5年「国語(広がる、つながる、わたしたちの読書)」
国語の時間に、子供たちがそれぞれ選んだおススメの本を紹介しました。
紹介する為に、本の帯を自分で書き、本につけました。 また、さらにおススメを強調するためにポップを書いてつけている子もいました。 そして、おススメの本を見ながら、帯の書き方のよい所を見つける活動を行いました。 メモ書きとして書いたノートに1ページも書いている子がいて、 みんなから、「すごいね〜!」と言われ嬉しそうにしていました。 友達のよい所をたくさん見つけられることがとても素敵でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年「総合(八ヶ岳に行こう!)その3」
次の時間には、生活班に分かれて、それぞれの班でめあてをたてました。
ただめあてをたてただけではなく、そのためにどうすべきなのかまで考えました。 そして、みんなの前で発表しました。 めあてをたてた前と後では、みんなの気持ちの変化が出てきて、顔つきが少し変わったようにみえました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年「総合(八ヶ岳に行こう!)」その2
班長は、式の練習をしました。
式は、出発式、開園式、閉園式などです。 子供たちは緊張しながら、練習をしていました。 キャンプファイヤーと副班長は、キャンプファイヤーの練習をしました。 イベントで行う台詞合わせと、そこでの自分の役割を確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年「総合(八ヶ岳に行こう!)」その1
今日の総合の時間では、役割に分かれて話し合いを行いました。
保健担当は、みんなが食べる「ソフトクリーム券」を作りました。 一人ひとり違うオリジナルの券です。 バスレク担当は、バスの中でやるゲームを決め、道具の準備を行いました。 それぞれ、工夫をされたゲームでバスの中で盛り上がりそうなものがいっぱいありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年「着衣泳」
本日は天候があまりよくない為、着衣泳はパソコン室で行いました。
映像を見ながら、水に浮く方法や安全な浮き方について学びました。 もう少しで夏休みになります。 今回の学びを生かして、楽しい夏休みを過ごせたらいいなと思いました。 ![]() ![]() 5年「総合(八ヶ岳に行こう!)」
八ヶ岳当日まで、どんどん近づいています。
本日は、八ヶ岳で学習する行動班を決めました。 行動班では、宿泊施設から出て、行動する(イベントを行う)際に活動する班です。 役割は主に、班長、副班長、保健、キャンプファイヤー、バスレクの5つです。 子供たちは、それぞれの班に分かれて、役割を決めました。 そして、1組、2組合同で、それぞれの役割に分かれ活動をしました。 キャンプファイヤーやバスレクでは、それぞれの活動内容や担当者を決めました。 来週から具体的に練習を行います。 子供たちの中で、ワクワクやドキドキが高まってくる週になるでしょう。 とても素敵な宿泊になるといいなと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年「総合(八ヶ岳の生活班決め)」
総合の時間に、八ヶ岳の班決めを行いました。
今回は生活班です。 生活班は、宿泊する場所で活動する班です。 男女それぞれ決められた人数で班を決めました。 その際に、「みんなが納得する決め方」を意識している姿が見受けられました。 また、なかなか決められないときに、相手のことをかんがえて、ゆずってあげている子もいて、微笑ましかったです。 高学年になり、相手の気持ちを考えて行動している姿が多くみられるようになりました。 ゆずり合いだけでなく、ゆずってあげた子に「ナイス!」と言ってあげたり、次はその子の意見を優先したりと、着実に子供たちが成長しているのを感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年「読み聞かせ」
今日の朝は、読み聞かせを行いました。
本は「すてきな 三にんぐみ」です。 どろぼうの話なのに、すてきながついている所が面白いところでした。 梅雨の時期になり、室内遊びが増えてきています。 また、現在、国語の時間では自分のおすすめの本を紹介する本の帯やポップを作っています。 本に触れ合うことの多い6月のため、今回の読み聞かせも楽しそうに聞いていました。 ![]() ![]() 5年「国語(千年の釘にいどむ)」その1
今日は、国語の時間に「千年の釘にいどむ」という話のキャッチコピーを考えました。
学習班に分かれて考えました。 話の中で伝えたいことを選び、それを短い言葉でまとめることの難しさを痛感している様子でした。 そして、その後にキャッチコピー選手権を行いました。 それぞれの班が考え抜いた言葉だったので、発表するたびに歓声があがりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年「国語(千年の釘にいどむ)」その2
キャッチコピーの中には、「釘を作っている人の思い」や「釘の素晴らしさ」について書いている班もありました。
また、リズムのよいキャッチコピーを考えている所もありました。 先週の学校公開で新聞の見出し作りを学んだことがよい経験になっている様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年「総合(八ヶ岳に行こう!)」
八ヶ岳について2回目の学習を行いました。
今度は、一日目、二日目、三日目の大まかなスケジュールを確認しました。 それぞれの日にイベントがあり、それが発表されるたびに、子供たちから 「それは何をするのですか?」 「どんなことをするのですか?」 「どんな人に会うのですか?」 と質問が殺到しました。 どの子も楽しみなことがどんどん膨らんでいる様子でした。 来週は、実際に班を決定したり、役割を決めたりします。 さらに楽しみが増えてくれるといいなと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年「学活(学級のいじめをなくそうスローガンを考えよう)」
学活の時間に、5年2組の中で「いじめをなくすスローガン」を考えました。
計画委員さんを中心に考えました。 話し合い活動を行う前に、司会、副司会、黒板、ノート記録と役割を決め、どうやって進めるのか作戦会議を行いました。 実際に話し合いがはじまると、多くの子たちが手を挙げて発言しました。 発言ではなく、話を決めるには「ゆずり合い」が大切だと学んだ子供たちは、ゆずってくれた友達に自然と「ナイス!」と称賛している姿も見られました。 また、振り返りでは、友達のよさを発表していました。 今回決めたスローガンを心に留めながら、一年間過ごしてほしいなと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年「理科(魚のたんじょう)」
理科の学習で、メダカの卵を観察しました。
今日は、かいぼうけんび鏡を使い、観察しました。 メダカの成長により、様々な観察ができました。 卵の状態のもの、メダカの目が見えているもの、中には 「心臓が動いているよ」と教えてくれた子もいました。 今週に、もう一度観察します。 その際には、どれくらい成長したのかも含めて、観察できたらいいなと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年「体育(プール開き)」
今日は高学年のプール開きを行いました。
プールに入る時間は、残念ながら雨だったため、体育館で行いました。 プール開きでは、5年生がめあてを発表しました。 自分ががんばりたい事に加え、どこをどのように頑張りたいのか、堂々とした姿で発表していました。 めあては、各自たてたので、それに向かって夏のプールもふくめて取り組んでもらえたらいいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年「国語(新聞を読もう)」
先週の学校公開で、新聞の読み方を学習しました。
また、「ザ・記者会見」という活動を行い、今日はそこから得た情報で見出し作りを行いました。 それぞれの担当した内容から、キーワードを取り出し、それを見出しにしました。 印象に残った言葉を入れたり、大きくまとめたりと工夫している姿がみられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年「国語(新聞を読もう)」
本日の学校公開で朝日新聞の人をお呼びし、新聞についての学習を行いました。
内容は新聞の作り方や、読むポイントを確認しました。 また、最後に記者会見を行いました。 いつもは、なかなかじっくりと見る事のない新聞ですが、色んな人の思いや考えがあるのだと知り、ノートにメモをしている子もいました。 これから社会科見学に行く際には、今回のインタビューをする力を思い出して欲しいなと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年「給食の時間」
4月に比べ、給食の時間でも協力して活動している場面が増えてきました。
給食当番や給食を運ぶ人は素早く準備をし、それ以外の人は自分たちで考えて行動しています。 中には、みんなのために手伝いをしている子もいて互いに協力している姿が素敵でした。 また、給食を配っていたら、配分を間違えて足りなくなった時もありますが、その際にはみんなで声をかけ合い、多い人から給食を集めて配っていました。 先生が間に入らずに自分たちで解決してく力は、今後とても大きな力となります。 その姿が見られてとても嬉しく思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年「社会(食料生産を支える人々)」
社会科では、新しい単元に入りました。
今度は自分たちが食べている食べ物について学習をします。 今回は、子供たちにとって身近な米に焦点を置いて学習しました。 第1回目は、子供たちがもってきてくれた米袋をみて分かったことを、学習班にわかれてまとめました。 短い時間の中で、袋に書いてある表示、食べ方、その他についてまとめることができました。 この中から、気付いたことの共通点をまとめ、学習問題を作っていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年「理科(魚のたんじょう)」
本日の理科の時間から、「魚のたんじょう」という単元を学習しはじめました。
最初にメダカの雄と雌の区別を学習したあと、実際のメダカをスケッチしました。 雄雌の区別を理解している子供たちは、その特徴をとらえながらかいていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年「総合(プログラミング)」
5年生は総合の時間にプログラミングを行いました。
4年生から学習をしている「スクラッチ」を使って学習しました。 今回は、自分の選んだキャラクターにダンスをさせるものです。 「ダンスをさせるには、どうしたらいいのだろう?」という問いから、色々な動きを音に合わせて動かしてみるという答えになり、それに向けて学習しました。 動かすことに苦戦しながらも、どんなふうにやるのかを理解することができました。 自分の考えた動きに、驚き、笑い、楽しみながら活動をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |