5年 国語 生活の中で詩を楽しもう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、詩を視写し、画用紙一枚にどのように 配置するかを考え、自分の作品を作りました。 抽象的な内容の詩をイラストで上手に表現したり、 絵の中に詩を書いたりと、様々な工夫が見られました。 (写真は、著作権の関係で編集してあります。) 発表では、詩の表現に着目して、考えたことや 感じたことを伝え合っています。 単元名の通り、生活の中で詩を楽しめるように なるといいですね。 5年 算数 正多角形と円(プログラミング)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() QRコードがついています。それをiPadで読み込むと、 反復学習や発展学習ができる教科書のサイトに つながります。 中でも子どもたちに人気なのが、 プログラミングを使って図形を描く学習です。 「正多角形と円」で学んだことをもとに、 どんなプログラムを書いたら どのような線が引けるのか、を考えます。 子どもたちは本当に飲み込みが早く、 色々試してみたり、友達と見せ合ったりしながら どんどんきれいな図形を描いていました。 子どもたちも、教科書も、進化しています! 5年 正解は、「図工」でした!![]() ![]() ![]() ![]() 見えたと思いますが、図工の「形がうごく・絵がうごく」 の学習です。 最初はシンプルな白い紙からスタートして、 とにかく写真を撮ってみました。 それを連続して再生してみることで、 動いているように見える「コマ撮りのコツ」 について考えたり、友達の作品を 大型スクリーンで見て効果を確認したりしました。 その後はいろいろな大きさや形の画用紙を使ったり、 絵を描き加えたりして、自分だけの アニメーション作りに取り組んでいます。 5年 何をしているところでしょう?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何の時間だか、分かりますか? 5年 総合 「食糧問題からSDGsについて考えよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() SDGsまで話を広げ、調べ学習を行っています。 日本だけではなく、世界にも目を向けて 考えるよう声かけをしています。 今日は、iPadを使って調べたことを、 どのような順番で提示したらよいかを考えました。 この後、プレゼンテーションソフトを使って 調べたことや考えたことをまとめ、発表する予定です。 5年 理科 電流がうみ出す力![]() ![]() ![]() ![]() 演示実験を見て考えたことを基に、 みんなで電磁石の性質に関する仮説を立て、 一人ひとり実験で確かめています。 まずは100回巻のコイルを作ることに 挑戦したのですが、これがなかなか難しく、 エナメル線がからまってしまう子も。 せっかくコイルができても、やすりがけが 甘かったり、電池とうまく接触できていなかったりで、 全然動かないこともあります。 時には「なんで?」「どういうこと??」「もうやだ!」 なんていう声も聞こえてきますが、 うまくいかないときには、何がいけないのか、 どこが問題なのか、地道に考えていろいろ やってみることが大切です。 単元の最後には、電磁石を生かしたものづくりに 取り組む予定です。 5年 総合 ICT機器を使いこなそう![]() ![]() ![]() ![]() タブレット端末を配布しました。 まず、諸注意について話をした後、一人ひとり、 自分の名前がついたタブレットを手にしました。 本体もさることながら、立派なキーボード付きケースに 入っているので、子どもたちからは「すごーい!!」 という声が上がりました。 今日は基本的な操作、ログイン、授業で使用するアプリの 説明・体験をしました。 (2枚目の写真は、アプリの画面で、氏名やID等を消してあります。) タブレット端末は、区から貸与されるもので、 卒業時には返却して次の新入生に引き継がれます。 学習に最大限に活用しつつ、大切に扱えるよう、指導していきます。 5年 図工 さかさまワールド![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カッターを使って色画用紙を切り取った後、 切り取ったものを反転させて並べ、 模様を作っていきます。 切っては並べ、配置を考えてはまた切り…。 細かいパーツがあるので大変ですが、 子どもたちは真剣そのもの、しっかりと集中して 取り組んでいました。 5年 休み時間![]() ![]() ![]() ![]() 教室で過ごしました。 制約が多い中ではありますが、 子どもたちは写真のように、 密にならないよう気をつけつつ、 工夫して楽しく過ごしています。 5年 委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() ありませんが、実際の活動は 朝の時間、休み時間、放課後などを使って、 毎日行われています。 今日の放課後は、給食・保健委員と計画委員が 活動をしているところを見かけました。 責任をもって、主体的に活動する姿は さすが5年生! 頼もしいですね。 5年生 SDGsの学習![]() ![]() ![]() ![]() SDGsとは「Sustainable Development Goals」「持続可能な開発目標」のことです。 最近では、様々な場面でこのロゴを見かけるのではないでしょうか? 総合の学習と、社会科の学習、どちらにも関係する学習となります。 今日の初回の授業では、「食料自給率」が一つのテーマになりました。 食料品の輸入が増えることのメリット・デメリットはなにか、 クラス全員で考えました。 5年 体育 ボール運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() できないため、「ボール運動」としてドリブルや シュートの練習をしています。 まずは、「ボールとトモダチになろう」ということで その場で利き手、反対の手、両手でボールを ついてみました。簡単なようで、ちょっと気を抜くと ボールが思わぬ方向に行ってしまったり、 コロコロ転がってしまったりして、 苦労している様子も見られました。 シュート練習では、「どうやったらたくさんシュートを 入れられるか」について意見を出し合いました。 「落ち着いて打つ」「ボールの軌道をイメージする」 「横から当てるのではなく、上から入るように打つ」 など、いい意見がたくさん出ました。 子どもたちは出た意見をすぐに生かし、 その後のシュート練習ではぐんと成功率が 上がったグループもありました。 色々な制限はありますが、できることを、 楽しんでできるよう工夫していきたいと思います。 5年 音楽 アウトリーチプログラムその1![]() ![]() ![]() ![]() アウトリーチ・プログラムで、 ラテン音楽の生演奏を聴かせていただきました。 生の演奏はやはりノリや迫力が違います。 曲の演奏だけではなく、ラテン音楽のルーツの説明や、 楽器の紹介などもしてくださいました。 5年 音楽 アウトリーチプログラムその2![]() ![]() ![]() ![]() ノリノリのラテン音楽を聴いているにも関わらず、 最初はかなり硬く、大人しかった子どもたち…。 それでも、「好きなようにおどってみよう」 「自分のやり方で楽しんで」と声をかけていただき、 後半は笑顔で体を動かしたり、床をたたきながら リズムをとったりする姿が見られました。 5年 家庭科 「絵になるクッション」その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だいぶ絵になってきました! 自分の好きなものや、抽象的なイメージ、 イラストのような世界など、さまざまな 「絵」が出来上がりつつあり、 見ていてとても楽しいです。 この後は、ミシンでの作業が待っています。 ミシンの使い方は、覚えているでしょうか…? 5年 家庭科 「絵になるクッション」その1![]() ![]() クッション作りの続きでしたが、 密を避けるため教室で行いました。 子どもたちはとても集中して、 一生懸命針を動かしていました。 休みの間に練習していたのかな、と思うくらい 手さばきが上達している子も たくさんおり、驚きました。 5年 保健 「めんえきの話」![]() ![]() ![]() ![]() ありました。 まずは免疫の仕組みについて、パネルシアターを使った説明を 聞きました。とても分かりやすく、「なるほど〜」という つぶやきも聞こえてくるなど、理解を深めることができていました。 その後は、ウィルスを体に入れないために、 またウィルスに負けない体をつくるためには どんなことに気を付ければよいかを学びました。 子どもたちはみんな真剣に聞いていました。 5年 書写 書初め大会![]() ![]() ![]() ![]() 昨日7日に第二回目の緊急事態宣言が発令され、学校でも感染対策のためのルールをこどもたちと確認しました。 5年生は今日、換気した体育館全面を使っての書初め大会を行いました。 冬休み中にも課題として出されていた『平和の光』を丁寧に書く子どもたち。 冬休み明けとは思えない集中力を見せてくれました。 コロナウイルスの影響で、不安の残る年明けとなってしまいましたが、子どもたちの元気な姿を見ることができ、安心しました。 5年 理科 教室のメダカたち![]() ![]() ![]() ![]() 育ててきたメダカたち。 夏から秋にかけて卵が孵化し、 様々な大きさのメダカがいます。 係の子を中心に、子どもたちが一生懸命お世話を してくれたおかげで、全て大きな水槽に 移せる大きさに成長しました。 小さなメダカは水面近くを、 大きなメダカは下の方で固まって泳いでいます。 無事みんなで冬を越せるといいです。 みなさま、よいお年を! 5年 家庭科 大掃除のお手伝い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あります。自分の担当の場所を決め、 掃除をし、どんなことをしたのか、 どんな工夫が必要か、などを報告することに なっています。 例のように写真やイラストを入れると、 分かりやすくなりますね。 大変ですが、ぜひ、家族の役に立つ喜びを感じ、 楽しんでやってもらいたいです。 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |