5年生 マット運動
朝一番の寒い体育館ですが、自分で取り組む課題を決めマット運動を行いました。今日は、副校長先生にコツを教えていただきながら「側方倒立回転」にチャレンジしました。友達の見本を見ながらくわしい解説を聞き、簡単な動きから少しずつ練習しています。
【5年生】 2006-02-11 16:52 up!
5年生 理科 ガリレオの実験
「おもりの重さ」「振れ幅」「振り子の長さ」 振り子が一往復する時間はこれら3つの条件のどれによって決まるか。これを明らかにするために、各グループで実験計画を立て、自作の振り子実験器で測定を始めました。約450年前にガリレオが「振り子の法則」を発見しました。もうすぐ5年生は自分たちの手でこの法則を発見します。
【5年生】 2006-02-10 07:58 up!
5年生 地域の方をお招きして
総合的な学習のテーマ学習で、グループごとの取材をしています。今日は日ごろより「読み聞かせ」で大変にお世話になっている干場太恵子さんにきていただいて、「目黒の坂」をテーマにお話をしていただきました。楽しく分かりやすい干場さんのお話により、坂の由来や歴史について貴重な学習ができました。
【5年生】 2006-02-08 08:42 up!
5年国語 どんなとき だれに
宇宙人のメッセージを相手と場に応じた言葉づかいに直すことを通して、丁寧語や敬語を適切に使う学習をしています。丁寧語は意識すれば話すことができますが、敬語を自然に使うにはまだ練習が必要です。
【5年生】 2006-02-07 11:33 up!
おもりのふれ方 5年
グループごとにふりこ実験器を作り、動きを観察しました。一往復するのに何秒かかるかに興味を持ち次の実験計画を立てています。糸の長さ、おもりの重さ、振れ幅などいろいろな条件に気づくことができました。
【5年生】 2006-02-03 17:21 up!
5年 社会科 自然を生かしたくらし
沖縄県と北海道のくらしの特徴について学習しています。前回までに「沖縄チーム」「北海道チーム」に分かれて調べた事柄を、お互いのチームに伝え合いました。時々インターネットの資料や資料集の内容をプロジェクターで大きく映して、説明を補いました。
【5年生】 2006-02-02 17:37 up!