どのくらいとけるかな? 5年
理科「もののとけかた」で、『食塩やミョウバンが水にどのくらいとけるだろうか』という実験をしました。
まず、メスシリンダーを使い、水の量を量りました。その水をビーカーにうつし、計量スプーンで量った食塩やミョウバンを入れて、ガラス棒でかき混ぜました。子供たちは正確に量れるよう、メスシリンダーを真横から何度も眺めたり、計量スプーンを慎重にすり切ったりしていましkた。
【5年生】 2010-12-07 18:54 up!
地域清掃 5年
今月、下目黒小学校は清掃活動月間です。5年生は下目黒住区センター前の公園と、目黒川沿いのごみ拾いをしました。
落ち葉の中や植え込みの中など、外から見えにくいところに、たばこの吸い殻、缶、ビニールごみなどがたくさん落ちていました。子供たちも「見えないところに、こんなにたくさんのごみがあると思わなかった。」と、驚いていました。たくさんのごみや落ち葉を一生懸命拾い、心もすっきりした5年生でした。
【5年生】 2010-12-07 18:52 up!
就学時健康診断のお手伝い 5年
来年度に1年生として入学予定の子供たちの、健康診断がありました。5年生は下目黒小学校の代表として、そのお手伝いをしました。主に、新1年生の手をひいて歩く誘導係と、各々の部屋で案内する係の2つの仕事がありました。5年生は、優しく新1年生に話しかけたり、丁寧な言葉で説明したりと、自分の仕事を一生懸命努めていました。
【5年生】 2010-11-19 06:59 up!
外国語活動 5年
外国語活動で、様々な体のパーツの名称を学習しました。歌やゲームで楽しく学びました。特に「SIMON SAYS」のゲームでは、先生に言われたパーツを間違えなく触るように、一生懸命パーツの名称を覚えました。
【5年生】 2010-11-19 06:57 up!
RD検査
16日の火曜日に、RD検査がありました。RD検査とは、「細菌」の口腔内での活動状況を調べる検査です。その結果を確認することにより、自分の口の中の健康状態を知ることができます。
検査の他、歯科校医さんに健康な生活習慣の大切さを教えていただきました。子供たちが自分自身の健康についての意識を高め、少しでも気を配って生活していければと思います。
【5年生】 2010-11-19 06:56 up!
ミシンの上糸・下糸準備に挑戦! 5年
ミシンの学習で、今日は上糸のかけ方と、下糸の出し方をやりました。慣れないミシンに苦戦し、下糸がなかなか出てきませんでした。そこで友達同士で教え合い、なんとか出すことができました。一人一人が少しずつ、ミシンの使い方を身に付けていければと思います。
【5年生】 2010-11-06 16:13 up!
展覧会鑑賞 5年
展覧会が始まりました。5年生も、5時間目に鑑賞しました。まずは自分の作品を見ながら、よいところや工夫したところ、みどころなどを記録しました。その後に、自由に作品を鑑賞しました。友達と作品を見合ったり、他の学年の作品を見たりし、一人一人がお気に入りの作品を見つけたようでした。
【5年生】 2010-11-06 09:46 up!
流れる水のはたらき
理科の学習で、流れる水のはたらきの実験をしました。
2つのグループに分かれ、大きな砂山を作りました。
そして、山の頂上からホースで水を流して、流れる水のはたらきを調べました。
子供たちは、外での実験で、楽しく活動していました。
【5年生】 2010-10-22 19:09 up!
連合音楽会 朝練
11月26日の連合音楽会に向けて、早朝練習をがんばっています。
合奏のパート合わせや、合唱の全体練習も始まりました。
初めての合奏全体合わせでは、「楽しかった!」と言っていました。
少しずつ周りの音を聞きながら、友達とのハーモニーを楽しんで演奏に取り組んでいきたいと思います。
【5年生】 2010-10-20 20:01 up!
NHK出前授業
10月18日、NHK出前授業が行われました。
NHKの方に、ニュース番組ができるまでの流れや、情報を扱うことの大切さについて教わりました。
また、実際に現場で使用しているカメラの重さを体験したり、リポーターやカメラマンを体験をしたり、映像の画素を確認したりするなど、普段はできない活動を子供たちは楽しそうに行っていました。
【5年生】 2010-10-18 18:25 up!
長なわ
なわとび月間が始まりました。
そこで、今日は長なわに取り組みました。
子供たちは、八の字跳びで跳びました。
ねらいは、3分間でできるだけ多く跳ぶことです。
そのためのポイントは、
・引っかからない。
・リズムよく跳ぶ。
・前の人と間を空けずに跳ぶ。
・後ろの人が跳びやすいように跳ぶ。
の4つです。
子供たちは、なかなかリズムのつかめない友達に、「はい!はい!」と声をかけたり、「なわが下りてきたら入るんだよ。」と跳ぶタイミングをアドバイスしたりしていました。
これから練習をがんばり、チームワークよく、記録を伸ばしていきたいと思います。
【5年生】 2010-10-18 18:20 up!
社会科見学 5年
社会科見学で、日産の横浜工場と味の素川崎工場へ行きました。日産の工場はエンジンの工場ですが、今社会で学習している自動車の生産過程と同じ行程が見られました。また、ロボットや様々な機械を使用した作業の様子が見られました。味の素工場でも生産ラインを見たり、おいしさを追求してきた歴史などの説明を受けました。
子供たちは、普段見ることのできない実際の現場を目の当たりにし、熱心にお話を聞いたりメモをとったりしていました。
【5年生】 2010-09-21 14:45 up!
習字「雲」 5年
習字の学習で、上下のバランスを考えて「雲」という字を書きました。雨かんむりのバランスも難しく、子供たちは四苦八苦。一生懸命書いていました。
【5年生】 2010-09-14 06:23 up!
全校朝会 5年
月曜日から6年生が自然宿泊体験教室に行っているので、5年生の計画委員が、全校朝会であいさつのスピーチをしました。他の委員会でも、5年生が学校の仕事に取り組んでいます。3日間ですが、最高学年という意識をもって行動できるといいですね。
【5年生】 2010-09-14 06:22 up!
算数「体積」 5年
5年生の算数の学習では、「体積」に入りました。最初に直方体や立方体を実際にブロックで作り、1立方センチメートルのブロックいくつ分かで表し、それから体積を公式で求める方法を学習ました。
【5年生】 2010-09-08 12:42 up!
いかりの温度計 5年
鳥海先生による「いかりの温度計」という学習がありました。3つの事例に対し、自分のいかりが0〜100のどのくらいになるのか、そしてそれをどう相手に伝えるのかを考えました。鳥海先生から「自分の気持ちに素直に、かつ相手に分かってもらえるような自己表現を考えなければならない」と、教わりました。一人一人が意識し、5年生の会話が少しずつ変わっていくといいなと思います。
【5年生】 2010-09-08 12:38 up!
朝練習 5年
連合音楽会の朝練習が、パートごとに始まりました。5年生はどの子も朝からやる気に満ちており、湯佐先生のお話をしっかり聞きいて、注意しながら演奏したり、積極的に自主練習に励んだりしていました。
【5年生】 2010-09-08 12:30 up!
フェルトの魚
家庭科で、裁縫をしました。
今回は手縫いで、フェルトに魚の模様や名前を縫い取ります。
子供たちは、学習してきた「玉どめ・玉結び」「ボタンつけ」「なみぬい」を駆使し、
それぞれの魚を完成させていました。
【5年生】 2010-09-07 09:35 up!
ヘチマの観察
先週、ヘチマの観察をしました。
今回のめあては、おばなとおしべの花粉の観察です。
虫めがねでおばなのつくりを、顕微鏡でおばなの花粉を観察しました。
顕微鏡の反射鏡にうまく光が当たらなかったり、ピントがうまく合わなかったりしていました。子供たちは「見えない〜。」と言いながら、試行錯誤していました。
何度も試行錯誤するうちに、上手に見えるようになり、黄色い花粉の様子を観察することができました。
【5年生】 2010-09-07 09:12 up!
プール納め 5年
今日は今年度最後の水泳でした。今年練習してきた成果を発揮してリレーをやったり、クラスの男女別グループで、シンクロを考えて発表したりしました。
どの子もめあてを持って、取り組んだ水泳でした。安全に終えることができてよかったです。
【5年生】 2010-09-04 09:47 up!