4年 理科「水のすがたと温度」その3
この日は、水を沸騰させたときに出てくる湯気の正体を実験で調べました。
ビーカーにアルミホイルで蓋をして中央に小さな穴をあけます。水が沸騰すると、その穴から激しく湯気が出てきます。そこにスプーンを近づけます。スプーンの表面はどうなるでしょうか。 4年生 総合「パソコンに慣れよう」
4年生の総合では、パソコンに慣れるために、機会があるごとにパソコン室に行って、いろいろなことを調べています。
この日は、社会科の発展学習として「玉川上水」について調べました。 インターネットで調べて、ただ「印刷」をクリックしてしまうと、必要な部分以外も大量に印刷されてしまいます。この日は、印刷したいところだけ選択して印刷する方法を試してみました。 4年生 外国語「What do you want?」
マリルー先生と英語の勉強をしています。
いろいろな野菜のカードを使って、となり同士で、 What do you want?(何が欲しいですか。) ****Please.(****をお願いします。) Here you are.(どうぞ。) と、カードのやりとりをしました。 4年生 書き初めの練習
4年生の書き初めは「美しい花」です。書き初め用の半紙は一人10枚です。
この日は、床に新聞紙を敷いて、まず最初の練習をしました。3枚、使いました。 その後、冬休みの宿題で3枚、練習してもらいます。 年が明けて、後期後半が始まったら、学校の席書会で4枚、書きます。 書き初め展で廊下に掲示するのは、席書会で書いた4枚の中から選びます。 4年2組の研究授業 算数「面積」
4年2組で研究授業を行いました。
算数の面積の授業でした。すでに正方形と長方形の面積の求め方は学習していて、この日はL字型の図形の面積を求めました。 切ってつなげると長方形になることから、簡単に求められることを学習しました。 4年 理科「水のすがたと温度」その4
この日は、水を熱したときに底から激しく湧き出してくる泡は何なのかを実験で確認しました。
ビーカーに水を入れて、そのビーカーより少し小さめのロートを逆さまにして沈めます。ロートにはストローを接続して反対側にビニール袋をつけます。沸騰して出た泡はロートにキャッチされてストローを通ってビニール袋に入ります。 ビニール袋には湯気が入るのですが、すぐに水になります。泡の正体は水が目に見えないもの(水蒸気)に変わったものであることがわかります。 ビニール袋に湯気が入って膨らむのですが、すぐにしぼんでしまうことに、子供たちは驚いていました。 4年生 体育「走り幅跳び」
今、外での体育は「走り幅跳び」に取り組んでいます。
踏切線を意識して片足で踏み切ることを身に着けるため、助走を、まずは3歩、次は5歩と、増やしています。そして、両足で着地することを身に着けるために、わざとしりもちをつかせています。 助走や空中姿勢に気を付けて練習しています。 4年生 算数「そろばん」
算数でそろばんに取り組んでいます。
小学校でのそろばんの学習は3年生と4年生の2回です。今年は、例えば3+4のように、「4を足したい時は5を足して1を引く」といった操作を学習しています。 4年生 書写「白鳥」
習字で「白鳥」を書きました。
この学習を通して、漢字どうしの大きさには、あえて大きく書く字と小さく書く字があってバランスをとることを学びます。「白鳥」は、「白」を小さく「鳥」を大きく書きます。 「かご書き」(文字の輪郭を写し取った練習する)や、「骨書き」(文字のそれぞれの画の中心の線を書いておいて練習する)で、基本的な技能を身につけています。 4年 理科「水のすがたと温度」その2
先日の実験では、水を加熱した時の1分ごとの水温を、ノートに表を書いて記録しました。100度近くになり沸騰すると、それ以上は温度が上がらないことを確認しました。
この日は、それを方眼紙に書き写すことで、折れ線で理解することができました。 温度がゆっくりと上昇する班があったり、温度が急激に上昇する班があったり、上がり方が途中で変化する班があったり、グラフにしてわかることがたくさんありました。 4年生 体育「ソフトバレーボール」
体育で「ソフトバレーボール」をしています。
ボールは、ビーチボールを使っています。 普通のバレーボールのルールでは難しくて楽しくないので、いろいろと工夫しています。サーブはコート内から、手で投げ入れます。レシーブ、トス、アタックの3回で相手のコートに返すのですが、2人目のトスは手でキャッチしていいことにしています。それから、サーブはどちらが得点したにかかわらず交代にしています。 だんだん上手になってきて、バレーボールらすくなってきて、みんな楽しんでいます。 4年生 理科「水のすがたと温度」
理科では、今、「水のすがたと温度」に取り組んでいます。
この日は、水を加熱すると温度が上がり、100度近くになると沸騰して、沸騰している間は温度が上がらないことを実験で確かめました。 4年生の子ども達は、お湯を沸かした経験はあるでしょうが、ガラスの容器で、沸騰するところをじっくりと見たことはないのでしょうか。激しく沸騰している様子を見て驚いていました。 4年生 食育「カルシウム」
栄養士の先生から「カルシウム」について教えていただきました。
役割、多く含む食品、1日に必要な摂取量などです。 この学習の後、カルシウムが上手に取れる献立を考えました。これが4年生のリクエスト給食になります。 4年生 目黒川クリーンアップ大作戦
「目黒川を豊かな生活環境にする会」が主催で、目黒区の道路公園課からの呼びかけで、「目黒川クリーンアップ大作戦」に参加しました。
この日は、ふれあい橋に、地域の方や田道小学校の6年生、そして本校の4年生が集合して、目黒川の遊歩道のゴミ拾いをしました。 思っていたより、意外にゴミがたくさん落ちているのに驚きました。特に、植え込みの中に隠れて、子供たちがその中に潜り込んで拾ってくれました。 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |