけたり、タンギングに気をつけたりして演奏しました。一人一人が自分に合った曲でチャレンジしました。 みんなが上手になっていました。 今までしっかり話を聞いて頑張ってきたからだと思います。 鍵盤ハーモニカについては、これからもう少し難しい内容になっていきます。 ご家庭でお子さんが自主的に練習をするときは、ご協力のほどよろしくお願いします。 2年生 リズムの学習2年生になって、音符の学習をしています。 「四分音符・四分休符」「八分音符・八分休符」です。それらを使ったリズムを「和太鼓の音を言葉で表したもの」に当てはめて学習を進めています。 子どもたちは「たいこのことば」として、一時間目にすっかり覚えました! 自分でリズムを作り、次に、グループで協力して楽しいリズムを作りました。 リズムの組み合わせは大丈夫か、みんなでリズム打ちをして確認していきます。 作ったリズムに「たいこのことば」をつけることによって、リズム譜が少しずつ読めるようになってきています。 来週は、実際に和太鼓を叩いて練習します。子どもたちも楽しみにしています。 全員がそろって練習できるといいな、と思います。 4年生 リコーダー学習さて、今、子どもたちはリコーダー学習「オーラリー」で「サミング」という奏法で高い音をきれいに、そして、ふしの特徴を生かして演奏する練習をしています。 3年生のリコーダーを手にしたばかりの頃は、緊張しながら姿勢を良くして吹いていました。そんなことも話したところ、今日はいつも以上に姿勢良く練習をしました。 姿勢が良くなるだけで、音色もずっと良くなりました。 一人一人の気持ちがリコーダーに込められると、リコーダーもそれに応えるのかもしれません。 今日は子どもたちのリコーダーの音色がとても心地よいものでした。 きれいな音が出せるようになり、さらに高い音がふけるようになって、「いろいろな曲をふいてみたい」とやる気いっぱいです。 今度はどんな曲にチャレンジするのか、子どもたちに合った楽しい曲を考えたいと思います。 実技は、やる気だけでは上達しません。練習時間も必要ですので、子どもたちがご家庭で自主的に練習するときには、ぜひご協力をよろしくお願いいたします。 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |