5年「サマースクール」
2日間のサマースクールが本日で終了しました。
それぞれ自分で課題を見つけて取り組んでいました。 疑問に思ったことや分からない所を一緒に考えることができ、よい時間でした。 これから長期の夏休みに入ります。 夏休み明けには、元気な姿が見られることを楽しみにしています。 ![]() ![]() 5年「RD検査」
5年生はRD検査を行います。
RD検査とは、口の中の様子を検査するもので、自分で検査をし結果を出すことができるものです。 検査結果によっては、自分の歯磨きの仕方について、考え、ふりかえりを書いている子がいました。 目に見えずに見落としてしまいがちな口の中の状態が、このように確認できて5年生にとってはよい経験となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年「家庭科(調理実習)」その1
家庭科の学習で、調理実習を行いました。
今回はゆで野菜を作りました。 ただゆでるだけではなく、野菜を切ったり、ドレッシングを作ったりする活動もあり、前回よりも活動の内容が多いものでした。 みんなで協力して行うことの難しさを体感しながら、子供たちは楽しそうに活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年「家庭科(調理実習)」その2
ドレッシングは、いくつかの調味料を混ぜ合わせて作りました。
味見をしながら作ったため、班によって少し味が異なるドレッシングになりました。 味見をしている瞬間、まるでみんながシェフになったかのように見え、とても格好良かったです。 ドレッシングを作っているのと同時に、ゆで野菜の鍋を確認しながらやっている子もいて、それぞれの班で役割分担ができていてよかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年「家庭科(調理実習)」その3
自分たちで作ったゆで野菜は、一段とおいしく感じた子が多くいました。
食べている瞬間、笑顔の子がたくさんいました。 また、片付けも食器などを洗う子、拭く子、机や流しをきれいにする子と、分担している姿が見られました。 なかには、床をきれいにふいている子もいて、みんなから 「すごいね!素敵だね!」と言われている子がいました。 今回の経験を活かして、次につなげて欲しいなと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年「国語(広がる、つながる、わたしたちの読書)」
国語の時間に、子供たちがそれぞれ選んだおススメの本を紹介しました。
紹介する為に、本の帯を自分で書き、本につけました。 また、さらにおススメを強調するためにポップを書いてつけている子もいました。 そして、おススメの本を見ながら、帯の書き方のよい所を見つける活動を行いました。 メモ書きとして書いたノートに1ページも書いている子がいて、 みんなから、「すごいね〜!」と言われ嬉しそうにしていました。 友達のよい所をたくさん見つけられることがとても素敵でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年「総合(八ヶ岳に行こう!)その3」
次の時間には、生活班に分かれて、それぞれの班でめあてをたてました。
ただめあてをたてただけではなく、そのためにどうすべきなのかまで考えました。 そして、みんなの前で発表しました。 めあてをたてた前と後では、みんなの気持ちの変化が出てきて、顔つきが少し変わったようにみえました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年「総合(八ヶ岳に行こう!)」その2
班長は、式の練習をしました。
式は、出発式、開園式、閉園式などです。 子供たちは緊張しながら、練習をしていました。 キャンプファイヤーと副班長は、キャンプファイヤーの練習をしました。 イベントで行う台詞合わせと、そこでの自分の役割を確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年「総合(八ヶ岳に行こう!)」その1
今日の総合の時間では、役割に分かれて話し合いを行いました。
保健担当は、みんなが食べる「ソフトクリーム券」を作りました。 一人ひとり違うオリジナルの券です。 バスレク担当は、バスの中でやるゲームを決め、道具の準備を行いました。 それぞれ、工夫をされたゲームでバスの中で盛り上がりそうなものがいっぱいありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年「着衣泳」
本日は天候があまりよくない為、着衣泳はパソコン室で行いました。
映像を見ながら、水に浮く方法や安全な浮き方について学びました。 もう少しで夏休みになります。 今回の学びを生かして、楽しい夏休みを過ごせたらいいなと思いました。 ![]() ![]() 5年「総合(八ヶ岳に行こう!)」
八ヶ岳当日まで、どんどん近づいています。
本日は、八ヶ岳で学習する行動班を決めました。 行動班では、宿泊施設から出て、行動する(イベントを行う)際に活動する班です。 役割は主に、班長、副班長、保健、キャンプファイヤー、バスレクの5つです。 子供たちは、それぞれの班に分かれて、役割を決めました。 そして、1組、2組合同で、それぞれの役割に分かれ活動をしました。 キャンプファイヤーやバスレクでは、それぞれの活動内容や担当者を決めました。 来週から具体的に練習を行います。 子供たちの中で、ワクワクやドキドキが高まってくる週になるでしょう。 とても素敵な宿泊になるといいなと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年「総合(八ヶ岳の生活班決め)」
総合の時間に、八ヶ岳の班決めを行いました。
今回は生活班です。 生活班は、宿泊する場所で活動する班です。 男女それぞれ決められた人数で班を決めました。 その際に、「みんなが納得する決め方」を意識している姿が見受けられました。 また、なかなか決められないときに、相手のことをかんがえて、ゆずってあげている子もいて、微笑ましかったです。 高学年になり、相手の気持ちを考えて行動している姿が多くみられるようになりました。 ゆずり合いだけでなく、ゆずってあげた子に「ナイス!」と言ってあげたり、次はその子の意見を優先したりと、着実に子供たちが成長しているのを感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年「読み聞かせ」
今日の朝は、読み聞かせを行いました。
本は「すてきな 三にんぐみ」です。 どろぼうの話なのに、すてきながついている所が面白いところでした。 梅雨の時期になり、室内遊びが増えてきています。 また、現在、国語の時間では自分のおすすめの本を紹介する本の帯やポップを作っています。 本に触れ合うことの多い6月のため、今回の読み聞かせも楽しそうに聞いていました。 ![]() ![]() |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |