4年 下目黒フェスティバル(1組)
4年1組のお店は「脱出ゲーム」です。
子供たちが5つのブースに分かれて、それぞれがゲームを準備しました。 受付でお客さんにカードを渡します。ゲームをクリアすると、そのカードに文字を書きます。 5つ全てのゲームをクリアすると5文字の言葉が完成します。 たくさんのお客さんに来ていただいて、大盛況でした。 4年1組の子ども達もとても楽しそうでよかったです。 4年 下目黒フェスティバル (2組)
2月14日(金)下目黒フェスティバルがありました。2組は、宝探しをやりました。自分たちでお店の内容を考え、仕事も考え取り組みました。決められた仕事以外も手伝う人が多くとても素晴らしかったです。
4年生 下フェス準備中です・・・4年 理科「物のあたたまり方」
理科「物のあたたまり方」の授業では、金属は熱しているところから順に熱が伝わり(熱伝導)、水は対流で伝わることを学びます。
この日は、試験官の中の水の温まり方を実験で調べました。実験は、低い温度のときは青で、温度が上がるとピンクになる示温インクを使います。試験官の中の青い水が温められたところからピンク色に変わります。 温度変化が色の変化でリアルにわかり、温まり方を実感することができました。 4年2組 リクエスト給食♪
1月31日金曜日は、4年2組のリクエスト給食でした。ミルクパンとABCスープ、ヒジキの煮物、芝生ケーキが出ました。どの子の自分に合った量をしっかりと食べていました。
4年生 めぐろの子どもたち展
図工の時間に「めぐろの子どもたち展」の見学に行ってきました。
目黒区内他行の児童生徒の書写、図工作品を鑑賞して、大いに刺激になったのではないでしょうか。 短い時間だったので、見たりなかったのではないかと思います。放課後や休日に、また見学に行っていただければと思います。 4年生 保健
健康トレーナーの先生から、小学生である今の時期が、身体機能を身に付けるには適している(ゴールデンエイジ)ということを教えていただきました。
そして、その後、目で見てその瞬間に体を動かす練習をしました。 4年1組 リクエスト給食
この日は4年1組のリクエスト給食でした。リクエストした献立は、「カレーライス」と「ジャコと野菜のごま酢あえ」です。
先月、栄養士の先生とカルシウムについて学習して、カルシウムをたくさんとれるメニューを考えたのです。 リクエストのクラスは、多目的室で給食を食べます。最後に、もう一度、カルシウムの学習を思い出すために、クイズを出していただきました。 4年生 書き初め1,2組合同で体育館で行いました。 冬休みに家庭で練習した成果が出せたでしょうか。校内書き初め展を楽しみにしていただければと思います。 4年 理科「水のすがたと温度」その4
この日は、水を冷やして氷にしました。
試験官に水を入れ、温度計をさします。その試験官を、氷をたくさん入れたビーカーに入れます。氷には塩を混ぜます。 水の温度はどんどん下がり0度近くで氷になります。数分間は0度で推移し、その後、また下がり始めます。 子ども達は、試験官の中の水が、目の前で氷になったことに驚いていました。 4年 理科「水のすがたと温度」その3
この日は、水を沸騰させたときに出てくる湯気の正体を実験で調べました。
ビーカーにアルミホイルで蓋をして中央に小さな穴をあけます。水が沸騰すると、その穴から激しく湯気が出てきます。そこにスプーンを近づけます。スプーンの表面はどうなるでしょうか。 4年生 総合「パソコンに慣れよう」
4年生の総合では、パソコンに慣れるために、機会があるごとにパソコン室に行って、いろいろなことを調べています。
この日は、社会科の発展学習として「玉川上水」について調べました。 インターネットで調べて、ただ「印刷」をクリックしてしまうと、必要な部分以外も大量に印刷されてしまいます。この日は、印刷したいところだけ選択して印刷する方法を試してみました。 4年生 外国語「What do you want?」
マリルー先生と英語の勉強をしています。
いろいろな野菜のカードを使って、となり同士で、 What do you want?(何が欲しいですか。) ****Please.(****をお願いします。) Here you are.(どうぞ。) と、カードのやりとりをしました。 4年生 書き初めの練習
4年生の書き初めは「美しい花」です。書き初め用の半紙は一人10枚です。
この日は、床に新聞紙を敷いて、まず最初の練習をしました。3枚、使いました。 その後、冬休みの宿題で3枚、練習してもらいます。 年が明けて、後期後半が始まったら、学校の席書会で4枚、書きます。 書き初め展で廊下に掲示するのは、席書会で書いた4枚の中から選びます。 4年2組の研究授業 算数「面積」
4年2組で研究授業を行いました。
算数の面積の授業でした。すでに正方形と長方形の面積の求め方は学習していて、この日はL字型の図形の面積を求めました。 切ってつなげると長方形になることから、簡単に求められることを学習しました。 4年 理科「水のすがたと温度」その4
この日は、水を熱したときに底から激しく湧き出してくる泡は何なのかを実験で確認しました。
ビーカーに水を入れて、そのビーカーより少し小さめのロートを逆さまにして沈めます。ロートにはストローを接続して反対側にビニール袋をつけます。沸騰して出た泡はロートにキャッチされてストローを通ってビニール袋に入ります。 ビニール袋には湯気が入るのですが、すぐに水になります。泡の正体は水が目に見えないもの(水蒸気)に変わったものであることがわかります。 ビニール袋に湯気が入って膨らむのですが、すぐにしぼんでしまうことに、子供たちは驚いていました。 4年生 体育「走り幅跳び」
今、外での体育は「走り幅跳び」に取り組んでいます。
踏切線を意識して片足で踏み切ることを身に着けるため、助走を、まずは3歩、次は5歩と、増やしています。そして、両足で着地することを身に着けるために、わざとしりもちをつかせています。 助走や空中姿勢に気を付けて練習しています。 4年生 算数「そろばん」
算数でそろばんに取り組んでいます。
小学校でのそろばんの学習は3年生と4年生の2回です。今年は、例えば3+4のように、「4を足したい時は5を足して1を引く」といった操作を学習しています。 4年生 書写「白鳥」
習字で「白鳥」を書きました。
この学習を通して、漢字どうしの大きさには、あえて大きく書く字と小さく書く字があってバランスをとることを学びます。「白鳥」は、「白」を小さく「鳥」を大きく書きます。 「かご書き」(文字の輪郭を写し取った練習する)や、「骨書き」(文字のそれぞれの画の中心の線を書いておいて練習する)で、基本的な技能を身につけています。 4年 理科「水のすがたと温度」その2
先日の実験では、水を加熱した時の1分ごとの水温を、ノートに表を書いて記録しました。100度近くになり沸騰すると、それ以上は温度が上がらないことを確認しました。
この日は、それを方眼紙に書き写すことで、折れ線で理解することができました。 温度がゆっくりと上昇する班があったり、温度が急激に上昇する班があったり、上がり方が途中で変化する班があったり、グラフにしてわかることがたくさんありました。 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |